今回の業務提携は、サイバーエージェントが持つ広告販促業界でのネットワーク及びノウハウと、AIカメラやセンサーなどのAI、IoTを導入したDXのノウハウを蓄積しているサッポロドラッグストアー、店舗内のあらゆる行動をデジタル化、可視化するリテール向けAIカメラソリューションを提供するAWLが、オンラインとオフラインを融合した施策を実現・検証するための、OMOプラットフォームを開発し、小売事業者のDXの成功事例を確立することを目的としている。
本提携の目的
- OMO分析プラットフォームの共同開発ならびに外部への販売
- 併せ買いや高単価商材へのスイッチによる日販の向上
- 特定メーカーの商材の販売を行うことによる販促費の獲得
- 店舗集客の最適化ならびに最大化
本提携で実施する実証実験の内容
- OMOプラットフォーム開発のためのに向けたデータ収集、PDCAによるノウハウ蓄積
- デジタルサイネージを活用した店舗のメディア化による購買の行動変容
- オンライン、AIカメラやPOSなどで取得可能なデータ全般を活用した販促施策
- 自社アプリの販促メディア化と販促施策
- デジタルデータならびにデジタル広告を活用した店舗への集客最適化