経営戦略記事一覧
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『B Corp ハンドブック』厳格な基準を満たした企業が得られる“世界で通用する”サステナブルの証
社会的・環境的パフォーマンスやその説明責任、透明性に関する厳格な基準を満たした企業にのみ与えられる「B Corp」という認証をご存じだろうか。...
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Woven CityのUXリサーチャーが語る、「3つのコンセプト」と「デジタルツインの可能性」とは?
2022年5月28日に開催された「RESEARCH Conference 2022」では、トヨタがヒト中心の街づくりを目指して建設を開始した実...
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ラクスル福島COOとダンボールワン辻・前社長が語る、人材成長を重視するラクスル流M&AとPMIとは?
2022年8月1日、株式会社ダンボールワンの経営体制の変更が発表された。ラクスル株式会社との資本業務提携やPMIをダンボールワン側で陣頭指揮し...
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オムロン竹林氏が語る、社会的課題の解決と海図によるDX推進──攻めと守りのDXと人材の起承転結とは?
新しい価値を創造し、市場での競争優位性の獲得を目的とした「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」。DXにおいて「業務効率化・コスト削減」...
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宇田川准教授と語る、組織の“慢性疾患”への処方箋「2onN」とは──他者との関係性で解消する適応課題
埼玉大学経済経営系大学院の宇田川元一准教授は、徐々に衰退しつつあるがどこから手をつければいいか分からないという「組織の慢性疾患」状態の打開策と...
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すべての意思決定は“3つの椅子”の前で──スターバックス水口CEOと語る、ビジネスと社会貢献の両立
ビジネスのルールが急速に、劇的に変化している。経営はどう変わる必要があるのか。本連載では、武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授で...
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DX推進に潜む“魔のデッドロック”──境目に注目した「課題発見フレームワーク」とは?
今後20年の間に起こることを考えると、SX(ソーシャル・トランスフォーメーション:社会変革)を見据えて、各企業がCX(コーポレート・トランスフ...
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INDUSTRIAL-X八子氏が語る、社会や産業構造の変革からバックキャストする実践的DXとは?
経済産業省が「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」を選定・発表するなど、DXの重要性は浸透しつつある。しかし、DXの本当の目的、...
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村田製作所の事業拡大を支える知財部門──戦略策定から事業部門・経営企画部門と連携し進めるM&Aの全容
企業が持つ“知的財産(知財)”は、単なる技術ノウハウや創作物などではなく、時にM&Aの目的にもなるほど魅力的な存在である。しかし、M&A候補と...
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小泉文明氏と宮田昇始氏と福島良典氏が語る、DXに必要な問い直しと理想的な働き方、経営者のビジョンとは
2022年6月22、23の両日に開催された株式会社LayerX主催のオンラインイベント「たのしくなるカンファレンス 〜デジタル化で新しい働き⽅...
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ラクスルとLayerX、TENTIALのCFOが大切にしてきたこと──キャリアから何を学んだのか?
2022年6月22日と23日の両日、株式会社LayerX主催で実施されたカンファレンス「たのしくなるカンファレンス デジタル化で新しい働き方を...
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モーセに学ぶ、適応型リーダーシップ──ケアにより「依存」ではなく「能力」を生み出す役割とは?
宇田川元一准教授と、『最難関のリーダーシップ』『最前線のリーダーシップ』の著者であるロナルド・A・ハイフェッツ氏の対談。前編では「適応課題」に...
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ロナルド・ハイフェッツ氏に訊く、企業文化の延長上にある適応型変革──破壊的変革の誤解と依存のジレンマ
宇田川元一准教授(埼玉大学経済経営系大学院)が、企業のリーダーが陥りがちな誤りとして指摘するのが「本来、『適応課題』として捉えるべき問題を『技...
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“単なる流行”ではない「自然資本・生物多様性」と経営の融合がもたらす、新たな企業価値とビジネス機会
人間の生活は自然から多くの恵みを受けて支えられており、それらの恩恵を経営活動の基盤の一つである「自然資本」としても生かしています。その自然資本...
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帝人グループのイノベーション創出と知財インテリジェンス──IPランドスケープと改訂CGC対応とは?
2021年6月、東京証券取引所が公表した「改訂コーポレートガバナンス・コード」(以下、改訂CGC)に、知的財産に関する項目が明記された。その影...
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一休・榊社長と語る「支援者」としての社長の役割──課題を仕入れる触覚、方向づけ、非・選択と集中とは?
前編では、株式会社一休にコンサルタントとして赴いた時から経営者として仕事をしていたという榊淳代表取締役社長に、ユーザーファーストを徹底するため...
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一休・榊社長の企業変革の10年──脱アンチ・ユーザーファースト行動、データサイエンスと経営者の両利き
本連載は、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川元一准教授をホストに迎え、既存企業が新規事業やDXなどの新規価値創出を行う際に必要となる経営変革の思...
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ビザスク端羽CEOと語る、ビザスク&コールマン連合の成長戦略──日本企業の進化の触媒としての役割とは
今回は、ビジネス領域特化の日本最大級のナレッジプラットフォーム「ビザスク」を提供する株式会社ビザスク 代表取締役CEO 端羽英子氏を迎えた。ビ...
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MIT石井裕氏が語る、独創的なアイデアを具体化し「世界中の人々をインスパイアする」ビジョンの作り方
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの副所長で、ヒューマン・コンピュータ・インタフェース(HCI)の研究者である石井裕氏は、NTTヒ...
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DXや新規事業におけるバックオフィスこそ成功の鍵──支援業務の質を上げる良質な情報と自律的な意思決定
多くの大企業が自社の強みを最大限に活かす新規事業開発の方法を模索している昨今。ソフトバンクでは、法人営業経験者を中心にしたチームを結成し、大企...
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