ワークスタイル記事一覧
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CFO不在の日本企業にFP&Aは根付くのか? 導入の壁を超えるヒント
FP&A(Financial Planning & Analysis)は、経営戦略と現場の実行を橋渡しし、精度の高い予実管理や...
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FP&A導入の最大の目的とは何か──導入を阻む「二つの壁」、本社経営企画が果たすべき「真の役割」とは
経営環境の不確実性が増すなか、データに基づく「予測」を軸に経営の意思決定を支援する「FP&A(Financial Planning & Ana...
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実践者が語った、経営企画の本当の役割──「データとロジック」と「物語と情熱」で組織を動かす存在とは
経営の意思はなぜ現場に正しく伝わらないのか、そして現場のリアルな声はなぜ経営判断に活かされないのか。企業規模の大小を問わず、多くの組織が抱える...
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なぜ利益は4倍超になったのに株価は上がらないのか。未来の企業価値から逆算する「両利きのIR」
売上と利益が数倍に成長したのに、株価はTOPIXを下回りつづける。つまり、企業価値が一向に向上しない。これはいくつかの国内大手企業で実際に起き...
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入山教授が示す、生成AI時代における経営企画の再定義/丸井やリクルートが挑むFP&A組織の壁
2025年7月9日、経営管理クラウド「Loglass」を提供する株式会社ログラスの主催によりカンファレンスイベント「経営企画サミット」が開催さ...
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味の素、キリン、富士通も導入 知られざるFP&Aの世界を訪ねる【お薦めの書籍】
欧米企業では経営管理、管理会計、ファイナンスのプロフェッショナルとしてCFOとともに経営者を支援しているFP&A。日本でも先進企業を中...
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「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023...
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次世代経営人材の育成に「修羅場」は必要か──「事業家思考」と「投資家思考」を両立する人材の養成とは?
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。同イベントから、日本特殊陶業...
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ジョブ型ではなく「G型かL型か」で考える経営人材像──「事業家思考」と「投資家思考」を両立するには?
本連載は2025年1月21日に開催される「Biz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」」の連動企画として、...
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創業経営者にあり、サラリーマン社長にはないもの──佐藤教授に聞く「事業家思考」と「投資家思考」とは?
本連載は2025年1月21日に開催される「Biz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」」の連動企画として、...
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なぜコーポレート部門と事業部門は対立するのか──FP&Aを活用した経営推進のポイント
日本企業の多くが、コーポレート部門と事業部門の連携の難しさに直面している。2024年9月19日に開催された「DIGGLE Next Growt...
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経理データを経営の武器に変える「クラウド×AI」──マネーフォワード執行役員が語る、重視すべきこと
2024年7月30日に開催された「Biz/Zine Day 2024 Summer」。株式会社マネーフォワード グループ執行役員 兼 経理本部...
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松田千恵子氏と語る、日本企業のガバナンスと人的資本経営の現在地──開示の義務化が開く、パンドラの箱
本連載では、2023年に日本における上場企業の全ての人的資本開示に目を通し分析したUnipos株式会社田中弦CEOが、有識者や実践者との対談を...
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管理職かプレイヤーか、会社員か独立か──キャリアの二者択一的課題への臨み方
デジタル庁のHead of Unit, Fact & Dataである樫田光氏が識者との対談を通じて、「二者択一的な思考のジレンマに嵌まらずに実...
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資本市場の声は「変革の梃」、取締役会は「企業価値の守護者」──PBR改善と企業価値向上に向けた提言
現在、日本企業の「PBR(株価純資産倍率)1倍割れ」問題が経営トレンドとして注目を浴びている。経営企画やIRに携わるBiz/Zine読者の中に...
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なぜリクルートは事業領域が変わっても、進化しつづけるのか──FP&A体制の変遷とOODA的な業績管理
2023年9月、「経営管理DXと“xP&A”」をメインテーマに据えたカンファレンス「Board Beyond 2023」が、データ活用基盤を提...
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上場企業とスタートアップのCFOや経営企画が知るべき、企業の変革や成長の“参謀”となる投資銀行のこと
翔泳社は2023年08月31日、『Investment Banking 投資銀行業務の実践ガイド(以下、Investment Banking)...
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日本マイクロソフトでマネジメントを身につけた澤円氏に訊く、これからの時代の「ミドルマネージャー」
様々な企業が新規事業を求める中、新型コロナウイルスの流行によって就労形態も変わってきています。こういった状況の中、ミドルマネージャーは何を求め...
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freeeとコメ兵とユーザベースが語る、経営企画起点の予実管理のコツ──投資家の期待と事業部門の意向
企業経営における経営層の意思決定に影響するような重要性をもつ「経営企画」。企業ごとに携わる部門や業務範囲が異なる点や業務の機密性の高さから、経...
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スタートアップが陥るIRの課題──経産省『IRガイダンス』作成者たちが語る、投資家像を見誤らない開示
スタートアップ企業は、会社の規模が小さくリソースも限られており、資金調達や上場準備で手一杯な中で、投資家との対話において重要な役割を持つIR・...
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