Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
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NTTドコモ・ベンチャーズとTOPPANホールディングスが語る、CVCの存在意義と投資を通じた事業例
スタートアップ投資の担い手として、CVCや事業会社に注目が集まっている。2024年11月に開催された「Startup JAPAN 2024 秋...
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JR西日本がコロナ危機で描いた、鉄道一本足打法からの脱却──現場の暗黙知とデータ活用によるDXとは?
2024年10月30日に開催された「Biz/Zine Day 2024 Autumn」では、JR西日本デジタルソリューション本部から喜多岡直孝...
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コーセーと森永製菓の協業事例に学ぶ、大企業が新規事業の壁を突破する方法
大企業は、新規事業の創出過程で直面する壁をいかに突破すべきか。2024年11月に開催された「Startup JAPAN 2024 秋」では、株...
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大企業・スタートアップ・経産省が語る、ディープテック領域で日本発ユニコーン企業を生み出す方法
社会課題を解決して暮らしや社会に大きなインパクトを与える科学的な発見や革新的な技術を指すディープテック。その分野でのユニコーン企業誕生が望まれ...
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北欧流デジタルプロダクト開発──フィンランド発のReaktorが紹介するデータ活用“3つのポイント”
フィンランドを拠点にデジタルプロダクトの設計・開発を手がけるReaktorは、データ活用と人間中心のデザインを融合させたアプローチで知られる企...
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なぜトヨタはデジタル人財へのリスキリングに注力するのか──モノだけでない、移動体験全体のデザインへ
2024年10月30日に開催された「Biz/Zine Day 2024 Autumn」では、「データ×デザインによる両利きの経営」をテーマに、...
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DEIという戦略を実践する組織文化を育む──日産とアサヒグループ、JERAが重視するインクルージョン
DEIに積極的に取り組む企業が急増している。DEIのコンサルティングファームTDC Globalが上梓した『私たちが共に、DEIの歩みを加速さ...
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デザインを通じたリサーチから紐解く、人に求められる役割──ゆめみ本村氏が語る、生成AI時代のデザイン
2024年10月30日、「データとデザインによる両利きの経営」をテーマにしたイベント「Biz/Zine Day 2024 Autumn」が開催...
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リクルート磯貝氏が語る、デザイン組織に必須の「二つの不確実性への適材適所」と「ビジネスへの貢献」とは
10月30日、「データとデザインによる両利きの経営」をテーマにしたイベント「Biz/Zine Day 2024 Autumn」が開催された。本...
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最先端の事業アイデアを最短で創り上げる方法──Relic大丸氏が語る、事業案データベース活用
新規事業を必要としているが、社内に事業開発経験者が不足していると悩む企業は多い。そんな企業の多くが、良い事業アイデアが出ない、アイデアの小粒感...
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ギックスが提唱する、ヒト中心の「データインフォームド」──ゾクセイによる顧客理解と体験設計とは?
「データ×デザインによる両利きの経営」をテーマに2024年10月30日に開催された「Biz/Zine Day 2024 Autumn」に登壇し...
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DEI推進に必要な主体性という組織カルチャー──先進企業に学ぶ、スポンサーとしての経営幹部の役割とは
この1、2年で多くの日本企業が優先順位を上げて取り組み始めているDiversity, Equity and Inclusion(多様性、公平性...
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なぜ生成AIを導入しても効果が出ないのか──生成AIを経営に実装するために必要な“工夫”とは
「生成AI元年」と呼ばれる2023年以降、多くの生成AIサービスが登場し、それらを業務に活用する企業も増えてきた。一方、生成AIを取り入れたも...
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なぜコーポレート部門と事業部門は対立するのか──FP&Aを活用した経営推進のポイント
日本企業の多くが、コーポレート部門と事業部門の連携の難しさに直面している。2024年9月19日に開催された「DIGGLE Next Growt...
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なぜ日本企業はデータを活用できないのか──楽天グループと日清食品HDが語る、データドリブン経営の秘訣
ビジネス環境が目まぐるしく変化する中、従来の直感や経験だけでなく、データに基づいた意思決定を志向する企業が増えている。一方で、データ活用による...
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なぜ日本政策投資銀行が特許分析を行うのか──IPランドスケープを経営・事業戦略に活かす4つのステップ
日本政策投資銀行では、顧客企業の情報収集の一環として「特許価値分析サービス」を提供し、特許価値分析で得られた結果を起点とした経営・事業戦略コン...
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旭化成中村氏が語る、日本のIPランドスケープの現在地──最新アンケートが示す「成果」と「課題」とは?
企業経営を取り巻く環境が大きく変化するなか、特許庁がガイドブックを作成するなど、年々注目度が増しているIPランドスケープ(以下、IPL)。その...
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KDDIがビジネスプラットフォーム「WAKONX」で目指す新たなモビリティ社会
9月4日に開催された「KDDI SUMMIT 2024」より、KDDI株式会社 ビジネス事業本部 モビリティビジネス本部 副本部長の相澤忠之氏...
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なぜ多くの大企業ではイノベーションが起こせないのか──ISO56002を適用した組織実行の仕組み
世界中の成長企業が実践するイノベーションの方法論をまとめたISO56002(イノベーション・マネジメントシステム)認証を国内ではじめて取得した...
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なぜ楽天証券は口座数を伸ばしつづけているのか。正田康暁氏が語る、お客様目線の経営と生成AIの活用
楽天証券株式会社のカスタマーデータマネジメント本部 本部長であり、楽天証券AI・データ&ヒューマンラボ 所長を務める正田康暁氏は、同社の「お客...
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