DX記事一覧
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なぜDXや新規事業は頓挫するのか──宇田川准教授が語る組織のサイロ化、他者との対話による自社の再定義
2023年5月19日にBiz/Zine編集部により開催されたカンファレンス「Biz/Zine Day Special Webinar」。企業が...
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「一人一つのデジタルクローン」で人間を⾮⽣産的労働から解放する──オルツが目指すパーソナルAIの普及
話題のGPTを代表とする大規模言語モデル(LLM)などの生成AIの誕生によりコンピュータと人間のコミュニケーションの形式が代わり、世界が新しい...
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ビジネスアーキテクトが推進する、DXに取り組む際に必要な問い──ビジネスモデルとデジタルビジョンとは
今回からは、DXに本格的に取り組む前にやっておくべき重要な準備作業についてご紹介していくこととしましょう。本稿では、DX推進前に明確化すべき3...
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第2代デジタル大臣 牧島かれん氏が語る、2つのGaaSを掲げる“スタートアップ”デジタル庁の取り組み
日本のトップランナーたちの話から、DXの未来を示す本連載。第4回は、第2代デジタル大臣を務めた衆議院議員の牧島かれん氏。2月には『日本はデジタ...
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両利きの経営に「デザイン人材の統合能力」がなぜ必要なのか──デザイン思考の限界を語る前にすべきこと
この連載では、先進企業のデザイン組織への取材を通じて組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。初回はその...
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スギ薬局のDX戦略本部長が語る、ドラッグストアの新たな姿──「トータルヘルスケア戦略」推進の道筋
ヘルスケア産業でのDX推進が年々加速しているが、一概に「ヘルスケア産業」といっても、そこにはさまざまな業種・プレイヤーが存在する。今回は、大手...
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AIは「ChatGPT」から2回進化する──「3つの機能層」で示すAIの真の実力とは
ChatGPTの登場によってLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)が注目されるようになり、AIのブームが再燃気味...
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デジタル経済を読み解くための、「物理と仮想空間の融合」と「バンドリングとアンバンドリング」とは?
連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第3回では、「プロダクトとサービスの融合が進んでいく」と「ハードウェアの機能がソフトウェア...
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クアルトリクスCEOたちに聞く、経営変革・業務変革の鍵を握る“体験”のマネジメント
DXの鍵を握るのは、顧客体験や従業員体験といった“体験”の質向上だ。そこで注目を集めているのが、エクスペリエンスマネジメント(Experien...
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縦型・ピラミッド型の組織をレイヤー構造に置き換える──『DXの思考法』西山圭太氏が語るDXの本質
DXとは変革であり、会社の経営、産業やビジネスのあり方を変えていくものである。しかしその未来を自社の事業から思い描こうとすると途端にわからなく...
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既存企業のDXの背景にある、短命化する企業寿命──デジタルネイティブ企業群によるインパクトとは?
前回は、多くの米国企業がDXに取り組む背景の1つとして、デジタルネイティブ消費者(Z世代)の台頭を挙げました。今回は、もう一方の側面であるデジ...
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旭化成 久世氏が語る、アジャイル経営に向けた人材育成と組織風土づくり
外部の変化に素早く対応し、自社を適応させる経営を「アジャイル経営」と呼ぶ。アジャイルとは「機敏な」という意味だ。2023年1月にオンラインで開...
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アドビ中田氏に聞く、日本企業のDXを阻む3つの壁──人材不足と部門横断、過剰品質とは?
DXは単なるデータ化、デジタル化のフェーズを超え、組織として、経営としてどう変わるかのフェーズに差し掛かっている。この連載では、先駆的企業のキ...
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SMBCにデザインの価値を浸透させるために描いた4ステップ──インハウスデザイナー金子直樹氏に聞く
大企業でDX推進組織、新規事業組織、エンジニア組織など、今までにない組織機能を立ち上げる際には、さまざまな困難がある。そんななか、DXや顧客体...
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デジタルネイティブ消費者の台頭とDX──4つのマイクロモーメントと進化するカスタマージャーニーとは?
本連載の第1回と第2回では、DXの本質についてご説明しました。今回からは、日本とは少し事業が異なるものの、日本よりも10年ほど先んじて多くの企...
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開催前のポイント解説!アイデアをビジネスプランに育てる「新規事業アイデア創出」とは?
2023年3月24日(金)、Biz/Zine編集部主催にて『事業開発担当者のための「新規事業アイデア創出」ワークショップ【オンライン】』が実施...
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なぜそのAIはイノベーションを生み出さないのか──「深化」と「探索」見落とされた片方の“手”とは
2010年代に起きたディープラーニング技術の開花をきっかけに、AIは3回目のブームを迎えたと言われます。以来、近年のDXブームも相まって、AI...
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『DXの思考法』著者の西山氏が語る、“全員”がデジタル人材でなければならない理由とDX人材の育て方
コロナ禍によって多くの企業が急激に取り組みを進めるDX。DXとは変革であり、産業やビジネスのあり方を変えていくものだという認識は広がってきては...
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全社員が同じデータで対話し、ミッションとプロダクトに熱狂する──アドビ西山氏に聞く、SaaS経営とは
DXは単なるデータ化、デジタル化のフェーズを超え、組織として、経営としてどう変わるかのフェーズに差し掛かっている。この連載では、先駆的企業のキ...
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大手企業のDX内製化に向けてSTANDARDが取り組む人材育成プログラムとは?
コロナ禍によって急激に取り組みが進むDX。必要性はわかっていてもどこから手をつけていいのかわからないと悩む企業がある一方で、先行している企業で...
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