ビジネスモデル記事一覧
-
なぜ事業開発は“アイデア発想”で頓挫するのか──顧客課題から始まる“ストーリー開発”アプローチとは?
「デジタル」の浸透を背景に、社会全体が凄まじいスピードで変化しています。そのような環境下で、日本企業においてもイノベーションへの取り組み意識は...
5 -
チャイナ・イノベーションの実像──DXでリードする中国の背景と戦略、日本企業が学ぶべきこと
世界と比較して、デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)が遅れているとされる日本企業。手をこまねいているうちに世界は次々と経営変革を遂...
0 -
激動の時代を読み解く「ゲーム・チェンジ」──イノベーションをもたらす“3つのドライバー”とは?
「先が読めない不確実な時代」と評されるようになって久しい。所有から利用へ、消費から循環へと、モノやコトに関する価値が大きく変化し、ビジネスのセオ...
10 -
組織は戦略に従う──組織とビジネスモデルの融合による経営変革を、QBハウスと沢根スプリングに学ぶ
筆者も検討委員として参加する、日本能率協会主催のKAIKA Awardsは、チャレンジの“花開く”組織の取り組みを称え、応援する表彰制度です。...
0 -
MaaS Tech Japan日高洋祐氏に聞くMaaSとは何か──参加プレイヤーとビジネスモデル
MaaSと聞いて、Biz/Zine読者なら既に様々なトピックが頭に浮かぶだろう。Uberなどの配車サービス、スマートフォンによるルート検索や運...
0 -
マネーフォワード今井氏が語る、BtoBにおける“収益を生み出す顧客体験”とは?
継続課金制ビジネスモデルである「サブスクリプション」が注目され、様々な業界に広がりつつある。顧客もまた、法人・個人に関わらず拡大している。いず...
0 -
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー
2019年1月8日に行われた、サブスクリプションビジネスのためのセミナー「SaaS Executive Seminar 2019」のレポートを...
0 -
サブスクリプション型ビジネスの「活用レベル」「利用率」──顧客とユーザーの真の“ウィンウィン”とは?
前回、サブスクリプション型ビジネスにおける重要なKPIとして、GRIP率について解説した。顧客との関係性を強化することがビジネスの成功につなが...
0 -
サブスクリプションビジネスを成功に導くオペレーションモデル「PADRE」とは?
11月8日に行われた、Subscribed Tokyo 2018。サブスクリプションエコノミーの最新動向やベストプラクティスが紹介された本イベ...
0 -
Zuora CEOが語る、サブスクリプション・ビジネス「8つの成功法則」と「部門横断型の変革」とは?
NetflixやSpotify等、ネットを利用したコンテンツ産業だけでなく、さまざまな業界でサブスクリプションと呼ばれる継続課金制のビジネスが...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
235件中41~60件を表示