経営戦略記事一覧
-
スタートアップ計画中のあなたに送る翔泳社の8冊――マーケティングと事業計画の検証はお済みですか?
スタートアップを実行・計画中の方。あるいは起業しようかなとくすぶっている方。そんな皆さんに翔泳社から、スタートアップを万全にするための本を紹介...
0 -
“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
0 -
『21世紀の歴史』に学ぶ、資本主義後の「三つの波」でビジネスを“先読みする”方法
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
1 -
人がついていきたいと思うリーダーの特徴――「BeでInspireする」とは?
前回の記事では、自分の大事にする価値を発見し、それを磨くことでBeが確立すると書きました。そしてそれが、人がついて行きたいと思う根源だと書きま...
0 -
顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
0 -
「ビジョン」は未来の姿、「ミッション」は今現在の行動指針―成長企業が大事にすること
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。11月は、講師にビジネスイノベーシ...
0 -
デンマーク発ビジネスデザインスクール、カオスパイロット流「クリエイティブリーダーシップ」
リーダーシップと起業家養成教育のパイオニアとして名高いデンマークのビジネスデザインスクール、カオスパイロットの校長とプログラムディレクターが初...
0 -
博報堂発社内ベンチャーSEEDATA宮井CEOが社内起業をした理由
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
本格化するIoTのビジネスモデルをデザインする方法-IoTキャンバスとは?
2020年には約365兆円になるとも言われているIoT(モノのインターネット化)市場。昨年2015年より、様々なメディアにおいてIoTが大きく...
0 -
「資本家のジレンマ」を解消する処方箋-“成長しない”イノベーションに気をつけろ!
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
0 -
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト
前回は経営に必要なリソースとしてのデータとインサイトが望ましい結果を得るための経営に必要な条件であることを述べた。今回はビジネスの現場で具体的...
0 -
新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする
前回は、顧客の真のニーズに対する幅広い機会を発見するためのツールである「顧客ジョブマップ」をご紹介しました。今回は、顧客ジョブマップをベースに...
1 -
コーセー絶好調の理由は「爆買い、雪肌精のロングヒット、海外ブランド」だけではない
訪日観光客による爆買い、雪肌精などのロングセラー製品、ジルスチュアートなど海外ブランドなど、多くのヒットが好業績のコーセーを支えている。そうした...
0 -
新興ベンチャーが大企業のビジネスをDisruptする理由-指数関数的成長とは?
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
0 -
“ドリル”に注目しても「顧客のジョブ」は掴めない-「顧客ジョブマップ」の理解と活用
新規事業が失敗する最も大きな原因は、ターゲットとする顧客が欲しくないモノを作ってしまうことにある、と言われています。ピーター・ドラッカーは、「...
0 -
銀座というロケーションで成功した今、伊東屋の次なる成長戦略を提案するBBT新講座、申込締切り迫る!
ビズジンがおすすめするブレークスルートレーニング(Bトレ)の超実践コース『リアルミッション型他流試合』。来年1月に開講する第5期では、株式会社伊...
0 -
1/19(火)開催!「顧客価値 × 組織マネジメント」~リクルートの研究と事例から学ぶ事業創造の本質
ビズジンが主催する無料イベント「Business Book Academy」(協賛:日立製作所)。1月は、研究開発の着想(Invention)...
0 -
「マーケティング課題」を解決する、クリステンセン教授の“Job to be done”とは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
0 -
佐宗さんが入山先生に訊く、ビジネススクールでは学べない「経営学×デザイン思考の最先端」
早稲田大学ビジネススクール准教授入山章栄氏の著書『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』が11月末に刊行されたことを記念し、入山氏と...
0 -
キャンバスを描くだけでは事業モデルはできない―「ビジネス要素の関係性」と「ストーリーテリング」
前回は、ビジネスモデルとビジネスプランの違いについて触れました。新しい事業を企画する際、ビジネスモデルのデザインを必要とするか否かは、2つのシ...
0
Job Board
PR
1261件中1041~1060件を表示