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多事業を多拠点で展開するAnyMind Groupによる、CRMを活用した顧客体験経営

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
顧客体験(CX)やデジタルトランスフォーメーション(DX)が経営イシューとして
注目されています。
では、良質な顧客体験を提供するためにはどうすべきか。
顧客関係管理(CRM)に焦点をあてた記事を紹介します。

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【記事】CRM利用定着率100%!
AnyMind Group事例に学ぶ、ツールの利用定着化5つのポイント
https://bizzine.jp/article/detail/6157?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email
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記事では、インフルエンサー事業やD2C支援事業など、世界13の国と地域において
17拠点で展開するAnyMind GroupでのCRM導入事例を紹介しています。
グルーバル拠点で複数事業を展開する同社にとって、
顧客関係管理は経営課題そのもの。

・どのような課題があり、CRMを導入したのか?
・導入前の懸念点や、導入決定のポイント
・導入後の成果、今後の長期的なCRM運用を見据えた「目指したい理想像」
などを中心に、

AnyMind Group CFO 大川 敬三氏、Manager/Corporate planning 増田隆宏氏に
お話をお聞きしました。

CRMは顧客体験起点の経営において、重要なツールとなる一方、
その定着率は企業によってはかなり低い場合もあります。導入後、
一部機能の利用、一部部署での利用に留まることもあるようです。

AnyMind Groupでは「HubSpot」を導入。この導入プロジェクトでは、
「利用定着5つのポイント」を定めました。

1.経営層の協力
2.リソース確保
3.負担を減らすための事前準備
4.現場営業へのフォロー体制
5.入力しないと“困る”仕組み

この5つのポイントの詳細は記事に譲りますが、導入の成果を先にお伝えすると、

・利用定着率はほぼ100%!
・売上も増加

という結果になったようです。

以下のような構成の記事となっております。
ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

【目次】
<1ページ>
・顧客とのコミュニケーションロスをなくしたい
・自分たちの思想にあったツールを選ぶ
<2ページ>
・メンバーへ利用定着させた5つのポイント
・利用定着5つのポイント
・最終ゴールからの逆算が成功の鍵
<3ページ>
・利用定着率はほぼ100%!売上も増加
・5年、10年と運用を続けられる仕組みを社内に根付かせたい

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【記事】CRM利用定着率100%!
AnyMind Group事例に学ぶ、ツールの利用定着化5つのポイント
https://bizzine.jp/article/detail/6157?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email
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★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
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[2]イベント情報1
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■顧客が知らない課題を発見し、事業アイデアを作る!JOBSメソッド・基礎講座
 https://event.shoeisha.jp/bza/jobs-online?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

新規事業や商品開発、研究開発、営業企画でも活用できる「JOBSメソッド」。
「顧客が本質的にやりたい、けれども出来ていないこと」を発見し、アイデアを
生み出すフレームワークです。JOBSメソッドはクリステンセン教授のジョブ理論
に基づき設計・開発されました。主に、以下の活用シーンで効果を発揮します。
・事業開発や商品開発で、新規アイデアを考えるシーン
・研究開発で、シーズ先行型で対象顧客が見えない段階で製品開発を行うシーン
・営業企画で、既存のプロダクトを新たな訴求方法て企画するシーン

講師は、INDEE Japan 代表取締役トレーニングディレクターの山田竜也氏。

【名 称】[オンライン版]事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
【日 時】7月16日(金)10:00~18:00
【会 場】オンライン(Zoom)
【参加費】66,000円(税込)

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[3]イベント情報2
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■事業アイデアを高速に検証する「デザインスプリント」の基礎を学ぶ!
 https://event.shoeisha.jp/bza/sprint-online?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

本講座では、講義とワークショップにより、デザインスプリントの設計の考え方、
スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。
講義では、デザインスプリントの生まれてきた背景、活用の仕方、事例などを
解説。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題
を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを
体験していただきます。講師はコンセント赤羽太郎氏、猪瀬景子氏。

【名 称】事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ[Online]
【日 時】2021年7月20日(火) 10:00~17:30
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む

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[4] 新着記事:6本(2021-06-21~2021-06-28)
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◆事例で学ぶ、製造業の業務プロセスを大きく変えるAI活用
 志田 穣[著]
 前回は、人手不足の課題に直面している製造現場で、「人」が行っている作業を
支援するデジタル技術を紹介しました。今回は、製造業における生産性および品質
の向上と経営上あるいは業務上の意思決定を、AI(人工知能)が補完または代替す
ることで生み出される効果について解説していきます。
https://bizzine.jp/article/detail/6225?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

