SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「デザインしない」キャリアとその実践者

元Google藤本あゆみさんが語る、「クリエイティブに働ける、生き方の選択肢がある社会」

「デザインしない」キャリアとその実践者:第6回 at Will Work 藤本あゆみさん

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

グーグルで開いた、デジタルマーケティング時代の扉。ようやく乗り越えた「マネージャーの壁」

——転職先はどちらに決めたのですか?

 グーグルの日本法人です。2007年3月の当時は、まだ小さい組織でした。日本での広告セールスを拡大したいというタイミングで、代理店渉外のチームに配属になりました。検索したときに表示される広告などを、代理店さんが広告主に提案するのですが、そのサポートを行うチームです。「広告が出てません!」とか「急に予算を使い切ったのですが、どうすればいいですか!」など、色々な問い合わせが寄せられました。この仕事は、グーグルの広告について経験を積むとてもいい機会でしたが、正直に言いますと、自分には合いませんでした(笑)。お客様に直接、ご提案できないのが、かなり歯がゆかったですね。「もっとこうすればいいのに!」とお伝えするのですが、なかなかわかってくれない。それもそのはず。代理店さんにとっては、グーグルの広告は扱いの一部でしかないから、他社の商品を優先することももちろんあるわけです。今思えば、かみ合わないのは当然なんですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「デザインしない」キャリアとその実践者連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング