事業開発記事一覧
-
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン経営時代の「ブランディング」とは?
デジタル時代にこそ必要なブランドの考え方とは何か? ソニー・デジタルエンタテインメントの創業者で、デジタル時代のマーケティング、ブランディング...
0 -
なぜ新しい価値を生み出すには「アート・シンキング」が必要なのか──“深層的な思考”が0→1に効く理由
今回のゲストは、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が話題となった増村岳史氏。今後のビジネスにおいて相...
0 -
Tech Sirius 2019開催、INCJ土田氏らがベンチャー投資の問題を指摘、企業マッチング求め12社がプレゼン
VC企業テックアクセルベンチャーズが主催するマッチングイベント「Tech Sirius 2019」が2月14日に開催された。講演では、NICJ...
0 -
アート、デザイン、サイエンス、テクノロジーはビジネスを動かす4つの車輪──経営にアートが必要な理由
本連載「Biz/Zine インサイト」は、経営変革に必要な5つの要素(事業変革・組織変革・業務変革・テクノロジー活用・教養)に関して、編集部が...
0 -
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは?
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティショ...
0 -
先入観を突破する「パーセプション・エンジニアリング」の実践手法、「引き算フレームワーク」とは?
デザイン思考の限界を超え、0→1発想を可能にする「クリエイティブ・シンキング」に関して解説する本連載。前回は、先入観を洗い出し、それを操作して...
0 -
従業員体験(EX)が企業の成長を決める──クアルトリクス熊代さん
米国で急成長しているSaaS系ビジネスの企業の中で、注目されているのが調査プラットフォームを提供するクアルトリクスだ。顧客と同様に従業員の満足...
0 -
カスタマーサクセスに携わる人材をどのように採用・育成するのか──CSMに必要な「8つの適正」とは?
前回の記事では、CS組織のKGI、内部構成、各組織が持つKPIなどについて、私の所属するSansan株式会社のカスタマーサクセス部門を例にその...
0 -
企業の経営課題に京都大学が一丸となって取り組む──京大オリジナル大西氏が語る新しい産学連携とは
2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑特別教授や、2012年に同じく生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授など多くの研究者を擁する京...
1 -
カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?
前回の記事ではカスタマーサクセス活動において欠かすことができないヘルススコアについて、その概要とポイントを解説しました。今回は機能的なカスタマ...
1 -
インハウスデザイン部門リーダーによるトークセッションで語られた、デザイナーに必要な「渇望感」とは
組織を越えた多彩な人々の出会いにより、クロスバリューという共創の扉を開き、イノベーションのきっかけを創出すること。その目的のもと、パナソニック...
0 -
“デジタル・チェンジ・エージェント”とは何か──部門横断でDXを成功に導く、デジタル時代の変革者
ビジネス全体がデジタルで覆い尽くされる時代の変革である、デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉は、日本でもかなり定着してきました...
0 -
“ITと愛嬌”の融合が業界を変革する──テクノロジーは働く人も幸せにする“ハイタッチ”を生み出す
今回お迎えしたのは、栗岡氏が「小売・サービス業界のスケール・ディーパー」と呼ぶナレッジ・マーチャントワークス株式会社代表取締役の染谷剛史氏。2...
0 -
なぜ課題だらけの「小売・サービス業」の変革に挑むのか?ナレッジ・マーチャントワークス染谷さんに聞く
連載『「スケール・ディーパー」とは何か』では、運用会社でアナリストとして働く栗岡大介氏が、日本各地でスケール・ディープする人々「スケール・ディ...
0 -
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー
2019年1月8日に行われた、サブスクリプションビジネスのためのセミナー「SaaS Executive Seminar 2019」のレポートを...
0 -
インサイト起点で考える「ヒットの法則」と「失敗パターン」、5つの分岐点とは?
「インサイトフルな組織」、すなわちインサイトを活かし実践する組織を実現するために、どのような考え方が必要か、どんな障害をクリアしなければならな...
0 -
UberやAmazon、Airbnbが実践する「データサイエンティスト」と協業するユーザーリサーチ
2018年10月に行われたユーザーリサーチ手法の1つであるエスノグラフィの国際的なカンファレンス、EPICに参加してきました。EPICは200...
0 -
サブスクリプション型ビジネスの「活用レベル」「利用率」──顧客とユーザーの真の“ウィンウィン”とは?
前回、サブスクリプション型ビジネスにおける重要なKPIとして、GRIP率について解説した。顧客との関係性を強化することがビジネスの成功につなが...
0 -
お客様の否定的反応はなぜ生まれるのか──ワールドクラスセールス「5つの行動特性」から紐解く
「解決策の提案前に、顧客の問題やニーズを常に明確に理解していますか?」 セールスの本質的な役割に迫るこの問いに対し、貴社では何パーセントの...
0 -
岩佐さんと語った、会社員が“固有名詞”で働くことの意味とは?
連載の13人目に登場するのは、2017年まで『ハーバード・ビジネス・レビュー』の編集長を務め、ベトナム、ラオスに滞在した後にフリーランスとして...
0
Job Board
PR
1746件中901~920件を表示