事業開発記事一覧
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DeNAでの成功体験から大企業との共創まで。Relic北嶋氏が語る、新規事業キャリアと次の展開
日本企業の新規事業創出が、大きな転換点を迎えている。コロナ禍を境に経営層の危機意識は高まり、新規事業やDXは経営アジェンダの中心に据えられるよ...
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富士通が中心でなくていい。FUJI HACKが目指す大企業連携によるイノベーション創出
富士通が推進する新規事業創出プログラム「Fujitsu Innovation Circuit(FIC)」。社内人材に事業創出の“学び”と“実践...
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「基礎研究で勝ち、ビジネスで負ける」を回避する。政府が描く量子エコシステム構築の道筋
量子技術は、量子コンピュータ、量子暗号通信、量子センサといった多様な応用分野を持ち、AIに次ぐ国家的優先課題として注目されています。計算能力の...
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パナソニックのデザイン組織が海外機能の強化にこだわる理由 内部と外部の混合チームと一次情報での差別化
パナソニック デザイン本部 戦略統括室 池田武央氏へのインタビュー後編をお届けする。現在は、ロンドンに拠点を戻し、パナソニックのデザイン組織の...
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「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ
「もっとおもしろい新規事業はないのか?」「もっと世の中にインパクトのあることをやるべきだ」──。経営陣からのこうした指摘を受け、何度も新規事業...
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なぜ、あの事業は成功したのか? チェキ、walkeyに学ぶ、心が動く体験のデザイン
今回のテーマは「人の気持ち」です。「画期的なアイデアが出ない」「スペックで差別化できない」。そんな新規事業の壁を破る鍵は、機能ではなく、ユーザ...
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1年で5社のスピンアウト! なぜドコモは新規事業を爆速で輩出できるのか?
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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新規事業が成功する組織への変革ロードマップ/希少なイノベーター人材の活かし方
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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もう「リーンごっこ」はやめよう。日本企業の“新規事業失敗史”から学ぶ、成功への最短ルート
新規事業の重要性が叫ばれるなか、その創造に試行錯誤する企業が増えています。しかし、日本企業の新規事業開発は数多くの壁に直面しており、その1つが...
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売上停滞の“暗黒時代”をどう乗り越えたか? シャープ「ロボホン」新規事業拡大の裏側
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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