事業開発記事一覧
-
イノベーションの火を絶やさないために。疲れて止まった「自律自走人材」が再び走り出す方法
本連載では第1回から第3回にかけて、大企業がオープンイノベーションに取り組む理由、新規事業プロジェクトの推進、そしてメンバー一人ひとりが組織を...
2 -
ゴールドウインが語る「顧客中心のOMO戦略」、パートナーとの共創が生む体験価値
コロナ禍で休業を余儀なくされ、デジタル接客の需要が飛躍的に高まったファッション業界。人気ブランド「ザ・ノース・フェイス」などを展開するゴールド...
0 -
企業は行政とどう組むべき? 堺・神戸・相模原・川崎・宇都宮の担当者が明かす共創の秘訣
地域が抱える複雑な社会課題の解決や、新たな産業創出を目指し、多くの自治体がスタートアップ支援や協業プログラムを立ち上げており、その連携をいかに...
2 -
成約率5ptアップ!HISが実践した「店舗×Webデータ×AI」で導く体験価値向上
コロナ禍を経て、需要が急激に回復している旅行業界。旅行業界大手のエイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、5年後の創業50周年を前に“「心躍る」を...
0 -
ベテランの「暗黙知」を組織の「形式知」へ。LifeScan JapanがAIで実現する人材育成の変革
ヘルスケア領域におけるイノベーションの最前線を追う本連載。今回のゲストは、血糖測定器のグローバルリーダーであるLifeScan Japan株式...
8 -
ダイソンの掃除機やクルマイス「Wheeliy」に学ぶ、プロトタイピング×新規事業開発の真価
新規事業の現場に重くのしかかる「失敗できない」というプレッシャー。その完璧主義こそが、プロジェクトを停滞させる大きなリスクになりかねません。本...
0 -
「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう
前回は、大手企業の成長支援を行うドリームインキュベータ独自の知見をもとに、新規事業における「現場と経営のギャップ」の正体と、その解決に向けた第...
4 -
エプソンとぐるなびがなぜタッグを? 「ミセメディア」開発秘話には共創のヒントが詰まっていた
エプソン販売とぐるなびがタッグを組み、新規事業「ミセメディア」を立ち上げた。一見接点のない異業種間でなぜ、どのようにして事業は生まれたのか? ...
6 -
トリドールは“心”的資本経営へ 省人化と機械化の流れにあえて逆行する理由
トリドールホールディングスは2025年9月17日(水)に、同社の新たな経営思想「心的資本経営」に関するメディア説明会を開催した。本稿ではその内...
2 -
コスト削減から「攻めの物流」へ。AIが導く事業持続と売上向上の新常識
国際情勢の不安定化や「2024年問題」など、物流・サプライチェーン業界が複雑な課題に直面する中、業界内外のリーダーが集い、DXの進化と可能性を...
0 -
DeNAでの成功体験から大企業との共創まで。Relic北嶋氏が語る、新規事業キャリアと次の展開
日本企業の新規事業創出が、大きな転換点を迎えている。コロナ禍を境に経営層の危機意識は高まり、新規事業やDXは経営アジェンダの中心に据えられるよ...
4 -
富士通が中心でなくていい。FUJI HACKが目指す大企業連携によるイノベーション創出
富士通が推進する新規事業創出プログラム「Fujitsu Innovation Circuit(FIC)」。社内人材に事業創出の“学び”と“実践...
1 -
「全社員がAIを使いこなすべき」は無理ゲー?人とAIの分業で実現する生産性革命
営業AIエージェント「アポドリ」などを提供するAlgomatic(アルゴマティック)社の経営陣へのインタビュー後編。前編に登場した代表取締役C...
17 -
「基礎研究で勝ち、ビジネスで負ける」を回避する。政府が描く量子エコシステム構築の道筋
量子技術は、量子コンピュータ、量子暗号通信、量子センサといった多様な応用分野を持ち、AIに次ぐ国家的優先課題として注目されています。計算能力の...
15 -
パナソニックのデザイン組織が海外機能の強化にこだわる理由 内部と外部の混合チームと一次情報での差別化
パナソニック デザイン本部 戦略統括室 池田武央氏へのインタビュー後編をお届けする。現在は、ロンドンに拠点を戻し、パナソニックのデザイン組織の...
1 -
「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ
「もっとおもしろい新規事業はないのか?」「もっと世の中にインパクトのあることをやるべきだ」──。経営陣からのこうした指摘を受け、何度も新規事業...
8 -
なぜ、あの事業は成功したのか? チェキ、walkeyに学ぶ、心が動く体験のデザイン
今回のテーマは「人の気持ち」です。「画期的なアイデアが出ない」「スペックで差別化できない」。そんな新規事業の壁を破る鍵は、機能ではなく、ユーザ...
0 -
パナソニックのデザイン組織が実践した、未来と顧客を起点とするUXの浸透 戦略の実行と変革の現在地とは
2019年にグループ各社のデザイン部門を統括する「デザイン本部」を設置し、一方で現在も全社プロジェクト「デザイン経営実践プロジェクト」を推進す...
7 -
1年で5社のスピンアウト! なぜドコモは新規事業を爆速で輩出できるのか?
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
4 -
新規事業が成功する組織への変革ロードマップ/希少なイノベーター人材の活かし方
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
1
Job Board
PR
1787件中1~20件を表示