テクノロジー記事一覧
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DATAFLUCT久米村氏が語る、非構造データを活用した新規事業の創り方
「DXの本質は『ビジネス変革』であり、デジタル活用は手段。DXを成功させるためには、データから新たな価値を生み出し、音声・画像・テキストなど複...
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“個”の生き様の追求が企業に本質的な成長をもたらす──ワコムCEO井出氏が実践するPurpose経営
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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Zホールディングス川邊氏とビービット遠藤氏、藤井氏が語る、「UX×テック」が実現する未来
株式会社ビービットはUX×テックの社会実装をテーマにしたオンラインフェス「L&UX 2021」を開催。最終日の最終セッションとして、Zホールデ...
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前回は、人手不足の課題に直面している製造現場で、「人」が行っている作業を支援するデジタル技術を紹介しました。今回は、製造業における生産性および...
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蛯原健氏、塩野誠氏、尾原和啓氏が語る、テクノロジー・UXの世界潮流とゲームチェンジ
世界では様々なゲームチェンジが起こっているが、日本という限られた環境の中では、今世界で実現されていること、脅威や機会になるゲームチェンジが見え...
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『リサーチ・ドリブン・イノベーション』小田氏と語る、経営と個人に創造性を取り戻す進化的なリサーチとは
『進化思考』(海士の風・英治出版)の太刀川英輔氏と『リサーチ・ドリブン・イノベーション』(翔泳社)の小田裕和氏による本対談の前編では、新たなも...
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『進化思考』太刀川氏と語る、生物の進化に学ぶ創造性──企業が環境変化を生き抜くための変異と適応とは
2021年4月、イノベーションを生み出そうとするビジネスパーソンにとって必読の2冊の本が出版された。ひとつは生物の進化の現象をヒントに創造の方...
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Purposeを掲げることが企業と個人を豊かにする──インベスコ佐藤社長が語る「Purpose経営」
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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Chatwork CFOの井上氏が語る、成長企業のミドルマネジメントとコミュニケーション
様々な企業が新規事業を求める中、新型コロナウイルスの流行によって就労形態も変わってきています。こういった状況の中、ミドルマネージャーは何を求め...
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高齢化先進国 日本発のAgeTechスタートアップ──高齢化社会を支えるテクノロジー
Coral Capitalは、4月16日に「AgeTech(高齢者向けTechnology)スタートアップ」と題したオンラインセミナーを開催し...
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製造現場が抱える労働力の課題を解決する“コネクテッドワーカー”とは?
前回は、デジタル化によるビジネス/業務改革(DX)の具体策として、製造業の優先課題の一つである「品質」について注目し、品質不良と製造コストを低...
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過去20年のデジタルと人間の関係から考える、デジタルアダプションの果たす役割
本連載の第1回で、デジタルアダプションを「テクノロジーと人間の関係を再定義する」と書きました。振り返ると、テクノロジーやデジタルと人間の関係は...
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行動科学の視点で「イノベーションを起こす企業文化」を醸成する方法
クレイトン・クリステンセン設立のイノサイトを率いて世界的組織へと成長させたスコット・アンソニーは、『イノベーションへの解 実践編』や『ザ・ファ...
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事例で解説するデジタルを活用した業務改革──品質不良によって生じるコストを削減する
前回は、なぜ今DXが求められるのかについて「国際情勢の視点」「社会的な視点」「技術進歩の視点」という3つの観点から説明しました。今回から数回か...
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新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて一部地域に緊急事態宣言が再発令され、政府・自治体より改めてテレワーク実施が要請されています。企業側も市中...
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金融業界のDXで考慮すべき「多言語対応」──機械翻訳とは異なる「カルチャライズ」や「UX」対応とは?
少子高齢化の影響によって日本では今後人口が減少していくが、一方で在留外国人数は増加傾向にある。その数はすでに286万人と、日本の都市別人口第3...
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顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
前回は、“体験”による価値提供が重要になったことによって登場しはじめた、金融サービスの新たなプレーヤーについてご紹介しました。今回は、顧客接点...
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三越伊勢丹三部氏が語る百貨店DX──「最高の顧客体験」を目指したビジネス戦略とIT戦略
郊外型SC開発、リーマンショック、ネット通販の隆盛……1990年代から様々な環境変化にさらされながらも、かつて「ハレの日に行くお出かけの場所」...
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なぜ製造業にはDXが必要なのか──企業を取り巻く状況を“3つの視点”で読み解く
ニュースや新聞の見出しに「DX」という文字が躍らない日はないほど、DXはビジネスを席巻しています。現に多くの方が、多かれ少なかれDXに関連した...
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製造業で進む“as a Service”化とは──リコーら4社が語るサブスクリプションモデルへの転換
Zuora Japanは、2020年10月20日にオンラインイベント「コロナ禍でさらに加速する製造業のIoT/デジタルトランスフォーメーション...
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