経営戦略記事一覧
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楠木建×山口周が語る、競争戦略とAIの齟齬──勝者になるための組織と人材像とは
5月20日、アトラシアン株式会社が主催するカンファレンス型イベント「Atlassian Team on Tour Tokyo 2025」がAN...
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新規事業の成功に向けたインキュベーション戦略──“勝てる”事業ポートフォリオのつくり方
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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NTTドコモが築く社内起業文化の“真価”──社員の挑戦を後押しする制度・事業部連携・トップのコミット
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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「起業家ファースト」「オープン」を貫く社内起業制度──docomo STARTUPが描く新規事業戦略
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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イノベーターの先駆者・ヤマハ北瀬氏に聞く、大企業に「カーブアウト」と「評価制度改革」が必要な理由とは
生成AIの台頭、CVCやオープンイノベーションの定着などを経て、両利きの経営は新たなフェーズに入りつつある。さらなる激動が予想されるこの先、日...
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大企業が社会課題ビジネスを成功に導くには──EYSCに聞く、「社会課題×新規事業」成功のポイント
4月21日、『3つのステップで成功!社会課題で新規事業をつくる「ソーシャル×テクノロジー」で生まれるビッグチャンス』が翔泳社より出版された。本...
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なぜトヨタは大部屋方式のワイガヤに再注目したのか──生成AI時代を生き抜くための組織づくりと人材戦略
前編に引き続き、本記事でも株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEOの小宮昌人氏へのインタビューをお届けする。生成AI時代には、日...
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AIエージェントによる「すり合わせ」が日本企業の強みになる?──トヨタも実践する「生成DX戦略」とは
生成AIの台頭で「両利きの経営」はどう変わるのか。2024年に『生成DX 生成AIが生んだ新たなビジネスモデル』(SBクリエティブ)を上梓した...
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馬田隆明氏と語る、仮説を評価する軸の設定とバイアス回避の行動──生成AI時代に鍵となる意思決定とは?
生成AIにより誰でもアイデアやデータを即座にアウトプットすることが可能となり、経営や事業のスピードがますます加速している。そのような時代に競争...
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田中貴金属が描く2085年の超未来、その道筋を照らす「航海図」──頓挫しない両利きの経営とは
2025年に創業140周年を迎える田中貴金属。白金や金などの貴金属製品の製造・販売を主軸に長い歴史を重ねてきた同社は、現在、2085年に向けた...
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経済産業省 吉川氏に聞く、国が進める「貿易手続デジタル化」の現在地──貿易DXと企業支援の全体像
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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企業変革はV字回復に非ず ゴールが見えにくいからこそ“わからなさ”と向き合おう【お薦めの書籍】
企業変革という言葉に、漠とした印象を抱いていました。頭の切れるリーダーが戦略や組織をドラスティックに変える様子を想像するものの、それで変革が進...
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ENEOSの社内ベンチャープログラムはなぜ「運営担当者」や「管掌部署」が変わっても進化し続けるのか
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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ENEOSが目指す“価値創出”──「Challenge X」事務局に聞く、挑戦者を支援しつづける工夫
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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“意義”と“定義”で整理する6パターンの事業開発──多様なアプローチをケースバイケースで使いこなす
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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社会課題解消ビジネスのマネタイズをどう設計すべきか──3つのパターンを解説【書籍抜粋】
社会課題を解消するビジネスの最大の課題はマネタイズです。なぜなら、顧客がサービスに支払いうる金額が小さくなりがちで、しかもサービスの運営には多...
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経営企画部門が押さえるべき企業価値向上の要点──先進企業に学ぶ成功の秘訣
企業価値を最大化するための非財務情報の活用において、経営企画部門には全社を俯瞰する広い視点×事業ごとの詳細な視点の両方を活かしながら、非財務資...
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アサヒグループHD谷村氏と語る、人材戦略と価値創出の連動──「可視と不可視」の統合による人的資本経営
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。同イベントから『ワールドクラ...
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元慶應大 杉﨑研司氏はなぜデロイト トーマツに参画したのか──杉﨑氏、寺部氏が目指す量子産業の未来
2025年4月、慶應義塾大学の特任准教授として量子アルゴリズムや量子コンピュータの研究を続けてきた杉﨑研司氏が、デロイト トーマツ グループに...
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生成AIが戦略までも大量に生む時代に起こる、意思決定の課題──組織文化と人材育成で考えるチームづくり
2025年は「AIエージェント元年」として注目されています。生成AIの急速な進化によって、ビジネスの戦略立案は生成AIが担い、人間はその実行や...
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