Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
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事業計画とは検証と学習により作り直すもの──木村義弘氏が語る「収益構造の分解」によるPDCAサイクル
多くの企業の経営企画部門にとって、事業計画と実行の乖離(かいり)は深刻な課題だ。この課題に対して、実践的なヒントを提示したのがプロフィナンス ...
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理念を「実態」に変える経営へ──BIOTOPEが明かす「インサイドアウト・ブランディング」とは
企業の美辞麗句が届かない「透明性の時代」が到来し、広告など「外側」のアプローチだけでは信頼を得ることは困難だ。今、企業の「実態」そのものがブラ...
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理念と文脈が最強の武器──BIOTOPEが提唱する「レッドオーシャンの脱却」、銚子丸の「人情の経営」
戦略デザインファーム「BIOTOPE」が10周年記念イベントを10月31日に開催。本レポートは「レッドオーシャンを抜け出す 競争しない戦略デザ...
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AI経営の成否を分けるリーダーの条件 「CAIO実態調査2025」が示す3つの最適解とは
AIが企業の競争優位性を決定づける「ゲームチェンジャー」となるなか、その戦略と実行を一手に担う最高AI責任者(CAIO:Chief AI Of...
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CFO不在の日本企業にFP&Aは根付くのか? 導入の壁を超えるヒント
FP&A(Financial Planning & Analysis)は、経営戦略と現場の実行を橋渡しし、精度の高い予実管理や...
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オードリー・タンが語る新しい民主主義──対立から協創を生むためのプルラリティ思想に日本が学ぶべきこと
2025年10月7日に開催されたTech for Impact Summit 2025では、テクノロジーとソーシャルグッドの関係をめぐり、さま...
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KDDI事例に見る、AI「Rovo」でJiraから「協働システム」へ変革するアトラシアンの戦略とは
アトラシアンが「Jiraの会社」から、AIを核とした「協働システム(System of Work)」のプラットフォーマーへと変貌を遂げようとし...
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【ロンドン・ビジネススクール教授が提言】生成AI時代の「イノベーション・エコシステム戦略」の本質とは
2025年10月9日、産学連携でイノベーション・エコシステムの構築を支援する「IM Lab」が活動を公開する「IM Lab Open Day ...
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AIは本当にSaaSを“殺す”のか? 「人とSaaSとAIエージェント」の役割分担による共存進化
昨今、IT業界では「SaaS is Dead」というショッキングな言葉が飛び交っている。急速に進化するAI、特に自律型AIエージェントの登場に...
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実践者が語った、経営企画の本当の役割──「データとロジック」と「物語と情熱」で組織を動かす存在とは
経営の意思はなぜ現場に正しく伝わらないのか、そして現場のリアルな声はなぜ経営判断に活かされないのか。企業規模の大小を問わず、多くの組織が抱える...
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日清食品HD経営管理部 部長と一橋大学・青木教授が語る、戦略の実行不全を回避する「自走する組織」とは
多くの企業の「練り上げたはずの経営戦略」が、現場で実行されずに形骸化してしまう。この「戦略と実行の分断」という根深い課題に、アカデミアの視点と...
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「全社全員で使いこなす」トヨタコネクティッドのAI推進部門リーダーが人材育成と環境づくりを語る
生成AIの活用を全社で定着させるには、使う人・支える人・仕掛ける人が必要だ。トヨタコネクティッドはAI活用推進のための特命チームを立ち上げ、人...
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エノテカ、カインズ、日本KFC 大手企業のDXをリードしてきた池照氏と考える内製実行力の高め方
多くの企業が「攻めのDX」を掲げながらも、実際の現場には「戦略と実行の乖離」「深刻な人材不足」など、様々な障壁が存在している。メンバーズが主催...
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コスト削減から「攻めの物流」へ。AIが導く事業持続と売上向上の新常識
国際情勢の不安定化や「2024年問題」など、物流・サプライチェーン業界が複雑な課題に直面する中、業界内外のリーダーが集い、DXの進化と可能性を...
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入山教授が示す、生成AI時代における経営企画の再定義/丸井やリクルートが挑むFP&A組織の壁
2025年7月9日、経営管理クラウド「Loglass」を提供する株式会社ログラスの主催によりカンファレンスイベント「経営企画サミット」が開催さ...
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海外比率9割のTDKに学ぶ、経営の意思決定への知財活用──IPインテリジェンスとフェライトツリーとは
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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NTT西、元旭化成、経産省が語る、大企業の新規事業を阻む“壁”の壊し方とイノベーション創出
技術発展と価値観の多様化が進む現代において、企業が新たな価値を創造するには従来の手法だけでは不十分です。日本経済の未来を担う大企業にとって、イ...
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京セラと島津製作所、旭化成の知財責任者が語る、AIエージェントの浸透で変貌する知財業務
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社 IPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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キリンHD、日本製鉄、ANAHDらの社内起業家が示す大企業発の新規事業の“可能性”
スタートアップの活躍に注目が集まる中、既存企業から新たな価値を生み出す「新規事業」も大きな盛り上がりを見せている。2025年5月8日、開催され...
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なぜ味の素グループは攻めの知財戦略を加速するのか──両利きの人財育成と三位一体のIPランドスケープ
2025年5月28日にレクシスネクシス・ジャパン社のIPソリューションズ部門が主催した知財戦略カンファレンス「LexisNexis Paten...
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