Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
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冨山和彦氏が語る、日本企業がコロナ禍を生き残る条件──コーポレート・トランスフォーメーションとは?
8月27日に行われたBeyondTheBlack TOKYO 2020の特別講演には、先日『コロナショック・サバイバル』『コーポレート・トラン...
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スペキュラティヴ・デザインの変遷と未来──提唱者ダン&レイビーに師事した、岩渕正樹氏が語ったこと
ニューヨークにあるパーソンズ美術大学は、QS世界大学ランキング2020のアート・デザイン部門で世界3位(全米1位)。100年以上の歴史があり、...
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アフターデジタルでの顧客体験を「行動変容デザイン」で設計する──鍵となる“デザイナーの倫理観”とは?
7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、行動科学の知見をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wend...
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三井物産とダイキンの合弁会社エアアズアサービスが「空調のサブスク」で生み出す顧客のメリット
現在、様々な企業がサブスクリプションモデルへとビジネスを変革しようとしている。「事業を創るプロ集団」三井物産と、ダイキン工業株式会社のエンジニ...
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KINTO本條氏が語る、“クルマのサブスク”の事業性と今後の展望
「所有から利用へ」という動きがあらゆる業界に押し寄せる中、クルマのサブスクリプションサービスも急速に進化しつつある。「クルマのサブスク、トヨタ...
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『行動を変えるデザイン』監訳者・武山教授が語る、事例と最新潮流で解き明かす「行動変容デザイン」とは?
7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、心理学と行動経済学をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen We...
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GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは
7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、心理学と行動経済学をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen We...
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サブスク振興会代表理事が語る、サブスクビジネス成功の秘訣──成否を決める「VIP顧客」と「ONB」
2019年は「サブスク」が流行語にもノミネートされ、日本における「サブスク元年」となった。多くの業界でサブスクリプションビジネスが取り入れられ...
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なぜ日本企業のDXは進まないのか──ドーモ守安氏が語る、データ活用の3つの障壁と経営戦略と起業家精神
急速に広がりつつあるデジタルトランスフォーメーション(DX)。しかし、その途上で「データはある、可視化もできた。しかし、どうビジネスに活かせば...
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なぜソラコムはユーザーコミュニティを最重要視するのか──「ビジネスの指標」としてのコミュニティ運営
6月27日に、コミュニティマーケティングのオンラインカンファレンス「CMC_Meetup MAX!」が開催された。このイベントから、株式会社ソ...
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新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは?
COVID-19によって世の中の変化は劇的に加速しており、その変化に対応するためにも「アンラーニング」が注目されている。また、新規事業開発の現...
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4つの死因から紐解くコミュニティ継続の秘訣──freeeのファンコミュニティが失敗から学んだこと
多くの企業が自社サービスのユーザーを集めたコミュニティを運営するようになったが、コミュニティを継続させていくうえで多くの落とし穴がある。4月1...
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Peatix、100人カイギで実践されてきた、継続する良質なコミュニティデザインと運営
八丁堀会 会長でWASEDA NEO プロデューサーでもある高橋龍征氏がnoteで発表した「コミュニティ『4つの死因』」が話題となった。それを...
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Coral Capital西村氏が語るリモートワークの今──業務とコミュニケーションのオンライン化
Coral Capitalは、2月2日に「最先端企業が取り組む、リモートワークの実態」と題したWebセミナーを開催した。 新型コロナウイル...
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社員の強みを引き出し生産性を高める組織の作り方──“ワクワク”をワークさせる心理的安全性と自己肯定感
アイディール・リーダーズ株式会社が主催する、次世代組織を考えるイベントNEXT VISION。2020年2月18日に行われた第3回では、「従業...
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宇田川先生と語る、組織の溝を解消するリーダーの役割──形骸化したビジョンではなく、紡がれた文脈を読む
先の読めない時代に企業が生き残り、成長し続けるためには、イノベーションが不可欠であり、人材や組織のマインドセットのアップデートも欠かせない。し...
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リーダーが「自分のナラティヴ」を脇に置き、“問題児”を“花形”にする事業機会に気づくには?
先の読めない時代に企業が生き残り成長し続けるためには、イノベーションが不可欠であり人材や組織のマインドセットのアップデートが欠かせない。しかし...
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なぜAGCは「両利きの経営」を実践できたのか──島村CEOと語る「深掘り」と「探索」を共存させる経営
「両利きの経営」の提唱者であるスタンフォード大学経営大学院チャールズ・A・オライリー教授が「両利きの経営を実践している」と認めた日本の企業AG...
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成熟企業が生き残る道は「両利きの経営」──チャールズ・A・オライリー教授が語る本質とは?
2019年に日本語版が刊行された『両利きの経営』(東洋経済新報社)は、「既存事業を深掘り(深化)しながら、新しい事業の柱を探索する経営手法」で...
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5人の実践者たちが語る、企業内起業のリアル──新規事業成功の秘訣とは?
新規事業に取り組む企業が増えている。自社開発からオープンイノベーション、CVCなど様々な手法が話題となるが、新規事業開発に成功することなく諦め...
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