ドリームインキュベータとアスタミューゼが戦略的パートナーシップを締結

 ドリームインキュベータ(以下、DI)とアスタミューゼは、戦略的パートナーシップの締結を発表した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 事業開発

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新たな産業を生み出そうする大企業に対する事業創造やイノベーションの推進を支援しているDIと、世界中のデータを集約・提供しているアスタミューゼは、提供価値や、相乗効果や補完関係を実現するために戦略的パートナシップを結ぶ。

 これまで様々な産業・社会課題に対して構想を描き、事業創造を経験してきた両社は、価値を大きく高めた既存事業や新サービスを提供していくという。

 また、提携により、相互の顧客向け事業創造支援やイノベーション支援での連携に加えて、人材交流等も積極的に行う。加えて、以下のような融合サービス開発やサービス提供方法の進化にまで繋げていくとしている。

「事業構想から行う事業創造」の高度化

 DIが得意とする、世の中の社会課題や産業構想から検討する数千億円規模の事業検討と、アスタミューゼの強みである新技術やイノベーションの源泉となるデータを有機的に融合した事業創造支援サービスメニューの開発。

事業創出・推進の確度向上

 できあがった事業創造プランに対して、仲間作りや政策連携を通じてプラン実現を推進する場合に、連携先の技術レベルやイノベーションの方向性を正確に把握できるアスタミューゼの強みを活かして、実現確度を高める仕組みを作る。

事業創造ツール・ロジックの共同開発

 顧客向けに事業創造を支援する企業や投資する企業にとっても活用できるツール・ロジックの共同開発に関して着手を検討する。