mentoとは、ビジネス・キャリア・人間関係などあらゆる悩みを抱える人に、専門のトレーニングを受けたプロコーチを紹介するパーソナル・コーチングサービス。
mentoのβ版では、15年目以下の社会人を中心に数百名がコーチングサービスを利用。特に、転職や起業、マネジメント層への抜擢など自らのキャリアや人生について変化が大きく、悩みが増えてくる「社会人6-10年目」が最も多く使っている。
また、メルカリが、マネージャー及び執行役員を対象にリーダーシップ開発や1on1等のコミュニケーションアプローチの体得を目的とした研修としての試験導入を開始している。マネジメント層がコーチングスキルを体感することに加え、自身が抱えるキャリアや組織に対する悩みやもやもやをコーチングによって明確にし行動や内面を変化させていくことによって、より高い生産性や目標達成をサポートしていくことを目指す。
ウゴクは、今回の資金調達により、サービス機能改善ならびに採用強化を行い、事業のさらなる拡大を目指すとしている。