金融のデジタルビジネスの本命は広告
──今は、金融業のデジタル化ということも語られます。
齋藤:デジタル化で言えば、金融機関がマーケティングカンパニーに変わっていく流れがあると思います。
事実上、銀行は銀行法っていうのがあって、広告事業は出来ない。一方、IT系の会社はトランザクションを増やし広告を載せることで稼ぐことが出来る。Googleやヤフーはもちろん、ニュースやキュレーションサイトなどが、ひたすらトラフィック稼いでやってるわけですよ。マネタイズするには、広告ですよね。
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──今は、金融業のデジタル化ということも語られます。
齋藤:デジタル化で言えば、金融機関がマーケティングカンパニーに変わっていく流れがあると思います。
事実上、銀行は銀行法っていうのがあって、広告事業は出来ない。一方、IT系の会社はトランザクションを増やし広告を載せることで稼ぐことが出来る。Googleやヤフーはもちろん、ニュースやキュレーションサイトなどが、ひたすらトラフィック稼いでやってるわけですよ。マネタイズするには、広告ですよね。
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