企業戦略記事一覧
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「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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ホラクラシー経営を支える「自然の摂理」と「市場の原理」に逆らわない制度設計
2007年の創立以来、「ホラクラシー」的な経営の実践を続けているダイヤモンドメディア株式会社。創業者である武井浩三代表取締役に、Lean St...
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経営共創基盤・冨山氏が語る「AI時代のイノベーションのジレンマ」と「日本の強みと課題」
2016年4月25日に「次世代の人工知能技術に関する合同シンポジウム」が開催され、AIに関わる様々な専門家が登壇した。今回は株式会社経営共創基...
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起業の失敗から壁に直面した時、「ホラクラシ―」に出会い、“全員参加経営”を模索する
米ザッポスが導入したことでも注目度が高まっている「ホラクラシー」。その思想に通じる経営手法を2007年の創立以来実践し、確立してきたのがダイヤ...
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世界最先端のコーポレートアクセラレーターの今を知る「5つのケース」
2016年に入り、日本でもにわかに注目されつつあるオープンイノベーションの最先端手法「コーポレートアクセラレーター・プログラム」。コーポレート...
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M&Aが加速する人材派遣の今後を、業界3位パソナグループの戦略から考える
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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危機から一転好調へ。選択と集中にM&Aを活用した日立の戦略とは?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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CVCファンドのメリット、デメリット―「事業シナジー創出」を実現する“5つの視点”
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、今回より記事転載(再編集)ににて、M&Aの注目...
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「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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多くの革新的製品を生み出した名門ソニーのM&Aの歴史とイメージセンサー事業での復調
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
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国内最大級の小売業セブン&アイ・ホールディングスが次に繰り出すM&Aとは?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、今回より記事転載(再編集)にて、M&Aの注目ト...
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国民食「カレー」を中国の人民食に </br>ハウス食品グループの挑戦
国内食料品市場が成熟する中、ハウス食品グループは国際事業を成長の柱にすえている。その中で近年、急速に伸びているものの一つが、中国でのカレーライス...
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ビジネスモデル仮説を検証し機能を定めた後にすべきこと―スクラムを活用した事業開発
顧客の課題を中心とするビジネスモデルの仮説をテスト/検証し(前々回)、その課題を解決するためのプロダクトの機能を洗い出したら(前回)、次はプロ...
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メットライフのベテラン生保マン、「イノベーター」となる-起業家とは違う“作法”と“想い”
メットライフ生命保険株式会社 戦略企画部 シニアマネージャーの児玉隆志氏は、一貫して生命保険業界でキャリアを築いてきた。バックオフィスからフロ...
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働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」
毎日仕事をこなす中で、将来や人間関係になんとなくモヤモヤを抱えている人は多いのではないだろうか。ブラック企業などさまざまな問題が山積する現代で...
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メタップス佐藤氏『海外事業で必要なのは「インセンティブ設計」だけ』
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、人工知能、仮想通貨、ロボット関連な...
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巨大企業GEがシリコンバレーに学ぶ、イメルト改革の本気度を熊谷社長が語った。
20世紀最大の経営者といわれたジャック・ウェルチからイメルト体制になり10数年たち、GEの事業ポートフォリオは変わり続けている。打ち出す方策は...
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コーポレート・アクセラレーターとは何か―大企業とベンチャーの理想の関係をつくる方法
2016年に入り、日本でもにわかに注目されつつあるオープンイノベーションの最先端手法「コーポレート・アクセラレーター・プログラム」。コーポレー...
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