事業開発記事一覧
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クラシルが明かす「1週間で成果を出す」AI時代の高速グロース開発と運用コストの効率化
レシピ動画プラットフォームなどで知られるクラシル社は、KARTEを活用した効果検証やアジャイルなプロジェクト開発手法によって高速なPDCAサイ...
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ROIの壁は突破できるか?LIXILとMUFGが語る「CX経営」の課題と挑戦
顧客体験(CX)の向上が、企業競争力を左右する重要な経営アジェンダとなって久しい。だが、その推進を担う「CX人材」の確保と育成は、多くの企業に...
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セガ エックスディーの新規事業メソッド「ゲームフルデザイン」に学ぶ、人が「使いたくなる」体験の作り方
10月3日、Biz/Zine Day 2025 Octoberが開催された。本記事では、株式会社セガ エックスディー 取締役 執行役員COOの...
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4万人の従業員を支える トリドールの社内コミュニティは心的資本経営のキードライバー
ヒト・モノ・カネに次ぐ重要な経営資源としてコミュニティに注目が集まっています。「丸亀製麺」を筆頭に複数の飲食店を展開するトリドールホールディン...
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なぜ清水建設は社員の「独立・起業」を後押しするのか。CV制度運営者に聞く、挑戦支援の仕組みと狙い
1804年創業の清水建設は「NOVARE(ノヴァーレ)」というイノベーション部門を核に、建設という枠を超えた新規事業創出と社会課題解決に取り組...
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企業変革のリーダーが集う。プレイド「X DIVE」&「KARTE パートナーアワード」開催レポート
2025年7月24日、プレイドは「AI時代の価値創造を再定義する」をテーマに、変革のリーダーによる共創的対話から新しい価値を探索するカンファレ...
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事業計画とは検証と学習により作り直すもの──木村義弘氏が語る「収益構造の分解」によるPDCAサイクル
多くの企業の経営企画部門にとって、事業計画と実行の乖離(かいり)は深刻な課題だ。この課題に対して、実践的なヒントを提示したのがプロフィナンス ...
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客室乗務員から社内起業家へ。ANAホールディングス渡海氏が語る、“顧客の声”が導いた事業拡大の裏側
2025年5月、大企業の社内起業家とその事業を表彰する「日本新規事業大賞」の第二回が開催された。今回は審査員特別賞を受賞した、ANAホールディ...
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レジに並ばないナイキ、スタバの列がすぐ進む「本当の理由」。海外事例に学ぶ「顧客資本経営」の本質
多くの企業で「顧客理解」の重要性が叫ばれ、VoCやデータ活用への投資が進んでいます。しかし、部門ごとに異なる顧客像を導きだしてしまう「部門の壁...
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イノベーションや人的資本経営における「越境の価値」──AI時代に陳腐化しない「キャリア」の作り方とは
2015年に「企業間レンタル移籍プラットフォーム」のローンディールを設立し、「越境」を日本の実業界に広めた原田未来氏。2025年6月末に同社代...
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新規事業の再現性を高める「ビジネスプロデュースCoE」とは? 日本企業に必要な4つの役割と組織設計
前回は、自社に最適な新規事業マネジメントの「型」を見つけるための考え方と、トップダウン型・ボトムアップ型・出島型という3つのアプローチをご紹介...
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ミツカンが語る、新たな事業モデルへの挑戦──新規事業「Fibee」で目指す顧客との価値共創
2025年10月3日に開催されたBiz/Zine Day「両利きの経営2025──企業価値向上のための深化と探索」。株式会社Asobica提供...
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AI時代のCX「情緒的価値」の真価とは。桂花拉麺のLINEミニアプリがユーザーの心を掴み続ける理由
10月3日、Biz/Zine Day 2025 Octoberが開催された。本記事では「【LINEミニアプリの成功事例に学ぶ】情緒的価値を通じ...
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「ビジョンプロトタイピング」で未来を共創する。新規事業の「対話のズレ」を埋めるデザインの力
新規事業の現場では、エンジニア、営業、経営層など異なる専門家が集まります。ですが「言葉が通じない」せいで議論が空転しがちです。この「価値観のズ...
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みずほ中馬氏とヤマハ北瀬氏が語った、大企業イノベーションを加速させる「OSのアップデート」とは?
2025年10月、翔泳社主催のイベント「Biz/Zine Day 2025 October」にて、「ヤマハ・みずほフィナンシャルグループのレジ...
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【ロンドン・ビジネススクール教授が提言】生成AI時代の「イノベーション・エコシステム戦略」の本質とは
2025年10月9日、産学連携でイノベーション・エコシステムの構築を支援する「IM Lab」が活動を公開する「IM Lab Open Day ...
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立教大学田中准教授と語る、自走する新規事業の条件──再挑戦できる文化と跳び箱理論、評価すべき失敗とは
多くの企業が直面する「新規事業が育たない」という根深い課題。企業の新規事業を伴走支援するbridge社が提示するその解決への方針が「新規事業を...
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合言葉は「おもてなしオートメーション」 業界全体の不を解消するウエディングパークの事業開発
DXの遅れ、労働力不足、結婚観の多様化などを受け、変革が急務のウェディング業界。結婚式場口コミ情報サイトを運営するウエディングパークでは、20...
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AIで解き明かす「ブランド価値の源泉」、アーバンリサーチが実践する顧客のコンテクスト活用
顧客はどんな状況のときに、どのような文脈で自社のブランドを選んでくれるのだろうか。多くのブランドを擁するアパレルメーカーのアーバンリサーチでは...
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