オウケイウェイヴが提供を開始したコミュニティー活性化プログラムは、企業向けに提供する顧客参加型サポートコミュニティ・プラットフォーム「OKBIZ. for Community Support」というもの。導入企業側に代わってサポートコミュニティの活性化を当社が推進し、導入企業の顧客の課題解決を促進するという。
「OKBIZ. for Community Support」はQ&Aサイト「OKWAVE」と連携したサポートコミュニティを提供し、自社製品・サービスに関するユーザー同士の「質問」と「回答」の投稿を通じて自己解決することで、サポートコストの軽減と顧客満足の向上をめざす。
とくにPC/デジタル機器やネットサービスなどを提供する大手企業の顧客サポートにて、繁忙期・ピークタイム、営業時間外、自社サポート範囲外などのお問い合わせの解決に寄与するという。
コミュニティー活性化プログラムでは、サポートコミュニティの活性化と優良回答者の育成を同社が支援する。
サポートコミュニティを通じた顧客の悩み・要望などの「顧客の声」(VOC/Voice Of Customer)の可視化の促進、優良回答ユーザーに感謝を伝える顕彰の仕組み化による顧客ロイヤルティの強化をはじめ、同社がQ&Aサイト「OKWAVE」の運営を通じて培ってきた、コミュニティー内においてQ&Aを引き出し、他者への感謝の気持ちを循環させる仕組み化により、コミュニティーを活用した問題解決を促進する。
これによりコミュニティー運営の経験やノウハウのない企業でもサポートコミュニティを通じた先進的な顧客サポートチャネルをより導入しやすくなることが期待できるという。。
なお、コミュニティー活性化プログラムの一環として本年6月21日(木)~7月22日(日)の期間限定で「はじめての質問キャンペーン」を実施する。
同キャンペーンでは「OKBIZ. for Community Support」を導入する参加16サイトを対象に、対象期間中に各サイトで初めて質問を投稿した方の中から抽選で320名(各サイト20名)にAmazonギフト券300円を進呈する。
また、「はじめての質問キャンペーン」のキャンペーンページhttps://okbizcs.okwave.jp/static/cp/1806_qcp.htmlをツイートした人の中から抽選で100名にAmazonギフト券100円を進呈する「Twitter拡散キャンペーン」も同期間に併催する。
■「コミュニティー活性化プログラム」の概要
【貢献ユーザー賞】対象:導入全企業、各サポートコミュニティでの優良回答者を貢献ユーザーとして当社が選定、Good Answer賞申込の場合は導入企業は回答者へのお礼メッセージを用意(月1回)
【Good Answer賞】対象:申込企業、申込企業のサポートコミュニティの優良回答者を導入企業が選定。企業は回答者の選定、回答者へのお礼メッセージを用意(月1回)
【OKWAVE AWARD】対象:申込企業、当社が毎年実施しているユーザー顕彰イベントへの参加。企業は回答者の選定と選定理由を用意(年1回※毎年7月)
【認知向上施策】対象:導入全企業、当社がサポートコミュニティの認知向上活動を実施(2018年内に2回実施予定)
【質問キャンペーン】対象:導入全企業、当社がサポートコミュニティでの質問投稿活性化施策の実施。企業はバナー枠を提供(2018年内に1回実施)
【回答者リクルーティングキャンペーン】対象:導入全企業、当社がサポートコミュニティでの新規回答者獲得施策の実施。企業はバナー枠を提供(2018年内に1回実施予定)