著者情報
フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。
執筆記事
-
事業開発のキー人材“ゼネラリストのスペシャリスト”とは何か、その育成に必要なことは?
「組織に通じるものの、1人では何もできない」と揶揄されてきた“ゼネラリスト”。しかし、近年になり、改めて組織全体を俯瞰し、異なるものを連携させ...
0 -
ヤフーCSO安宅氏が語る、「“凝縮”と“弛緩”の狭間でクリエイティビティは生まれる」
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオ...
1 -
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオ...
1 -
レイ・カーツワイルが語る、指数関数的な「思考」とシンギュラリティの「課題」
人工知能が人間の能力を超える境界点を示す「シンギュラリティ(技術的特異点)」を提唱し、世界にその概念を広めたレイ・カーツワイル氏。「今後100...
4 -
フロンテオ武田氏が語る、「機械学習にビッグデータが不要な理由」と「AI+人の判断力」
本連載第3部では、X-Techの領域でイノベーションを起こそうとする企業の方へのインタビューをお届けする。第2回目に登場いただいたのは、リーガ...
2 -
サイバーエージェントの最年少執行役員 メディア事業広告部門を束ねる27歳の組織づくりとは?
入社5年目でサイバーエージェントの執行役員に抜擢された山田陸さん。穏やかな人柄で、幅広い年齢やキャリアをもつ社員をまとめる山田さんの言葉からは、...
1 -
ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオ...
0 -
人と仕事の出会いを科学する『採用学』から新しい時代の「幸せな働き方」を考える<後編>
人が仕事を選び、企業が採用する時、いったいそこには何が起きているのか。横浜国立大学大学院の服部泰宏准教授を迎えての前編では、採用を科学的なアプ...
1 -
人と仕事の出会いを科学する『採用学』から新しい時代の「幸せな働き方」を考える<前編>
人が仕事を選び、企業が採用する時、いったいそこには何が起きているのか。一見、合理的に見える採用活動を科学的に分析する「採用学」によると、実は日...
1 -
快適なネット環境の普及や高性能端末の登場といった、コミュニケーション技術の進化もあり、場所や時間に縛られない「柔軟な働き方」を模索する企業が増え...
0 -
内部監査はイノベーションの敵ではない〜 CAが昇格上場を機に実行したこと
内部監査と言えば、とかく「守り」を優先しがちだ。しかしサイバーエージェントの内部監査室は、2014年の東証一部への上場市場変更を機に、「攻めのガ...
1 -
英国伝統のナニー派遣で「子育て・教育・ケア」の社会課題に応えるポピンズ
保育所に入れない待機児童の多さが社会問題になる一方、働く女性の緊急の時の子供の面倒を見る仕組みや、より質の高い教育や子育てといったニーズもある...
0
Job Board
PR
201件中145~156件を表示