DX記事一覧
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WiseVine吉本氏と語る、自治体DXの進め方──“半歩外か、半歩中の人”が組織を変える
デジタル庁のHead of Unit, Fact & Dataである樫田光氏が識者や実践者との対談を通じて、既存の組織の中から新たな価値を生み...
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ビービット藤井氏に訊く、生成AIにより変わること──70点を100点のアウトプットするヒトの役割とは
本連載では、株式会社ビービットCCOの藤井保文氏を連載ナビゲーターに、各業界の実践者や有識者との対談を通じて「アフターデジタル最新潮流」を探求...
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なぜDXは“ゾンビ化”するのか──ビービット藤井氏に訊く、自社と顧客の理想的な状態を描く体験戦略とは
本連載では株式会社ビービットCCOの藤井保文氏を連載ナビゲーターに、各業界の実践者や有識者との対談を通じて「アフターデジタル最新潮流」を探求す...
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“DX人材不足“は解消できるか──隠れたDX人材を引き出すスキル育成のすすめ
前回は、DX推進を担う「DX人材」について、なぜ必要なのか、どのように育成すればよいか解説しました。今回は、DX推進に必要な具体的なスキル要件...
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KKD(勘・経験・度胸)とデータの掛け算がビジネスで最強な理由──データインフォームドアプローチとは
本連載では「データインフォームドアプローチ」をどのように自社組織に生かすかに関して、株式会社ギックス 取締役上級執行役員の田中耕比古氏がいくつ...
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10兆円市場で急伸するスペシャリティ医薬品の課題──Mediiが実践する“社会性”と“事業性”の両立
医療分野におけるデータ利活用や、AIやロボットによる医療の効率化、企業連携や異業種連携による新規事業創出を通じて課題解決に取り組むイノベーター...
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JR西日本の成功事例に学ぶ、DXでの組織変革──データに基づきヒトが意思決定する行動様式とは?
AIやビッグデータを活用した新しい取り組みが注目される昨今だが、実際のビジネス現場で活用するには様々な課題がある。テクノロジーと組織の融合を目...
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DX時代の企業の生存戦略──変革を推進する「DX人材」の育て方
前回は低コスト・スピーディーなDX推進の鍵を握る「ノーコード・ローコードによるスモールスタート」について解説しました。今回は、DX推進の担う「...
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現在の“DX”では新たな価値は生まれない──真の変革をもたらす「バリューアップ型AI」とは
DXという言葉が誕生したのは、今から20年も前に遡ります。この長い時間の中で、AIの領域ではディープラーニングや生成AIなど、革新的な技術やサ...
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三枝幸夫氏が語る、DX推進に必要な“スマイルカーブ”とデータ・AI活用による経営変革
「2025年の崖」が目前に迫ると言われるなか、多くの企業がDXに投資をし、デジタル化は進んでいる。しかしDXにはX、事業変革が必要である。この...
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日本企業のDX推進に必要な「スモールスタート」──経営・現場・技術目線で支援する顧氏が語る成功の秘訣
目まぐるしい時代の変化に対応するためにも、生産現場でのDXは待ったなしである。しかし中小企業の場合、コストと人的リソースの問題が浮上してくる。...
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私が所属しているRidge-i(以下リッジアイ)は、AI活用・開発の専門家集団として、数多くの企業のデジタル変革(DX)プロジェクトを支援して...
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住友重機械工業がインキュデータと乗り越えたDX組織の分断──アイデアソンによる「共創の成功体験」とは
「製品・サービスによる社会課題解決を通じて、持続的に企業価値を拡大する」を中期経営計画の長期目標に掲げる住友重機械工業。同社はイノベーションを...
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なぜ周囲の理解や後押しが得られないのか? 失敗事例から学ぶ、DX推進組織の立ち上げで実践すべきこと
前回は「DX推進における組織変革マネジメントの方法」と題して、デジタル変革を進める上で重要となる組織変革マネジメントの方法について解説しました...
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医師起業家が語るヘルスケアイノベーションのポイント──M-INTが目指す医療従事者が報われる世界とは
医療分野におけるデータ利活用や、AIやロボットによる医療の効率化、企業連携や異業種連携による新規事業創出を通じて課題解決に取り組むイノベーター...
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「データ×デザイン」による新規事業開発アプローチ──海外での新規事業を成功に導く、理想的なチームとは
新規事業の創出において重要な役割を果たす、データとデザイン。その二つを活用することで、不確実性のつきまとう新規事業を、常にベストな方法を模索し...
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ダイハツ工業の「AIの民主化」は草の根活動から全社的活動へ──「未知への挑戦」に会社をどう巻き込むか
「全社員が当たり前にAIを使える未来をつくる」ことを目指すダイハツ工業。同社のAI活用推進は、数人のメンバーが業務時間外にワーキンググループを...
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JR東日本がデータマーケティング起点で挑む事業変革──事業会社のデータ分析人材とはかくあるべきか?
データ分析と、それを活用したマーケティング。事業変革やイノベーション創出のための能力として、全社的なデータ分析人材の育成とデータマーケティング...
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日本郵船のDX推進を牽引してきたMTI鈴木氏に聞く、CDOとDX組織、次代を担う人材育成
日本のトップランナーたちの話から、DXの未来を示す本連載。ゲストは「IT Japan Award 2019」「DXグランプリ2023」でともに...
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「DXグランプリ 2023」日本郵船のDX推進──MTI鈴木氏に聞く、IT・デジタルとルール作り
日本のトップランナーたちの話から、DXの未来を示す本連載。第5回のゲストは、「IT Japan Award 2019」「DXグランプリ2023...
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