著者情報
ビジネスイノベーションハブ株式会社 代表取締役。ビジネスモデルデザインとイノベーションに関するコンサルティングを手掛ける。BizZineにて「ビジネスアーキテクト養成講座」「事業企画の現場で使う、ツールTips」の連載を寄稿(後者は、翔泳社より「ビジネスモデルデザインの道具箱」として出版)。Facebookページ「ビジネスアーキテクチャー研究ラボ」主幹。
k.shirai@businessinnovationhub.co.jp
執筆記事
-
顧客のプログレス(進化)を描く「ジョブマッピング」とは何か──中核となる機能的ジョブの分解
前回(第3回)では、顧客のジョブを中心とするイノベーションプロセスの1つ目のステージである「定義する」についてご説明してきました。ターゲットと...
0 -
顧客のジョブを起点にした市場の定義──「ターゲット市場の選択」と「市場規模の推定」
前回(第2回)では、イノベーションプロセスの4ステージの概要と、「ジョブ」を構成する主な要素を整理しました。今回からは、顧客のジョブを中心とし...
1 -
なぜ御社のプロダクトやサービスは“雇われない”のか──6つの主要な顧客のジョブとは?
前回の記事において、顧客のジョブをイノベーションプロセスのインプットにしましょうというお話をさせていいただきました。今回は、前半でイノベーショ...
0 -
顧客のジョブをイノベーションのインプットにする──アイディア先行型では難しい理由
昨年より、ジョブ理論(Jobs To Be Done Theory)が日本において大きな注目を浴びるようになってきました。本連載では、「顧客の...
0 -
「ダブルダイヤモンド」と「IoTサービスデザイン」──正しい課題と解決策の発見への近道
IoTサービスデザインによる「IoT進化論」の最終回(第4回)は、ダブルダイヤモンドというデザイン思考におけるシンプルなフレームワークを使って...
0 -
IoTの進化の初期段階「カスタム期」におけるマネタイズを実現するサービスデザインとは
前回は、プロダクトの販売から成果の共有、IT(情報技術)とOT(運用技術)の統合、バリューチェーンからバリューネットワークという産業と経済に影...
0 -
IoTサービスデザインによる「IoT進化論」──次のステージへ導く「3つのシフト」とは?
ガートナージャパンは、10月3日に「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2017年」を発表しました。それによれば、IoT(モノのインター...
0 -
イノベーションの手法として「ビジネスモデルキャンバス」を使うための方法や、新規事業開発のためのフレームワークを収録した『ビジネスモデルデザインの...
0 -
もし、健康をテーマとしたクックパッドのようなサイトを思いついたら?
こんにちは、ビジネスイノベーションハブの白井です。前回に引き続き、バイアビリティ(ビジネスモデルを成長させていくために必要な利益を得ることがで...
0 -
もし、トイレットペーパーのサブスクリプションサービスを始めるとしたら?
こんにちは、ビジネスイノベーションハブの白井です。本年9月よりスタートさせていただきましたビジネスモデルデザイン講座[基礎編]に続き、講座続編...
0 -
虫の目で「顧客が成し遂げようとしているジョブ」を観察する方法とは?
9月より、Biz/Zine主催のワークショップ「ビジネスモデルデザイン講座」を担当させていただくビジネスイノベーションハブの白井です。前回は、...
0 -
ビジネスモデルデザイナーに必要な「鳥の目、虫の目、魚の目」という3つの視点
9月より、Biz/Zine主催のワークショップ「ビジネスモデルデザイン講座」を担当させていただくビジネスイノベーションハブの白井です。ワークシ...
0
Job Board
PR
70件中13~24件を表示