SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

プレスリリース

琉球インタラクティブ、グローバル人材に特化した求人マッチングサービス「JOBANTENNA GLOBAL」を提供開始

琉球インタラクティブ株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
~日・英・中の3カ国語対応で、県内企業とのマッチングを支援します!~

沖縄発のインターネットベンチャーである琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)は、県内企業向けにグローバル人材に特化した求人マッチングサービス「JOBANTENNA GLOBAL(ジョブアンテナ・グローバル)」を新たに立ち上げ、2017年12月14日(木)より提供を開始しました。なお、サービスには同日時点でアジア圏を中心に91人の会員が既に登録しており、サービス開始を記念して「完全無料キャンペーン」をあわせて実施。2018年3月末までは、求職者の就職活動だけでなく企業の採用活動に対しても一切費用は掛かりません。

JOBANTENNA GLOBAL:https://global.jobantenna.com/

■「JOBANTENNA GLOBAL」を提供する背景
沖縄では今、英語や中国語をビジネスレベル以上で扱える人材の採用に積極的な企業が増えています。特に、インバウンド需要で活況を呈している観光産業やサービス産業においてこの傾向は著しく、スタッフレベルの求人をはじめ、より上位のポジションにおける求人も見受けられるようになりました。また情報通信産業においては、グローバルを対象にしたサービス開発を行っている企業も増えており、多言語をビジネスシーンで活用できることは求職者にとって大きなアドバンテージとなっています。

一方でグローバル人材の採用活動の実態としては、多くの県内企業はグローバル人材に対してどうアプローチしたらいいのか分からず、彼らに対し求人情報を発信する手段やノウハウも持っていないことから、属人的なリクルートが主流となっています。また、沖縄で働きたいと考えるグローバル人材にとっては、彼らを対象にした求人情報が集約されているサービスがないことからも多くの人材が効率的に求人を探す方法を持っておらず、優良な求人を見つけることが難しいという状況にあります。

このような背景のもと、グローバル人材を惹きつける魅力的で働きがいのある求人を集めた沖縄の人材バンクを構築し、県内企業との的確なマッチングを実現することを目指して、グローバル人材に特化した求人サービス「JOBANTENNA GLOBAL」をスタートしました。

■「JOBANTENNA GLOBAL」について
「JOBANTENNA GLOBAL」は、当社が運営している沖縄最大の求人マッチングサービス「ジョブアンテナ」の主要機能をグローバル人材向けに適用させながら、日本語・英語・中国語(繁体字)の3カ国語に対応した全く新たな求人サービスとして構築しています。求人ページでは、企業の社風や価値観、仕事の魅力や働きがいなどを分かりやすく訴求できる仕様を引き続き採用しており、500種類以上の条件を組み合わせることで、希望に合致した求人をスムーズに見つけることができるようになっています。

また、ジョブアンテナのオリジナル機能である「いいかも!」機能も、「JOBANTENNA GLOBAL」には継続して搭載されています。気になった企業や求職者に対して「いいかも!」を送り合うという、求職者が気軽にアプローチできる仕組みを盛り込むことによって、企業と求職者のお互いでマッチングの機会を増やし、採用の可能性拡大に繋げています。

さらには、企業側からの求職者検索や閲覧履歴を確認できる「足あと機能」などのマッチングを促進させる機能も同様に導入されている他、求職者側のインターフェイスはスマートフォンに完全対応しているため、空いた時間に素早く求人を検索したりプロフィールを充実させたりすることが可能です。

「JOBANTENNA GLOBAL」について詳細は、以下のページをご覧ください。
https://global.jobantenna.com/

■「JOBANNTENA GLOBAL」の主な特徴
・ 多言語対応、スマホ完全対応:
言語は、日本語・英語(English)・中国語(繁体字)の3カ国語に対応しています。また、求職者側のインターフェイスはスマートフォンに完全対応しており、様々な文化的背景の人が使用しても直感的に分かるデザインと利便性を兼ね備えています。

・ 優れた検索機能:
350種類以上の職種と100種類以上の業種、勤務地、雇用形態、希望年収に加え、約80種類の“こだわり条件(Preferences)”から求人を探すことができる検索機能を実装。サイトに掲載されている求人は全てグローバル人材向けの情報であるため、自分に相応しい求人を簡単に見つけることができます。

・ 社風やビジョンを分かりやすく伝える求人ページ:
「What we do」「Our vision」「Our style」「Work duties」という4つの項目と豊富な写真やビジュアルからなるページ構成で、企業の社風や価値観を分かりやすく訴求。待遇や雇用条件だけを伝えるのではなく、求職者は応募前から自分が働いている姿を具体的にイメージすることができます。

・ 「いいかも!」機能:
気になった企業や求職者に対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、インタラクティブな求職活動を実現。企業からのメッセージは、お互いに「いいかも!」が成立した際のみ送信可能※なため、求職者は興味のない企業からのスカウトメッセージに煩わされることはありません。
※求人に応募があった場合は、すぐにメッセージのやりとりが可能です

・ 足あと機能:
自社の求人ページを閲覧した求職者プロフィールを確認できるとともに、企業からの閲覧履歴を求職者自らが確認できる仕様として、足あと機能を搭載。お互いの行動を可視化することで、出会いの機会を増やしマッチングを促進します。

・ アンテナレベル:
求人や企業に対しての注目度や求職者に対する企業からの注目度の指標として、アンテナレベルを導入。アンテナレベル上昇には、「いいかも!」数やメッセージ数などが影響しており、現在は求職活動を行っていない人でもアンテナレベルを上げることで、自分の市場価値を高めておくことができます。

・ 完全無料キャンペーン:
サービスには、現時点でアジア圏を中心に91人の会員が既に登録しています。また、サービス開始を記念して「完全無料キャンペーン」をあわせて実施。2018年3月末までは、求職者の就職活動だけでなく企業の採用活動に対しても一切費用は掛かりません。

■琉球インタラクティブについて
琉球インタラクティブ株式会社は、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。「日本を代表するインターネット企業になる」をビジョンに掲げ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーの3つの強みを活かすことで、インターネットサービス事業や次世代人材育成事業をはじめ、積極的に新規事業を創造し、幅広い分野で事業展開を行っています。
代表取締役社長 臼井 隆秀
所在地     沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
設立年月日   2009年2月5日
URL      https://www.ryukyu-i.co.jp/
琉球インタラクティブ株式会社
プレスリリース詳細