■ スマートウォッチVELDT の優位性について ■
Apple Watch等技術的な側面にフォーカスが当たるスマートウォッチですが、最近ではクォーツ時計にもデジタル化の波が押し寄せています。デジタルとクォーツを融合させた新しい高級スマートウォッチを開発するVELDTの優れたデザイン性は、時計・宝飾品の世界最大級の展示会”Baselworld”(スイス)に2016年、2017年と出展し評価されています。スマートウォッチ自体のデザインだけでなく、UIやUXにも非常に強いこだわりを持ち開発しており、文字や色を効果的に使い、利用者にユニークな個人なデジタルとアナログが融合した体験を提供しています。一生使い続けることができるスマートウォッチを目指し開発をおこなっています。
本ファンド初の投資案件として決定したVELDTは、MBCと共にNFCチップ(非接触型ICカードの技術)に対応できるリストバンドを作成中です。本ファンドからの資金面でのサポートだけでなく、量産化に向けた試作品作成を一般社団法人京都試作ネットのネットワークを使い、MBCと共に作り上げていきます。また、デザインに注力した女性でも着用可能なスマートウォッチの開発に着手しており、今後は「VELDTブランド」の確立が見込まれます。
■ 今後のスマートウォッチの世界市場動向 ■
スマートウォッチ市場はこれまでデジタル一辺倒でしたが、今後はクオーツにデジタルの要素を追加して、アナログ時計をスマートウォッチ化する方向へ推移していくとみられており、その流れの中で、VELDTは高級スマートウォッチの先駆けでもあります。ウェアラブルのマーケット全体が注目を集めていますが、世界的時計ブランドのスマートウォッチ開発も加熱の一途を辿っており、高級スマートウォッチは今後もマーケットの拡大が見込まれる分野であります。
MBCは今年中に20億円の資金調達を達成し、金融機関や各分野の事業会社との連携を強化し、「京都をモノづくり・IoTスタートアップの都」にすることを目指します。
■本件に関するお問い合わせ先
Makers Boot Camp(運営:(株)Darma Tech Labs) 担当:二神(ふたがみ)
e-mail: mari@makersboot.camp
Makers Boot Camp