著者情報
ビジネスイノベーションハブ株式会社 代表取締役。ビジネスモデルデザインとイノベーションに関するコンサルティングを手掛ける。BizZineにて「ビジネスアーキテクト養成講座」「事業企画の現場で使う、ツールTips」の連載を寄稿(後者は、翔泳社より「ビジネスモデルデザインの道具箱」として出版)。Facebookページ「ビジネスアーキテクチャー研究ラボ」主幹。
k.shirai@businessinnovationhub.co.jp
執筆記事
-
“パーツ”ではなく事業の“全体”を俯瞰した「ビジネスモデルデザイン」のために
昨年12月より4か月以上にわたる本連載「事業企画の現場で使う、ツールTips」も今回で最終回となります。今回は、当社が定期的に開催している「ビ...
0 -
ビジネスモデル仮説を検証し機能を定めた後にすべきこと―スクラムを活用した事業開発
顧客の課題を中心とするビジネスモデルの仮説をテスト/検証し(前々回)、その課題を解決するためのプロダクトの機能を洗い出したら(前回)、次はプロ...
0 -
顧客のjobとユーザーストーリーからMVPを作る―ビジネスモデルデザイン成功の第一歩
前回は、ビジネスモデルに関するアイディアと仮説をテスト/検証する「進捗ボード」をご紹介しました。今回は、検証された顧客の課題を解決するソリュー...
0 -
ビジネスモデルに関するアイディアと仮説をテスト/検証する「進捗ボード」とは?
前回までご紹介したツールの多くは、ビジネスモデルに関するアイディアや仮説、事業環境のアセスメントのために活用されるものでした。今回は、アイディ...
0 -
将来のビジネスモデルをデザインする「シナリオプランニング」の正しい作りかた
今回は、皆さんのビジネスモデルの未来を描写し、創造するためのシナリオマトリクスをご紹介しましょう。
0 -
ビジネスモデルに影響を与える「外部・内部要因」を評価・点検するシミュレータ
今回は、ビジネスモデルの外部環境をアセスメントするためのツールである「事業環境マップ」を中心に、内部環境としてのビジネスモデル評価、外部/内部...
0 -
競合なき未開拓市場を発見する!ブルーオーシャン戦略の難易度を下げるには?
今回から3回にわたり、ビジネスモデルの外部環境をアセスメントするためのツールの活用Tipsを取り扱っていくことにします。第1弾は、ブルーオーシ...
0 -
“顧客のジョブ”視点で市場規模を見積る、新規事業の利益計画「リバース財務ツリー」
ハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所のジョアン・マグレッタ女史は、失敗するビジネスモデルはストーリーテスト(話の筋道が通っているか?)...
0 -
“自前主義”型ビジネスモデルの崩壊―「ステークホルダーとの生態系」を可視化する
現代において、自社のみの閉じた世界で事業を行っている企業はほとんど存在しません。ビジネスモデルを上手く機能させるためには、パートナーをはじめと...
0 -
“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
0 -
顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
0 -
「ビジョン」は未来の姿、「ミッション」は今現在の行動指針―成長企業が大事にすること
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。11月は、講師にビジネスイノベーシ...
0
Job Board
PR
70件中25~36件を表示