DX記事一覧
-
「モノからコト」ではなく「モノもコトも」への変容──DX化で進む企業でのサービスデザインの導入と実践
経済産業省等、日本の行政でも取り入れられ、注目が集まっているサービスデザイン。「モノ売りからコト売りへ」という発想を超え、様々な「モノ」と「コ...
0 -
究極のサービスデザインは “未完”である──コンセント赤羽氏に聞く、組織で共創と対話を持続させる方法
社会のデジタル化の進展も手伝い、顧客体験の魅力を高めることの重要性が増す中、価値は体験を通して生まれるものだという認識が一般化してきている。そ...
0 -
Withコロナ時代に「脱・都市化」は実現するのか──人が幸せに生きていくためのMaaS活用とは?
2019年は「MaaS元年」とも呼ばれてきた。ちょうど一年後の2020年、新型コロナウイルスの影響で社会構造の在り方が問われている。前編では、...
0 -
MaaSは“単なるアプリ”ではない──「Deep MaaS」と「Beyond MaaS」とは何か?
「Society 5.0」にも盛り込まれているように、日本における成長戦略の起爆剤の一つとして期待される「MaaS」。その社会に与えるインパク...
0 -
なぜ企業は危機に直面してから変革を検討するのか──既存事業の“慣性”に負けない組織作り
前回は、INNOSIGHT社が発表した「Transformation20」をもとに、企業変革の際に生じる危機や、成功のためのポイントについて解...
0 -
イノベーションに成功した20社に学ぶ事業変革──Transformation20の分類と組織の危機
「Transformation20」というランキングをご存知でしょうか。ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・クリステンセン教授らが設立...
5 -
Zuoraが語る、サブスクリプションビジネスにおける3つのベストプラクティスとは?
2020年4月21日、Zuoraは「世界のサブスク実態調査データによるベストプラクティスを解説~B2B、B2C別の収益化ポイント・成長のための...
0 -
【尾原和啓☓葉村真樹】都市は人間拡張の最大形態である──「都市5.0」をめぐって
デジタルテクノロジーによって都市はどう変化するのか。東京都市大学教授の葉村真樹氏は新著『都市5.0』を上梓し、AI、IoT、5G、ビッグデータ...
0 -
クアルトリクスが語る、2つのデータによる小売りのCX改善──“O”と“X”を活用した分析とアクション
近年急速に進みつつある小売業のデジタル変革。その中で、売上や生産性向上に大きな影響を与える顧客のロイヤルティや従業員のエクスペリエンスの向上は...
1 -
顧客の経営陣まで巻き込む、成功に向けたコミュニティ施策──CSによるコミュニティ運営が担う役割とは?
日本でもSaaS企業を中心に多くの企業が取り組み始めている顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。実際にカスタマーサクセスを取り組み始める...
0 -
マルケトとABEJAが語る「コミュニティ」の実践知──顧客の成功のためのユーザーが学びあう“場”作り
日本でもSaaS企業を中心に多くの企業が取り組み始めている顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。実際にカスタマーサクセスを取り組み始める...
0 -
DNPが語る、顧客の心を掴む手法──リアル店舗のDXが可能にする顧客視点のCXMとは?
人口減少やライフスタイルの多様化、ECサイトの隆盛等、店舗を取り巻く環境は大きく変化している。無人店舗をはじめとした業務効率化が進む一方で、顧...
0 -
LSTやフーマーフレッシュで体現する、中国版「三方良し」。アリババによる小売業のデジタル変革とは?
人口減少やライフスタイルの多様化、ECサイトの隆盛等、店舗を取り巻く環境は大きく変化している。世界中で今、小売業にデジタル変革の波が押し寄せる...
0 -
米国小売業界の成長率がGDPを上回るほど好調な理由─「NRF 2020」で示された4つのトレンドとは
かつてはAmazonなどECの台頭に対する脅威を示していた米国小売業界。デジタル化によって消費者の「購買行動」が変化する中で、メーカーや小売業...
1 -
なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?
多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組むようになりました。しかし、DXへの投資の成果として期待していたほどビジネス変革が...
0 -
DXでビジネスも働き方も変わる チームスピリットの荻島浩司が見据える激変の時代の生き残り方
1月14日(火)に翔泳社より発売となった『サブスクリプションシフト』。バックオフィスツールを提供するチームスピリットの創業者、荻島浩司氏が手が...
0 -
小売業のサービス化「RaaS」とは──多様化する「生活者の購買接点」を再構築し、業態を越境するには?
前回、米国の小売業がいかにデータやテクノロジーを活用して店舗やプライベートブランドなどの既存事業をアップデートしているかについて紹介してきまし...
0 -
SAPとコニカミノルタが考える、顧客起点でビジネス変革を起こす方法とは?
顧客接点のデジタル化が当然のこととなった今、カスタマー・エクスペリエンスがビジネスの鍵を握るものとして注目を集めている。世界の企業ではどのよう...
0 -
MaaSとFintechのキーパーソンが語る、事業者間データ連携とオープンイノベーション
世界中で社会実装が進むMaaS(Mobility as a Service)。日本では、国土交通省が「都市と地方の新たなモビリティサービス懇談...
1 -
テーラーメイド ゴルフの責任者が語る、店舗でのデータ活用──なぜ現場と本部の意識に変化が起きたのか?
ゴルフ用品やスポーツウェアなどの開発、製造、販売を手がける「テーラーメイド ゴルフ」。革新的な商品を次々と生み出し、プロ・アマ問わず多くのゴル...
1
Job Board
PR
507件中321~340件を表示