事業開発
-
テクノロジー思考とは何か?
馬田氏と語る、社会の変え方のイノベーション──未来の理想を道筋とともに提示する「4つの方法」とは?
(ゲスト:東京大学産学協創推進本部 FoundX 馬田隆明氏) -
テクノロジー思考とは何か?
「インパクトからはじめよ」──馬田隆明氏と語る、社会的インパクトがビジネスに欠かせない理由とは?
(ゲスト:東京大学産学協創推進本部 FoundX ディレクター 馬田隆明氏) 人気 -
Biz/Zineセミナーレポート
大企業でのDX推進のリアルを住友商事の徳永氏とランドログの明石氏が語る
-
成功するDX=DESIGN×SI
NTTデータのデザイナー集団Tangityが考える、サービスデザイナーに必要な4つのエンハンスとは?
(第3回(最終回)) -
移動データとモビリティDXの最前線
「100年に1度の変革期」のモビリティ業界で事業開発を進められる企業に共通する“3つの特徴”
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
ゆめみ本村氏が語る、サービスデザインによる金融業界のDX──3つの導入事例から抽出する成功の要件とは
(Biz/Zine Day 2021 Winter レポートVol.2:株式会社ゆめみ 本村章氏) -
Biz/Zineブックレビュー
ビジネスモデルをデザインし直す時代に求められる人材とは──佐藤可士和と服部元が語るデザインアート思考
-
BZ Monthly Future
サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?
(ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏) -
失敗しない新規事業開発の進め方
新規事業開発やイノベーション創出の再現性を高める「インキュベーション戦略」と「IRM」とは?
(第6回) -
デザインリサーチとは何か
デザイナーやデザインリサーチャーとは「機会発見者」であり、「語り部」かつ「意思決定者」である
(第3回) -
Biz/Zineブックレビュー
「無敵の会社」のビジネルモデルとは? タッパーウェア、DiDi、IKEAに学ぶ
-
新しい金融のカタチ
顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
知財戦略を牽引する実践者が語る、オープンイノベーションにおける「新事業創造に資する知財戦略」とは?
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」レポート Vol.3) -
Biz/Zineセミナーレポート
オムロン竹林氏が語る、イノベーションの事業化における「起承転結」──妄想を構想化する「承」型人材とは
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」レポート Vol.2) -
Biz/Zineセミナーレポート
三越伊勢丹三部氏が語る百貨店DX──「最高の顧客体験」を目指したビジネス戦略とIT戦略
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.10:株式会社三越伊勢丹 三部智英氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
事業開発の課題はアイデア創出より選択と集中──CI技術による多数決での “目利き力”の重み付けとは?
(INNOVATION DRIVE 2020セミナーレポート:後編) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?
(第5回) -
成功するDX=DESIGN×SI
DX先進国へと進化するイタリアでのサービスデザイン──権限委譲とユーザーへ寄り添う開発とは?
(第2回) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜミスミは製造業に変革を起こす新規事業を伸ばせているのか──吉田氏が語る、失敗を積み重ねた先の成功
(第14回 ゲスト:株式会社ミスミグループ本社 吉田 光伸氏) -
デザインリサーチとは何か
アップデートが前提の“終わりなき”プロダクト開発──「デザインリサーチ」の役割と範囲とは?
(第2回)