Biz/Zineニュース

明治が初のコーポレートアクセラレータープログラム「明治アクセラレーター」を開催

 ゼロワンブースター(以下、01Booster)と明治は、2021年5月からコーポレートアクセラレータープログラム「明治アクセラレーター」を共同開催する。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] オープンイノベーション コーポレートアクセラレーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回明治は、明治グループ2026ビジョンで掲げるオープンイノベーションを加速し、将来に向けた新規事業の探索と創出をすべく、ベンチャー共創プログラムに取り組むことを発表した。

 この取り組みの目的は、同社のオープンイノベーション活動の新たなスキームとして、外部とのネットワークを構築し、多様な価値を取り入れて変革を起こすことで、既存の事業領域に捉われない「未来に繋がるイノベーション」を生み出すこと。ベンチャー企業のアイデア・新たなテクノロジー・ビジネスモデルと、同社の持つさまざまなアセット、バリューチェーンを組み合わせ、新しい価値を創出し、社会課題の解決に貢献していくという。

 01Boosterは、これまでコーポレートアクセラレーターを展開して多くの事業共創に向き合うことで培ったノウハウを生かして、同社の取り組みをサポートしていく。