◆蛯原健氏、塩野誠氏、尾原和啓氏が語る、テクノロジー・UXの世界潮流とゲーム
チェンジ
 蛯原 健[講演者]
 世界では様々なゲームチェンジが起こっているが、日本という限られた環境の中
では、今世界で実現されていること、脅威や機会になるゲームチェンジが見えて来
ない。シリコンバレー、中国だけでなく、東南アジアやインド、さらに北欧などで
は新たなビジネス環境が生まれている。各国の特性や社会環境などを踏まえて、独
自の進化モデルを見比べていると、私たちの当たり前が意外とそうではないことに
気づかされる。
 株式会社ビービットはUX×テックの社会実装をテーマにしたオンラインフェス
「L&UX 2021」を開催。その中から、蛯原健氏、塩野誠氏、尾原和啓氏による「テ
クノロジーとUXの世界潮流 - 日本から見えないゲームチェンジ」と題したセッ
ションの様子をお届けする。
https://bizzine.jp/article/detail/5999?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

◆DX推進に欠かせない「経営トップのメッセージ」と「データ仮想化」と「アジャ
イル思考」とは?
 石家 丈朗[語り手]
 多くの企業が中期経営計画に「DX」を掲げているが、なかなかうまく進んでいな
いという状況をよく耳にする。そんな中、建設業界の大林組はいち早くデータドリ
ブン経営を掲げ、データ仮想化プラットフォームを新たに構築し、ビジネス展開し
ているという。なぜうまくいっているのか。 なぜデータ仮想化なのか。大林組の
データ仮想化導入推進を支援したジールとデータマネジメントコンサルティングを
提供しているデータ総研に話を聞いた。
https://bizzine.jp/article/detail/5954?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

◆ブイキューブ間下CEOに聞く、V字回復の舞台裏──波に乗り遅れない条件、やり
たいか必要かの問いとは?
 間下 直晃[語り手]
 本連載では、グロース・キャピタル株式会社代表取締役社長の嶺井 政人氏がナ
ビゲーターとなり、IPOから数年後の上場ベンチャーCEOをゲストに招いて、日本か
らGAFAを生み出すために必要な「上場後」の成長戦略を紐解いていく。前回のラク
スル株式会社 代表取締役社長CEOの松本 恭攝(まつもと やすかね)氏につづく第
3回ゲストは、株式会社ブイキューブ代表取締役社長CEOの間下 直晃氏。コロナ禍
で働き方が一気に変わるはるか以前からテレワークを推進する様々なサービスを展
開してきた同社は、2017年頃の停滞期を経て2020年に劇的なV字回復を果たす。そ
の裏側にあった抜本的な構造改革と世界を見据えた成長戦略とは。(本取材はリモ
ートにて実施)
https://bizzine.jp/article/detail/5851?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

◆『リサーチ・ドリブン・イノベーション』小田氏と語る、経営と個人に創造性を
取り戻す進化的なリサーチとは
 小田 裕和[語り手]
 『進化思考』(海士の風・英治出版)の太刀川英輔氏と『リサーチ・ドリブン・
イノベーション』(翔泳社)の小田裕和氏による本対談の前編では、新たなものを
生み出すために、たくさんのエラーを生み出すプロセスの重要性が指摘された。後
編では、企画中の商品の「受容性調査」の結果をどう活用すべきかといった具体的
な創造のヒントとともに、デザイン経営の本質や、デザイナーに限らず誰もが創造
性を高めていくための方法等が語られた。※本取材はZoomにて実施。
https://bizzine.jp/article/detail/5953?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

