経営戦略記事一覧
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ケヴィン・ケリーの提言――テクノロジーの受容、固定観念の問い直し、新たな生態系の構築
2016年7月、WIRED誌創刊編集長で著述家のケヴィン・ケリーが新刊『<インターネットの次に来るもの> 未来を決める12の法則』のプロモーシ...
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小さくても偉大な企業「スモール・ジャイアンツ」が台頭する時代
8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役がこれからの経営について様々な方と語り合う本シリーズ...
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リーダーの仕事は、社員が共感する「コア・バリュー」の特定と「内発的動機」を高めること
8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役がこれからの経営について様々な方と語り合う本シリーズ...
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「0→1の起業家」から「1→100の事業家」になるための“最初の一歩”を考える
“0→1”というテーマで、関連書籍が多く出ているように、これは会社員や事業をまわして来た経験者である「事業家」からすると非常に摩訶不思議な領域...
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500 Startups Japanのトップが語る、ベンチャーエコシステムとM&A
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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事業のスタート前に徹底するのは、利益シミュレーションの精度ではなく関係者のコミット
前回までは、Excelを使った事業の利益シミュレーションを行うためのモデルの作り方や、結果が変動するリスクを視覚的、数値的に把握するための分析...
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組織は「人」と「仕組み」でできている――企業の成長ノウハウの前に見据えるべきもの
私は、原理原則という基本思想が好きである。なぜなら、それは自然科学と同様に不変の定理であり、他でも応用が利くことであるからだ。「組織を形作る要...
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成功する起業家の多くは“大企業出身”ではなく、“ベンチャー企業出身”という事実
将来、経営人材として今の会社の経営に関わりたい、あるいは、自ら起業して仲間とともに自分たちのアイデアをビジネスとして実現したい。本連載では、そ...
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上場やカマコンバレーにも通じる、組織を「全体と個の関係性」で捉えるホラクラシ―的思想
8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、面白法人カヤックの代表取締役CEO柳澤大輔氏との...
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【参加無料】多摩大学大学院がMBAコースの講師陣による体験講座&説明会を開催!
Biz/Zineでも特集記事として紹介した多摩大学大学院の取り組み。Biz/Zine読者にもお馴染みの講師陣による、無料体験講座が開催されます。...
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カヤックのフラットな全員参加型組織を支えるのは「ブレストするカルチャー」だった
最近注目が高まりつつある「ホラクラシー経営」。早くも8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役...
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創薬のエコシステム作りに奔走した佐野さんが南場さんに出会い、DeNAで描くこと
佐野毅氏は製薬業界におけるオープン・イノベーション、エコシステムづくりに奔走した人物で、製薬大手で長年のキャリアを積み、昨年DeNAに転職した...
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「感度分析」を使って、相手を“おぉ!”と唸らせるシミュレーション結果の見せ方
前回は、シミュレーションした「事業の利益計画リスク」を3つのシナリオとしてExcelで簡単に示す方法を紹介した。3通りのシナリオを示すことで、...
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三井不動産のオープンイノベーションは「ライフサイエンス」を軸に“3つの利”を活かす
朝比奈宏氏は三井不動産株式会社 日本橋街づくり推進部の事業グループ統括を務め、一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャ...
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イタンジはなぜ「仲介手数料ゼロ」でも業界から嫌われないのか?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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将来、経営人材として今の会社の経営に関わりたい、あるいは、自ら起業して仲間とともに自分たちのアイデアをビジネスとして実現したい。本連載では、そ...
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多様なワークスタイルを個人が選ぶ時代は、働き方が“生き方”になる
今春、自社の人事制度の再設計のため、人事の専門家や各社の取り組みについて 多くのヒアリングをさせてもらった。各社「リモートワーク」「サテライト...
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最適な「チームサイズ」と「マネジメント」を科学的に裏付ける良書『超チーム力』
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの資料として読み漁った中で、本当にBiz/Zine読...
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IPOに至らない“リビングデッド”なベンチャーはどこに向かうべきか?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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デザイン軸で事業を考える日立とNEC―あまり知られていない「人材・組織・評価」の変革
「デザインの力が未来を創り出す」をテーマとしたイベント「DESIGN for Innovation 2016」がbtraxの主催により5月17...
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