■台湾恋バナプロモーション提供の背景
台湾へのプロモーション手法において、台湾人のブロガー、ユーチューバー、インスタグラマーなどのいわゆる「インフルエンサー」を起用したプロモーションが一般化しておりますが、「台湾人のTOP級インフルエンサーを起用したのに効果がなかった」「台湾ではブログが効果的と聞くから試したが、効果を実感できない」などの被害報告が散見されています。
弊社は長年台湾人消費者の動向を分析。日本企業様にご提供するために「話題になりやすいプロモーション」の研究を行なって参りました。「台湾恋バナプロモーション」は、研究成果を具現化した第一弾パッケージです。
台湾人のSNS上の行動、シェアの状況、さらには3,000人以上の台湾人女子との直接の会話から、恋バナの拡散のされやすさに着目。台湾のインフルエンサーの特徴である「彼氏の存在をオープンにしている」生態を活用し、従来の「広告っぽいプロモーション」から完全に脱却することに成功。ノウハウを活用したプロモーションパッケージを一般公開しました。
「恋バナ」という性質上、クリスマスや春節などの長期休暇で、台湾現地で商品を販売されているお客様、台湾向けの越境ECをお持ちのお客様、さらには台湾人集客を行いたい観光業界の方に最適なプロモーションパッケージです。
▼台湾恋バナプロモーションページ:http://lifepepper.co.jp/promotion/taiwan/koibana/
■(参考)台湾人女子の3つの特徴
SNSが大好き
恋バナが大好き
企業の広告が大嫌い
■恋バナプロモーション実施の5ステップ
・企業様は、まず恋バナとして拡散したい商材(商品、観光地、サービス 等)を弊社へ登録。
↓
・お客様と弊社で企画会議を行った後、弊社から恋バナ企画の概要、最適なインフルエンサー、予想される効果数値をご提案します。(主な媒体はブログ、Facebookを想定。)
↓
・お客様にご検討いただいた後、契約。この時点でインフルエンサーに正式依頼を行います。
↓
・実際にインフルエンサーのSNS/ブログで恋バナプロモーションを実施。
↓
・一定期間経過後、どれくらい台湾人に”ウワサされたのか”を可視化し、レポート形式でご納品します。
▼台湾恋バナプロモーションページ:http://lifepepper.co.jp/promotion/taiwan/koibana/
■すでに実施中の台湾向け恋バナシリーズ
台湾人女性インフルエンサーと日本人男性との国際結婚を綴った「私の彼氏シリーズ」
台湾女性インフルエンサーが、自分のカレの行動を観察する「カレの名はシリーズ」
一生恋愛生活をテーマに発信する「神様の贈り物シリーズ」
など、台湾人のインフルエンサーによる恋バナ企画の累計 PV 数は1,000 万を突破。
■今後の展開
今後もLIFE PEPPERでは、外国人の消費者心理に密着した最適な手法を分析・研究し、日本企業様へ提供して参ります。
2017年の12月には、すでに海外へ進出した日本企業様向けのパッケージ ” Dr.アウトバウンド ”、台湾人・韓国人消費者の集客・購買を促すパッケージ、認知ではなくWEB上での刈り取りに徹底的にこだわったプロモーションパッケージなどのリリースを予定。
徹底的に本質を追求した海外向けソリューションを世の中に生み出し続けます。
▼台湾恋バナプロモーションページ:http://lifepepper.co.jp/promotion/taiwan/koibana/
■会社概要
商号 : 株式会社LIFE PEPPER
代表者 : 代表取締役 菅沼 哲也、冨永重人、吉田行宏
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 6F
設立 : 2014年4月
企業URL : http://lifepepper.co.jp/
株式会社LIFE PEPPER