事業開発
-
Biz/Zineブックレビュー
「無敵の会社」のビジネルモデルとは? タッパーウェア、DiDi、IKEAに学ぶ
-
新しい金融のカタチ
顧客接点の変化が生み出した“3つの階層”と、それがもたらす金融業界の産業構造の転換
(第3回) -
Biz/Zineセミナーレポート
知財戦略を牽引する実践者が語る、オープンイノベーションにおける「新事業創造に資する知財戦略」とは?
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」レポート Vol.3) 人気 -
Biz/Zineセミナーレポート
オムロン竹林氏が語る、イノベーションの事業化における「起承転結」──妄想を構想化する「承」型人材とは
(特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」レポート Vol.2) 人気 -
Biz/Zineセミナーレポート
三越伊勢丹三部氏が語る百貨店DX──「最高の顧客体験」を目指したビジネス戦略とIT戦略
(Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.10:株式会社三越伊勢丹 三部智英氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
事業開発の課題はアイデア創出より選択と集中──CI技術による多数決での “目利き力”の重み付けとは?
(INNOVATION DRIVE 2020セミナーレポート:後編) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?
(第5回) -
成功するDX=DESIGN×SI
DX先進国へと進化するイタリアでのサービスデザイン──権限委譲とユーザーへ寄り添う開発とは?
(第2回) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜミスミは製造業に変革を起こす新規事業を伸ばせているのか──吉田氏が語る、失敗を積み重ねた先の成功
(第14回 ゲスト:株式会社ミスミグループ本社 吉田 光伸氏) -
デザインリサーチとは何か
アップデートが前提の“終わりなき”プロダクト開発──「デザインリサーチ」の役割と範囲とは?
(第2回) -
「起業家社会」の経営学
“新しい意味”を発見する「コミュニティ」と「未来シナリオ」とは──ドラッカースクール山脇教授の提言
(ゲスト:ピーター・F・ドラッカー経営大学院 教授 山脇秀樹氏) -
「起業家社会」の経営学
ドラッカースクール山脇教授が語る、「デザイン思考」「マネジメント理論」「競争戦略」の統合とは?
(ゲスト:ピーター・F・ドラッカー経営大学院 教授 山脇秀樹氏) -
成功するDX=DESIGN×SI
なぜNTTデータはデザイン組織を立ち上げたのか──サービスデザインとシステム開発による成功するDX
(第1回) -
アマゾン流、新規事業の“考え方”
アマゾン流、新規事業チームの作り方──成長し続ける組織が持つ「仕組み」と「評価」の連動とは?
(第4回) -
経営企画のためのアライアンス入門
成功する戦略的アライアンスにある自社に不足する資源の明確化──5つの資源別、成功パターンとは?
(第2回) -
Biz/Zineブックレビュー
アイデアを検証するための仮説をどう作る?検証ツールを網羅した『ビジネスアイデア・テスト』
-
Biz/Zineセミナーレポート
製造業で進む“as a Service”化とは──リコーら4社が語るサブスクリプションモデルへの転換
-
BZ Monthly Future
都市や行政まで領域を広げるビジネスデザイン、日本企業における課題──デザインファームの新潮流【後編】
(ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏) -
BZ Monthly Future
企業戦略、組織変革まで拡大するビジネスデザイン──岩嵜博論氏に聞く、デザインファームの新潮流【前編】
(ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
上場企業の創業者たちが語る事業成長の秘訣──SaaSにおける“雪だるま”と、起業家から事業家への転換