◆『進化思考』太刀川氏と語る、生物の進化に学ぶ創造性──企業が環境変化を生
き抜くための変異と適応とは
 太刀川 英輔[語り手]
 2021年4月、イノベーションを生み出そうとするビジネスパーソンにとって必読
の2冊の本が出版された。ひとつは生物の進化の現象をヒントに創造の方法論をま
とめた『進化思考』(太刀川 英輔著、海士の風・英治出版)。もうひとつは研究
者としてのキャリアおよび企業の新規事業開発などを支援する経験からイノベーシ
ョンのプロセスを体系立てた『リサーチ・ドリブン・イノベーション』(安斎勇樹
・小田裕和著、翔泳社)だ。本対談では、著者の太刀川英輔氏と小田裕和氏が、新
しい価値を創造するときに必要なマインドについて語り合った。※本取材はZoomに
て実施。
https://bizzine.jp/article/detail/5952?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:35本
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・IBM、Slackと提携して企業のDXにおける組織変革や新たな働き方の導入を加速
(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6261?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・日立システムズと東海村、自治体DX実現に向けて連携協定を締結(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6262?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・デロイトとCloudBlue、サブスクビジネス実現に向けたビジネスモデル改革コン
サルティングで協業(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6263?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・凸版印刷、店頭プロモーションをしながら購買行動データを取得できるサービス
の提供開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6264?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・KDDI、IoT世界基盤「グローバルIoTアクセス」を提供開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6260?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・ジェトロ、日本の社会課題の解決策を世界のスタートアップから募集するコンテ
ストを開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6258?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・SOMPOリスクマネジメント、「次世代への戦略的人財育成」支援サービスの提供
開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6259?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・オラクル、従業員のスキルに関するインサイトを提供し人材育成・組織力向上を
支援するソリューションを発表(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6255?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・電通グループ3社、マーケティングシステムの変革を支援する「DX診断 for シス
テム」の提供を開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6256?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・DNP、AIの活用により絵本から音が飛び出す製品のプロトタイプを開発(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6257?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・ビザスクとSMBCヒューマン・キャリアが社外取締役などのマッチングで事業提携
(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6250?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・川崎市と富士通が持続可能な未来都市の実現に向けて連携を強化(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6251?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・アビームコンサルティング、VR活用でサントリーホールディングスの企業理念及
び創業精神の浸透を支援(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6252?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・ウーブン・アルファと三菱ふそう、自動地図生成プラットフォームの先進運転支
援技術への活用へ共同研究開始(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6253?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・三菱地所、DXによる新しいまちづくりを目指す「三菱地所デジタルビジョン」を
策定(06/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/6254?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・ローソン、店舗データを基にAIで算出した値引き推奨額を提示する実証実験を開
始(06/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/6247?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・デロイト トーマツ、世界の小売業ランキング2021発表 日本企業28社がトップ25
0入り(06/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/6248?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・日立製作所、企業内のダークデータに着目した「データ抽出ソリューション」を
提供開始(06/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/6249?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・スクラムスタジオ、「SmartCityX」一年目の成果として出光興産、ライオン、JR
東らの共創を発表(06/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/6246?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・freee、ビジネスカード事業に参入 Visaのプログラムに参画し、β版を2021年秋
に提供開始予定(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6245?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・Sansan、無人名刺受付システム「Smart 受付」を提供開始(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6244?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・LayerX、経理・財務部門におけるSaaS利用の実態調査を実施(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6242?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・NTTデータ イントラマート、メック情報開発とともに三菱地所グループのDXを実
現へ(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6243?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・豊田自動織機、産業車両事業において欧州全拠点で再エネ電力100%を達成
(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6240?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・飛島建設グループ、建設現場のDXをワンストップで支援するトータルサポート事
業を展開(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6241?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・NTTデータ研究所、TISら、和歌山でのワーケーションと東京での在宅リモートワ
ークの比較検証を実施(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6239?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・コニカミノルタ、自治体DX支援プラットフォームを提供開始(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6237?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・古河電工とアイデミー、DX人材育成・新規事業開発推進へ資本業務提携
(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6238?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・KDDI、三菱重工、NECネッツエスアイ、液浸冷却装置の活用と小型データセンタ
ーの実現へ実証実験開始(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6235?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・東急とNTTデータ、決済・販促機能を搭載した商業施設・ショップ特化型スマホ
アプリの提供を開始(06/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/6236?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・ソフトバンクと神戸物産、AIなどを活用した次世代型スーパーの実験店舗を構築
(06/21)
 https://bizzine.jp/article/detail/6234?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・NECと日本通運、DXによる価値共創に向けた業務提携契約を締結(06/21)
 https://bizzine.jp/article/detail/6233?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・日立ソリューションズ、国内初「AWS リテールコンピテンシーパートナー」に認
定(06/21)
 https://bizzine.jp/article/detail/6231?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・商船三井、モーリシャスの環境回復・保護と地域社会支援のための基金を設立
(06/21)
 https://bizzine.jp/article/detail/6230?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

・富士通、スマートファクトリー化によるリモート工場管理を実現 生産現場のDX
を支援(06/21)
 https://bizzine.jp/article/detail/6232?utm_source=bizzine_regular_20210628&utm_medium=email

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