「IKEA for Business」とは、法人・自営業・個人事業主・フリーランス・官公庁等のユーザー向けに、最適なワークスペース(オフィスや店舗等)を提供する法人向けメンバーシッププログラム。インテリアプランニングや配送、家具組み立てなどのさまざまなサービスも利用できる。
記者発表会では、イケア・ジャパン 代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライス氏とスウェーデン大使館 駐日スウェーデン大使 ペールエリック・ヘーグべリ氏、総務省 行政評価局総務課長 箕浦 龍一氏、IKEA for Businessストアマネジャー 菊池 武嗣氏が、登壇した。
ヘレン・フォン・ライス氏は、「東京の皆さんに愛されるイケアへの第一歩として、IKEA for Businessが渋谷にオープンし、様々な業態やサイズのビジネスへのソリューションを提供できることを大変うれしく思います。良い職場をつくることは人生のクオリティを高めることであり、より良い家でのくらしにもつながります。」とオープンにあたっての思いを述べた。
IKEA for Businessのストアマネジャーに就任した菊池 武嗣氏は、「本日時点で260社を超えるIKEA for Businessメンバーのご登録をいただきました。東京のオフィス賃料が高騰する中、便利なロケーションで、お客様のビジネスにあったソリューションをお求めやすい価格でお届けします。」とコメントした。
IKEA for BUSINESSメンバー(入会金・年会費無料)のお客さま向けに、イケアのビジネス専任アドバイザーが、機能的でアイデアあふれる商品を取り入れた個別のインテリアプランニングサービス(予約制・有料)を行うという。オフィスや小売店舗、飲食店など幅広いビジネス業態の快適なワークスペースや店舗づくりをサポートするとしている。
また、IKEA for Businessのミーティングスペースでは、今後、女性の活躍や、健康的な働き方などの、サステナビリティに関連したワークショップやネットワークイベントなども開催する予定だという。