著者情報

Biz/Zine(ビズジン)編集部 コンテンツ・プロデューサー
2014年11月にイノベーター向けビジネスメディアBiz/Zine(ビズジン)の立ち上げを行い、2017年4月から2025年3月末まで編集長を務める。2025年4月からは「コンテンツプロデューサー」として、主に2つの活動を中心に、引き続き、Biz/Zineの価値創出に取り組む。
■コンテンツ企画に特化:専門性と新規性の高いBiz/Zineの看板となるコンテンツ制作のため、ネットワーク作りと企画づくりを行う
■クライアント様の課題解決に特化:クライアント課題のヒアリング・リサーチから行い、Biz/Zineで提供できる価値のあるコンテンツとの接点を探り、様々なソリューション提供に取り組む
10年間以上、イノベーションや企業変革などのテーマに特化したメディアを運営してきた稀有な立場を活かし、企画づくりからクライアント課題の解決&ソリューション開発を目指す。
執筆記事
-
ジョン・スカリーが語る、日本企業がムーンショットを生む「複数のドメイン」を繋ぐ思考
2016年9月28~29日、ワークスアプリケーションズ主催「COMPANY Forum 2016」が開催された。2日目のオープニングスピーチに...
0 -
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオ...
1 -
レイ・カーツワイルが語る、指数関数的な「思考」とシンギュラリティの「課題」
人工知能が人間の能力を超える境界点を示す「シンギュラリティ(技術的特異点)」を提唱し、世界にその概念を広めたレイ・カーツワイル氏。「今後100...
4 -
フロンテオ武田氏が語る、「機械学習にビッグデータが不要な理由」と「AI+人の判断力」
本連載第3部では、X-Techの領域でイノベーションを起こそうとする企業の方へのインタビューをお届けする。第2回目に登場いただいたのは、リーガ...
2 -
ジョン・スカリー氏が語る、ムーンショットを牽引する「適応型イノベーター」とは?
9月28日(水)、ワークスアプリケーションズ主催にて、「COMPANY Forum2016」特別セッションが行われた。翌日のKeynoteに登...
0 -
ホラクラシーを実践するダイヤモンドメディアの経営に必須なコミュニケーションの可視化
新しい組織のあり方として「ホラクラシー」に注目が集まっている。ダイヤモンドメディア株式会社は、2007年の創業以来、管理しない経営による全員参...
82 -
ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオ...
0 -
組織におけるUXデザイナーの「働き方」と「キャリア設計」のあり方とは?
8月6日にリクルートメディアテクノロジーラボによるイベント「UX RIDE 2016」が開催された。Biz/Zineでは、元DeNAデザイン戦...
0 -
BCG Digital Ventures坪田氏が語る、UXデザインを実行する組織の作り方
8月6日にリクルートメディアテクノロジーラボによるイベント「UX RIDE 2016」が開催された。Biz/Zineでは、元DeNAデザイン戦...
0 -
元東芝のロボット研究者が研究所を出て学んだ「デスバレー」の超え方とは?
神野誠氏は東芝の研究所に20年以上在籍した後、自らがプロジェクトリーダーとして開発した医療ロボットについて、同社では異例だった社外への技術移転...
0 -
人と仕事の出会いを科学する『採用学』から新しい時代の「幸せな働き方」を考える<後編>
人が仕事を選び、企業が採用する時、いったいそこには何が起きているのか。横浜国立大学大学院の服部泰宏准教授を迎えての前編では、採用を科学的なアプ...
1 -
大企業の若手有志による新団体「One JAPAN」が設立 イノベーションは生まれるか?
9月10日(土)、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズが運営するドコモ・イノベーションビレッジにおいて、大手企業の若手社員が企業の枠を越え、イノ...
0
Job Board
PR
1089件中961~972件を表示