パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
ソフトバンクや東京大学ら、「医用画像通信技術研究組合」を設立 医用画像分野でのAI開発・活用を推進
阪急阪神HD、顧客接点の強化やメタバース事業への参入など目指す「阪急阪神DXプロジェクト」を発表
香川大学と日本マイクロソフト、DX推進人材の育成や大学改革に向けた連携協定を締結
住友商事 寺部氏・蓮村氏が語る、DXの次のパラダイムシフト「QX」──量子コンピュータで世界を変える
NTTデータのビジネスプラン具体化を追体験──8つの検討ポイントと27のキークエスチョンとは【中編】
「日経テレ東大学」プロジェクトを牽引する遠藤氏が語る、新規事業開発の“勝ち筋”
DXの次のパラダイムシフト「QX」
NTTデータのビジネスデザインスプリント
「大企業による新規事業」のリアル
Biz/Zineブックレビュー
『アマゾンvsウォルマート』小売に変革を起こしてきた“リアルの王者”は、迫りくるアマゾンとどう戦う?
経営変革の「思想」と「実装」
社会的正義を意思決定の軸にする変革リーダーの役割──失敗を許容し挑戦を生むトライアルの組織文化とは
ニューノーマルのミドルマネジメント
「部下の成功が自分の成功」「究極のイエスマン」福田康隆氏が紐解く、小関貴志氏のミドルマネジメント観
イベント
特設サイトを見る
ニュース
記事
新着記事一覧を見る
事業開発
経営戦略
組織変革
なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは?
DX
インダストリー
Mentally西村氏が語る、世界最後進国の日本で企業と個人が取り組むべき「メンタルヘルス対策」
コーポレート変革
資生堂横田CFOと語る「ワールドクラスの経営」──戦略実行の推進役「カタリスト」としての役割とは?
ワークスタイル
テクノロジー
ADKホールディングス植野CEOが語る、「歓びの体験」を軸としたパーパス経営
連載記事
執筆者一覧
おすすめのイベント
おすすめの講座
DXの次のパラダイムシフト「QX」 (1)
NTTデータのビジネスデザインスプリント (3)
「大企業による新規事業」のリアル (23)
Biz/Zineブックレビュー (76)
経営変革の「思想」と「実装」 (13)
ニューノーマルのミドルマネジメント (5)
新しい資本主義、新しい経営 (2)
プロダクトマネジメントとデザイン経営 (1)
Biz/Zineセミナーレポート (493)
コーポレートベンチャービルディング(CVB)とは (1)
投資家思考とは何か (12)
イノベーションを支える“心”と“体” (2)
Biz/Zineプレス (200)
MarkeZine ピックアップ (2)
経営OSのUpdate! (1)
事業開発、組織変革のためのフィールドリサーチ (5)
「三位一体の経営」の実践者 (6)
ネオ・コーポレート経営 (9)
国内ITトレンドとツールの特徴 (1)
ビジネスアジリティとデザイン (10)
Purposeを起点とした新しい経営 (21)
Biz/Zineクローズアップ (13)
二項動態のDX (10)
製造業DXのススメ (7)
Design×Management=Innovation (46)
INNOSIGHT流イノベーションの興し方 (19)
翔泳社の本 (16)
これからのデザイン経営 (2)
事業開発者が目指すべき「温度ある経済の環」 (2)
移動データとモビリティDXの最前線 (7)
大企業によるDXの実践知 (6)
フレームワークを活用した既存事業の見直し (4)
ソニーにおけるデザイン活用 (2)
これからの「プロジェクト推進」を考える (3)
「人的資本経営」とは何か (4)
商社から見る物流の将来像 (6)
トラリーマンに学ぶ「働き方」 (37)
「カーボンニュートラル」とは何か (6)
事業開発のためのルールメイキング (3)
第二創業~両利きの経営の先へ (8)
DXを実現させるデジタルアダプション (5)
事業や技術の社会実装とは (7)
ヤマハ発動機流データ分析の民主化 (5)
民主化する「プロトタイピング」の新潮流 (3)
地域企業のグローバル戦略 (3)
上場ベンチャーの成長戦略 (7)
Biz/Zineインサイト (36)
bridge流の新事業創造 (4)
デジタル経営の実践と戦略 (10)
進化思考とは何か? (2)
アップデートする事業開発 (3)
不確実な時代のビジョン・戦略策定手法 (3)
デザイン・アート・ビジネスのトライアド (10)
リモートでの事業創出力の鍛え方 (4)
X-Techスタートアップの最先端 (6)
Biz/Zineインタビュー (20)
両手を使ったプロトタイピング思考 (3)
経営×ファイナンスというキャリア (3)
スマホ時代のビジネスを支える“保証” (3)
ジョブ型人材マネジメントとは (4)
