SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

AWL、OMOプラットフォームの共同開発でサイバーエージェント、サッポロドラッグストアーと業務提携

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 リテール向けAIカメラソリューションを提供するAWLは、サイバーエージェント、サッポロドラッグストアーとの間で、「オンラインとオフラインを融合したマーケティングプラットフォームの確立」に向けた実証実験を行うことを目的とする業務提携契約を締結した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 今回の業務提携は、サイバーエージェントが持つ広告販促業界でのネットワーク及びノウハウと、AIカメラやセンサーなどのAI、IoTを導入したDXのノウハウを蓄積しているサッポロドラッグストアー、店舗内のあらゆる行動をデジタル化、可視化するリテール向けAIカメラソリューションを提供するAWLが、オンラインとオフラインを融合した施策を実現・検証するための、OMOプラットフォームを開発し、小売事業者のDXの成功事例を確立することを目的としている。

本提携の目的

  • OMO分析プラットフォームの共同開発ならびに外部への販売
  • 併せ買いや高単価商材へのスイッチによる日販の向上
  • 特定メーカーの商材の販売を行うことによる販促費の獲得
  • 店舗集客の最適化ならびに最大化

本提携で実施する実証実験の内容

  1. OMOプラットフォーム開発のためのに向けたデータ収集、PDCAによるノウハウ蓄積
  2. デジタルサイネージを活用した店舗のメディア化による購買の行動変容
  3. オンライン、AIカメラやPOSなどで取得可能なデータ全般を活用した販促施策
  4. 自社アプリの販促メディア化と販促施策
  5. デジタルデータならびにデジタル広告を活用した店舗への集客最適化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング