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DX推進の全体像を6つのステージで可視化する「クラウドジャーニー」とは?

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報-1
[3]イベント情報-2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
今週は、Biz/Zine読者にも多い、DX推進に携わる方向けの記事を紹介します。

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<記事>
マイクロソフトが目指す「CAF」による“DX成功”のためのクラウドジャーニー
https://bizzine.jp/article/detail/5698?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email
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DX推進の前提・基盤になるのが、
「レガシーシステムのモダナイズ」や「クラウド移行」です。
「クラウド移行」は、単なるITシステムの話題ではなく、
「ビジネス戦略」と「テクノロジー戦略」の両面から考える必要があります。

本記事では、組織がクラウドで成功を収めるために必要なビジネス戦略および
テクノロジ戦略の作成と実装を支援することを目的としたガイダンス、
「Cloud Adaption Framework(以下、CAF)」を解説します。

「CAF」は、戦略・プラン・Ready・採用・管理・ガバナンスという
6つのステージ構成で、DX推進の全体像を「クラウドジャーニー」として可視化。
ビジネス&テクノロジーの両面から、各ステージで必要となるアクションを
提示します。

各企業でDX推進が上手くいかないという理由に、

・DX推進状況・段階における適切な戦略策定とアクション設定

が挙げられます。

DX推進の全体像を可視化し、
自社が「どの推進状況・段階」にあるのかを整理し、
今のアクション、今後の戦略&アクションを策定することが必要です。

・DX推進が上手くいない
・今後、DX推進に関わるが何をしていいかわからない
・DX推進を次のステージに進めたいが現状の取り組みのまま進むべきか

など、DX推進に課題をお持ちの方に、ぜひ読んでいただきたい記事になります。

★参考:アバナードとマイクロソフトの「CAF」に関する共催ウェビナー★
・ウェビナー名称:「かつての戦略や手法がいまや足かせに?
今、クラウドでの基盤を検討する企業が知っておくべきアプローチとは
『Ready by Design』」
・日時:2021年5月14日(金)16:30-17:30
・詳細・申し込み: 

★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 https://twitter.com/SE_bizzine
・Biz/Zine Facebookページ
 https://www.facebook.com/bizzine

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[2] イベント情報-1
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■ビジネスモデルは難しくない!55の成功パターンで学ぶ新しい事業アイデア

本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの
再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、“属人的でなく仕組みとして”
ビジネスモデル革新を実現する手法を学びます。
「ビジネスモデル・ナビゲーター」は、SAP、ボッシュ、シーメンス、ABBなど
インダストリー4.0各社が採用する、スイス・ザンクトガレン大学発の
ビジネスモデル・イノベーション手法です。既存企業が主体の欧州が組織的に
新たなビジネスモデルを生み出すためのツールとして開発されました。
講師は株式会社マキシマイズ代表取締役の渡邊哲氏です。
【名 称】事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座
【日 時】2021年5月27日(木)10:00~18:00
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】60,000円+税 ※講座テキスト(PDF)代含む
【詳 細】 https://event.shoeisha.jp/bza/bmn-online?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

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[3] イベント情報-2
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■人気講師・柏木吉基に学ぶ、実務の課題解決に直結するデータ分析講座

本講座は、データ分析前に必ず高める必要がある「データ活用リテラシー」を習得
することを目的とした講座です。講師の柏木吉基氏の著書である、
『なぜデータはあっても活用できないのか?データ活用に必要な三つの箱とは?』
で解説されているいくつかのエッセンスを講座化しました。
具体的には、以下のデータ活用プロセスに則って、データ分析に至るまでの
データ活用の盲点を解消し、実践できるためのリテラシーを共有します。
1:目的・問題を定義する、2:指標を特定する、3:現状を把握する、
4:評価をする、5:要因を特定する、6:方策を考える、というプロセスです。

【名 称】柏木先生に学ぶ、実務家のための「データ活用」徹底実践講座
【日 時】2021年5月28日(金)13:00~17:20
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】60,000円+税 ※講座テキスト(PDF)代含む
【詳 細】 https://event.shoeisha.jp/bza/data-online?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

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[4] 新着記事:5本(2021-04-26~2021-05-10)
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◆「イノベーターDNA診断」を通して見えた、
日本人と日本企業の“行動特性”とは?
 津田 真吾[著]
 クレイトン・クリステンセンらは、イノベーションにとってカギとなる特性は、
課題を発見する「発見力」という“行動特性”だとした。その行動特性を診断する
ツールが「イノベーターDNA診断」だ。この日本語版(INDEE Japan提供)の受診
者数が1,500名を突破した。INDEE Japanでは、1,500名突破を記念したホワイトペ
ーパー『イノベーティブな日本人とエグゼキューティブな日本企業』を発表。本稿
では、「イノベーターDNA診断」とは何か、その特徴、イノベーターDNA診断で明ら
かになった日本企業の行動特性を解説する。
https://bizzine.jp/article/detail/5939?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

◆新たなる価値の創造に向けた「両利き」のタレントアロケーション、CxOの視座
を上げる社外取締役の存在
 中島 正樹[語り手]
 今回のゲストは、中島 正樹氏(MN & Associates代表)氏。監訳した2冊の書籍
『ウォー・フォー・タレント』『Talent Wins(タレント・ウィンズ)』をベース
に、アメリカの人材戦略のダイナミックな変遷を紐解きつつ、特にコーポレートガ
バナンスの観点から日本企業における次世代リーダーの選び方、育て方を展望し
た。後編では、従来型の人事部長ではなく、本当の意味でのCHROに期待される役
割、CEOの視座を上げる社外取締役や取締役会の存在などを議論した。
https://bizzine.jp/article/detail/5617?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

◆「人材獲得・育成競争」から「人材中心主義経営」へ
──経営変革のためのタレントマネジメントとは?
 中島 正樹[語り手]
 『ワールドクラスの経営』(ダイヤモンド社)の主著者である日置圭介氏をナビ
ゲーターに、グローバルをビジネス基盤として活躍する企業「ワールドクラス」の
“経営の型”を、特にコーポレート部門の観点から明らかにしていく本連載。今回
のゲストは、国内外の企業や公的機関のグローバル競争力強化と経営変革を、人と
組織と戦略の統合的視点から支援する中島正樹氏(MN & Associates代表)だ。氏
が監訳に関わった2冊の書籍『ウォー・フォー・タレント』『Talent Wins(タレン
ト・ウィンズ)』をベースに、アメリカの人材戦略のダイナミックな変遷を紐解き
つつ、特にコーポレートガバナンスの観点から日本企業における次世代リーダーの
選び方、育て方を展望した。
https://bizzine.jp/article/detail/5616?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

◆高齢化先進国 日本発のAgeTechスタートアップ
──高齢化社会を支えるテクノロジー
 梶川 元貴(Biz/Zine編集部)[著]
 Coral Capitalは、4月16日に「AgeTech(高齢者向けTechnology)スタートアッ
プ」と題したオンラインセミナーを開催した。
 日本は世界でも高齢化が最も進んでいる国の1つとして注目されている。これか
ら多くの国で高齢化が進むと予想される中、日本発のAgeTechスタートアップ企業
は、テクノロジーを活用することで高齢化社会をどのように支えようとしているの
か。
 今回のセミナーでは、Coral Capitalパートナー兼編集長の西村賢氏が、海外ス
タートアップのトレンドを紹介。また、株式会社ファミトラ 代表取締役社長の三
橋克仁氏と株式会社チカク 代表取締役の梶原健司氏が、日本での取り組みと今後
の展望について語った。
https://bizzine.jp/article/detail/5877?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

◆シナリオプランニングの成否を決める3つの事前準備と最初の2ステップとは?
 後藤 拓也[著]
 前回は、VUCA時代に有効なビジョン・戦略策定アプローチである「シナリオプラ
ンニング」とはどのようなものかをご紹介しました。今回は、シナリオプランニン
グを進める前の実施準備、そして、未来に関する情報収集、ドライビングフォース
特定と、実践における最初の2ステップを紹介していきます。
https://bizzine.jp/article/detail/5876?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:25本
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・北國銀行、フルバンキングシステムを「Microsoft Azure」上で稼働開始
(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5957?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・プレミアリーグがクラウド・プロバイダーにオラクルを選定 
プレーの統計情報を試合中に提供(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5958?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・DNP、需要予測を支援する「予測AI機能」を「DNPマーケティングクラウド」に
拡充(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5959?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・NEC、「早押しクイズ」をヒントに複雑な意思決定を行う際の脳活動を応用した
AI技術を開発(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5956?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・オリコ、日本IBMとの共創でデジタル・トランスフォーメーションを推進
(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5955?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・三菱重工と日本IBM、CO2流通を可視化するデジタルプラットフォーム構築へ
連携(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5949?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ISID、横浜銀行ら地域金融機関5行の次世代SFA・CRM/融資審査システムの
開発に着手(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5950?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・「感性脳科学を活用したうつ病予防DXと社会実装」の共同研究をマクニカ、
広島大学らが開始(05/07)
https://bizzine.jp/article/detail/5951?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・NTT西日本とSUNDREDが提携 新産業共創スタジオにて新たな事業開発に着手
(05/06)
https://bizzine.jp/article/detail/5948?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・信金中央金庫、Uniposを全社導入 SDGs推進とエンゲージメント向上を同時に
加速(05/06)
https://bizzine.jp/article/detail/5946?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・FRONTEO、製薬企業向け専門業務支援AIシステム 「Guideline Viewer」の
提供開始(05/06)
https://bizzine.jp/article/detail/5945?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ファミトラと常陽銀行が“家族信託”の提供を開始(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5938?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ソフトバンクと東京大学らがデジタルツインを活用した
『次世代AI都市シミュレーター』の研究開発を開始(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5937?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ヤフー、LINEの国内エンターテインメント事業を統括する「Z Entertainment」
が事業開始(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5935?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・スマートドライブ、「移動の進化」の取組を業界を越えて共有するオンライン
イベントを6/29、30に開催(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5936?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・日野自動車、イスラエルの電動モビリティ企業REEとの協業を発表(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5934?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・日本IBMと関西学院大学が「AI活用人材育成プログラム バーチャルラーニング
版」を提供開始(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5930?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・サブスクビジネスサービスの収益最大化へテモナとMacbee Planetが事業連携
(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5932?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・東急、JR東、伊豆急行、観光型MaaS「Izuko」Phase3の結果を報告(04/28)
https://bizzine.jp/article/detail/5933?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・スマートドライブ、静岡県松崎町の公共交通の再編を需要データの収集・
分析で支援(04/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5931?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・NTTと富士通、「持続可能な未来型デジタル社会の実現」に向けた戦略的業務
提携に合意(04/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5929?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・電通とベクトルがESG経営支援領域で業務提携 企業のSX推進を目指す(04/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5928?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ビズリーチ、KDDIの1on1の取り組みを「HRMOS 1on1ガイドライン」等で支援
(04/27)
https://bizzine.jp/article/detail/5927?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・ランサーズ、地域のロールモデル創出を支援する「地方中小企業のDX化支援
プロジェクト」を開始(04/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5925?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

・elDesignが「カーボンニュートラル推進室」設立を発表(04/26)
https://bizzine.jp/article/detail/5926?utm_source=bizzine_regular_20210510&utm_medium=email

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