BZ Monthly Future (5)
デザインリサーチとは何か (4)
アマゾン流、新規事業の“考え方” (6)
成功するDX=DESIGN×SI (3)
経営企画のためのアライアンス入門 (4)
失敗しない新規事業開発の進め方 (6)
デジタル技術の活用による行動変容 (6)
経営参謀としてのCFO (11)
新しい金融のカタチ (3)
「戦略的経理思考」とは (3)
「起業家社会」の経営学 (5)
行動経済学をビジネス実務に落とし込む (4)
領域別 テクノロジー活用トレンド (5)
働き方のニューノーマルを考える (4)
事業ポートフォリオとしての新事業創造 (3)
経営戦略としての知財 (5)
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー (15)
組織変革のための方法論「Positive Deviance」 (6)
デザインリサーチ再考 (2)
Remotework Doing (5)
リモート時代のプロジェクトの進め方 (4)
ブランド駆動型ビジネスの構築と実践 (4)
CVCの基礎と成功戦略 (8)
行動科学で進化するHondaのワイガヤ (4)
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ” (9)
人事と経営のジレンマ (15)
MaaSで捉える、日本の都市・社会 (6)
Transformation20から見る柔軟な組織変革 (2)
社会人が大学院で研究する意味 (5)
戦略・デザイン・対話 (2)
濱口 秀司 連続インタビュー (7)
テクノロジーが変える畜産業 (1)
事業を加速させる「契約マネジメント」 (3)
カスタマーサクセスの実践知 (12)
営業現場から考える“売れる”新規事業開発 (2)
適材適所のための“サイコロジーテック” (3)
Innovation Works File (23)
デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値 (7)
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは (4)
ヒトと人工知能が「協働」する時代 (5)
米国小売業の進化に見る、買物の未来 (2)
宇田川先生初の著書『他者と働く』対談 (7)
連続的に事業を生み出す組織作り (3)
デンマーク発・普遍的なブランドデザイン (1)
“場”から始めるワークスタイル変革 (2)
サブスクリプション時代の新常識 (11)
“鍵”と“トビラ”の新たな経済圏 (2)
ザッポス流セルフ・オーガニゼーション (2)
SERENDIP書籍ダイジェスト (8)
意思決定プロセスを変革するOKRとは? (12)
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは (5)
テクノロジーがもたらす“新世界” (5)
「インサイトフルな組織」とは? (11)
Biz/Zine Career (4)
「スケール・ディーパー」とは何か (8)
“社会実装”に繋がるオープン・イノベーション (3)
デザインによる都市OSの変換 (9)
顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは (5)
特集:AIを活用した顧客体験の変革 (4)
自律型人財に必須の“VRA”とは? (5)
インダストリーX.0とは何か? (6)
地域文化と経済のあいだ (6)
営業変革「Sales Enablement」とは (5)
先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」 (2)
経済と文明の転換期に必要な“東洋思想” (3)
セールス・アナリティクスとは (5)
日本流ティール組織とは (3)
ボイスコンピューティングの衝撃 (1)
愚者風リーダーのチーム論 (6)
日本企業に求められるM&A戦略 (2)
デジタル時代のNPSの本質 (5)
共創し学習する新しい組織論 (38)
音声AIプラットフォーム戦略 (4)
人工生命(ALife)とは何か (3)
マーケティング×イノベーション=市場創造 (8)
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション (12)
働き方改革のための「RPA」 (4)
OMO-UX戦略 マーケティングのリ・デザイン (5)
エクスポネンシャル思考とは何か? (3)
ジェネレーティブ デザインとは? (2)
組織を再構築するトップとミドルとは (4)
サピエンス消費 (3)
SDGsから未来の市場を創る (4)
Design is not a luxury (3)
「イノベーションのジレンマ」の大誤解 (10)
経営における「美意識」とは何か (2)
