SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

リタ・マクグラス氏が語る、企業がビジネスの転換点を察知するための“8つの問い”とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

転換点を察知するための“8つの問い”

 では、転換点を察知するためにはどうすればいいのか。マクグラス氏は「“雪は末端から溶ける”という概念があります。未来を左右する変化は経営会議で報告されるものではなく、変化は組織の末端から起こります。次の問いを自問自答してみて下さい」と語り、変化を察知できる組織か確認するための“8つの問い”を、具体例を交えて紹介した。

1.末端の社員と直接かつ個人的につながる手段はあるか?

 クロックナー CEOのギルバート・ルール氏はDXを推進していたが、中間管理職層に阻まれる懸念があったため、最前線で働く社員や物流現場の作業員でもCEOとつながることができるように非階層型のコミュニケーションシステム「Yammer」を導入。ほとんど接点のなかった部門からもメッセージを受け取るようになったという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング