デザイン記事一覧
-
北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
現在、商品やサービス単位から企業単位まで、ブランドをいかにデザインするかが課題となっています。実際に多くの企業がブランドデザインに取り組んでい...
1 -
ディスカッションではなく、ダイアローグが生まれる組織へ──“なぜやるのか”の共有とは
航空自衛隊の戦略研究に携わりながら、古典から学べる知見の普及活動も続ける伊藤大輔さん。実は、挫折といえる経験もあったと振り返るが、そこでの心の...
2 -
“従来型の銀行サービス”が終焉に向かう時代に、デザインが変革で役立つコトとは?
銀行業界が激動の時代を迎えている。これまでデジタル化の波に後れを取ってきた銀行業界も、これからは新しい波に順応する以外に生き残る道はないと気づ...
0 -
デザインは、ヘルスケア業界を“人間らしく”することが出来るのだろうか?
治療法から病院での経験、医療記録や保険料請求にいたるまで、ヘルスケア業界には改善される余地のある事柄が多く存在している。患者中心に移行しつつあ...
0 -
「デザインシンカー」が増える社会で、「デザイナー」に求められる役割とは?
本連載では、ロンドンのデザインコンサルで10年間働いてきた私なりの経験に基づき、クリエイティブ人材の資質だと考える「生活文化力」に関して幾つか...
0 -
クリエイティブ人材に「異質を受け入れる器量」が求められる理由
クリエイティブ人材に求められる資質である「生活文化力」。過去に作られた普遍的価値を愛でる「伝統文化」に対して、「生活文化」は移り変わる日常生活...
0 -
“顧客中心のエクスペリエンス時代”に、企業が生き抜くための「戦略としてのデザイン」とは
ユーザーエクスペリエンスの質は、かつてないほど重要視されてきており、これからのビジネスの成長のためには避けて通れないものとなっている。これまで...
0 -
“ビッグシフト”を日本の好機にする「外部の取り込みや内部の異質化」と「感性への自負」
本連載では、今後より重要視されるクリエイティブ*には「生活文化力」という資質が不可欠だと議論を進めてきた。生活文化力とは、デザイン手法やデザイ...
0 -
戦略的デザインプロセス――組織を変化させ、イノベーションを生み出すためのレシピ
前回は、なぜ「戦略としてのデザイン」が重要なのかに関して、デザインとビジネスが交わる場所で何が起き、人間中心設計や舞台裏でのデザイン、デジタル...
1 -
クリエイティブワークが価値になる時代に、個人やチームとして「美や洗練」を蓄積する意味
前回の記事では、「生活文化力」が、新しい価値や豊かな生活を考える仕事においては不可欠だとし、生活文化力には三つの要素があると説明させて頂いた。...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
42件中21~40件を表示