不確実な未来の「偶発性」を“Rock”する (6)
異端会議 (14)
クリステンセン「ジョブ理論」入門 (13)
Startup Studioによる事業開発 (4)
Workday流、グローバル人事の最前線 (5)
SDGsを活用したオープンイノベーション (2)
クリエイティビティ再考 (6)
都市と地域のイノベーション「Creative Circuit」 (3)
Design as strategy (6)
IoTサービスデザインによる「IoT進化論」 (4)
事業開発者・リーダーのためのITトレンド理解と実践 (6)
テクノロジーの進化とピープル・イノベーション (2)
「働く」の“ストーリー”を選ぶ社会へ (6)
“泥臭い”イノベーションの処方箋 (2)
グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド2017 (2)
イノベーターの本棚 (16)
人事のイノベーション、HRテックとは何か (3)
i.lab流イノベーションマネジメント (6)
イノベーションのためのリサーチ (7)
製造業×IT=ものづくりのリデザイン (2)
テクノロジーの経済学 (1)
デジタルが生む新しい働き方 (5)
熱狂する営業組織の創り方 (5)
組織行動によるRegular Innovations (5)
「デザインしない」キャリアとその実践者 (10)
Design Ethos 生活文化力という資質 (5)
イントラプレナーズ・リアル (12)
Biz/Zine Meetup (2)
「水平型コラボレーション時代」のUX (5)
Make Crazyなエコシステム (5)
Excelによる「分析力+資料作成力」とは (2)
not design nor business (4)
MITで学ぶDesign for Startup (3)
Business Book Academy (37)
ブロックチェーンの可能性と課題 (11)
データ分析×ロジカルシンキング (20)
事業開発者のためのビジネスIT (8)
The Future of Work(未来の働き方) (7)
データ活用によるHRテック最前線 (4)
事業企画の現場で使う、ツールTips (20)
IoT発想法のすすめ (3)
トレジャリーマネジメント入門 (4)
ニッポンのMBAの挑戦 (1)
「COMPANY Forum 2016」レポート (4)
人工知能社会論からの考察 (7)
Growth Company 0→100 (5)
ニッポンの経営企画・事業企画 (13)
管理部門からの変革 (3)
「複業」という生き方 (8)
福岡STARTUP STYLE (16)
【出張版】M&A Online (12)
起業家を目指す人のためのキャリア戦略論 (2)
体験をデザインする。 (2)
メディアビジネス・イノベーション (2)
ビジネス数字力養成講座 (3)
クリエイティブ・リーダーシップとは? (3)
コーポレート・アクセラレーター入門 (2)
【出張版】スタートアップの時代の終焉 (4)
「都市」×「イノベーション」 (6)
ウエストポイント・リーダーシップ (5)
『ベンチャー白書2015』 (5)
佐々木正悟・海老名久美のMac Hack (18)
「洞察」と「データ」によるマネジメント (3)
COMPANY Forum 2015 セミナーレポート (3)
データアナリティクス最前線 (1)
問題解決に効く「行為のデザイン」とは (3)
2016年・中期経営計画のポイント (5)
UX戦略フォーラム対談シリーズ (2)
「グラフィックレコーディング」入門 (4)
ロジカル思考 × クリエイティブ思考 (5)
Lean Startup for Enterprise Meetup (3)
事業創造のためのカスタマージャーニー (3)
「イノベーターシップ」による事業創造 (6)
WORK STYLE INNOVATION (2)
デザイン思考×ビッグデータ (8)
組織力・人材力を高めるポジティブ心理学 (3)
EdTech 2.0:教育×テクノロジー (4)
資料作成の質を高める5ステップ (9)
事例で学ぶ「売上データ分析」 (3)
ローカリゼーション × 異文化理解 (1)
事業会社で使えるスライド作成術 (3)
サービスデザインの時代 (3)
越境者-振り子の思考のイノベーター (3)
データ分析の質を高める5ステップ (7)
山口周の「企業内革命家」のすすめ (2)
Innovation Doing (3)
「レジリエントな組織」とは何か? (1)
クリエイティブ・シフト対談 (1)
クリエイティブ・シフト (4)
ビジュアルシンキングforノンデザイナー (6)
インフォグラフィックで理解する (3)
Design Thinking Doing (17)
ビジネスアーキテクト養成講座 (29)
戦略投資とファイナンス (7)