SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

プレスリリース

ARで歯科技工士を教育、匠の技を継承

QLデンタルメーカー株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
『歯科技工所のQLデンタルメーカー、歯科技工士の社内教育用にARアプリを利用し、動画で職人技を継承』
~AR 提供企業による歯科技工学校への無償提供も~

セラミックに特化した歯科技工所のQLデンタルメーカー株式会社(本 社:神奈川県川崎市、代表取締役:石原 孝樹)は、株式会社スカルペル が提供する AR(拡張現実)サービス「COCOAR2」(ココアルツー)を 社内教育用に採用しました。動画を用いて歯科技工士の職人技を早期に習得すべく、1 月よりテスト使用を開始しており、4 月の新卒教育から 本格的に運用いたします。

なお、QLデンタルメーカーの顧客である歯科医院向けに、患者様へ の治療説明資料に連動した動画配信サービスの共同提供を株式会社スカ ルペルと予定しております。

また、入学者が減少し閉校が相次ぐ歯科技工学校向けに、入学案内・ オープンキャンパスでの使用に限り AR サービスの無償提供(利用数の上限有り)を、株式会社スカルペルにて実施いたします。詳細は 2 月下旬に 別途発表予定です。

■AR(拡張現実)とは
AR は、Augmented Reality の日本語訳で拡張現実という意味です。 現実世界にデジタル情報を付与する技術のことをいいます。

■COCOAR2(ココアルツー)とは
スターティアラボ株式会社が開発した自社オリジナルの AR コンテンツを簡単に制作できるサービスです。 スマートデバイスアプリ『COCOAR2』を起動し、アプリ経由で紙媒体をス キャンすることにより、任意の電子ブックや WEB サイト、動画などをスマー トフォン上に起動させることが可能となります。任意の画像を AR コンテンツ の読み取り用のマーカーに設定できることから、 既に印刷されている紙媒体 の再活用も可能 になっています。 大手飲料・お菓子メーカーにも 販売促進ツールとして採用され、1,414 社 (2017 年 9 月末時点)に導入されている国内 NO.1 サービスです。

■歯科技工士の教育に AR を採用した背景
 歯科技工士は手技を基本とする職人であり、従来は先輩の技を「見て盗む」 という徒弟制度のような教育環境でした。 20 代前半の離職率が約 8 割(日本歯科技工士会推計)という状況の中、 大手 の歯科技工所を中心に工場化・分業化が進み、流れ作業での製作となり、職人 技の継承が課題となっております。 QLデンタルメーカーでは、敢えて分業制をとらずに、セラミックの歯冠修 復に特化する(素材と用途を絞り込む)ことと IT の利活用(技工士全員が 3D-CAD を使用可能他)で、日本が誇るセラミック技工の匠の技の継承と高い 生産性の両立を実現しております。

また、一般的な歯科技工所の平均年齢が約 50 歳(「平成 28 年衛生行政報告 例」厚生労働省)であるのに対し、技工士の平均年齢が約 26 歳である当社で は教育を重視しており、通常 5 年以上かかると言われているセラミスト(高度 なセラミック技工の手技に通じた歯科技工士)の育成を 1 年半~2 年半で出来 る体制を構築しております。 今回、AR を活用することでその期間を更に短縮すると同時に、平成 30 年 4 月に入社予定の新卒者 5 名の教育の効率化を目指しています。

■COCOAR2 採用の理由
1.スマホ世代が動画でいつでもどこでも学べる環境が作れる。
2.スマホの画面を通してではあるが、手本の動画と自分の手元を並行して見ることができる。
3.動画を呼び出す「キー」に任意の画像を使用できるため、QR コード等と比較して直感的に使え、既存の印刷物や画像を低コストで流用できる。
4.クラウドサービスなので、安価に利用できる。

■QLデンタルメーカー株式会社について
『メタルフリーの低額自費診療を通じて、患者様・歯科医院・歯科技工士の 3 者が幸せになる仕組みを提供する』をミッションとして 2014 年に設立。 自費率(自由診療対象の技工物)100%で金属材料を一切使用せずセラミックの技工物だけを製作する稀有な歯科技工所。
●第 104 回かわさき起業家オーディション 優秀起業家賞受賞
●神奈川がんばる企業 2017 認定

■スカルペル株式会社について
『映像のチカラでお客様を No1 に!』を企業コンセプトにした映像ビジネス のスペシャリスト集団です。 映像企画・制作から AR/VR、そしてプロジェクションマッピングまで手掛け、 それらを使って町おこしプロジェクトや学校 e-Learnig、そして企業ブランデ ィングなど幅広く行っています。

■スターティアラボ株式会社について
スターティアラボは 2009 年 4 月創業、「世界標準のマーケティングエコシス テム」をビジョンに、デジタルマーケティング事業を中心に展開しておりま す。 始まりはクリエイティブ企業へ提供する電子ブック制作ソフト「ActiBook」 で、現在は AR 制作ソフト「COCOAR」などの Web アプリケーション、Web サイト「CMS Blue Monkey」の制作・管理とマーケティングに必要なコンテ ンツを総合して提供しております。
QLデンタルメーカー株式会社
プレスリリース詳細