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TRUSTDOCKとアディッシュ、カスタマーサクセス&サポートチームの早期立ち上げ支援を今夏より開始

 TRUSTDOCKとアディッシュは、フィンテック等の規制産業に取り組むスタートアップ企業や、企業の新規事業向けに、カスタマーサクセス&カスタマーサポートチームの早期立ち上げを支援するサービスプログラム「CSブートキャンプ」を提供することで合意。2021年夏より順次サービス展開していく。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] スタートアップ カスタマーサクセス

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 「CSブートキャンプ」とは、カスタマーサクセスとカスタマーサポートの運用チームを立ち上げるための専門サービス。チームを立ち上げるために「ナレッジ(知識)」「カスタマ―ケア(対応)」「デザイン(設計)」「タレント(人材)」「グロース(成長)」と5つのCS対応における必須項目を提供していくという。

 スタートアップ企業の業種業態によって適切なCS戦略は異なるため、本サービスの利用者となるスタートアップと相談をしつつ、各企業毎のフェーズに応じて、カスタマイズした支援内容を提供するとしている。

特徴

  • ナレッジ(知識):CS全般に関する知識の提供/内製化支援
  • カスタマーケア(対応):実対応へのレビュー、フィードバック
  • デザイン(設計):カスタマーサクセス戦略
  • タレント(人材):CS人材の採用から教育までのサポート
  • グロース(成長):急激な問い合わせ増加など、柔軟に対応できるノウハウの提供