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ラクスル松本CEOと語る、株式報酬設計とBoard3.0によるガバナンス改革とは

-[Vol.365]--------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
今週はラクスル松本CEOへのインタビュー記事を紹介します。

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■前編:ラクスル松本CEOと語る、三位一体の経営
──投資家を社外取締役に加えたガバナンス体制と経営人材の育成
https://bizzine.jp/article/detail/7170?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email
■後編:ラクスル松本CEOの経営哲学
──「解像度の高い組織」と「活躍できる舞台装置とそのアップデート」とは?
https://bizzine.jp/article/detail/7173?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email
★連載:「三位一体の経営」の実践者 
https://bizzine.jp/article/corner/254?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email
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みさき投資代表取締役社長・中神康議氏とシニフィアン共同代表・小林賢治氏
による連載。「三位一体の経営」を実践する経営者との議論から、
新たな企業経営の行動パターンを探索します。

第1回は、ラクスル代表取締役社長CEO・松本恭攝氏をゲストに迎え、
IPO後も継続的な成長を実現する同社の経営システムの特徴に迫りました。

前編では、「売上総利益の30%継続成長」を実現する、
経営システム・ガバナンス体制に関して主にお聞きしました。特に、
社外取締役を中心とした取締役会や経営意思決定システムが特徴的です。

後編では、株式報酬設計の話題をメインに、松本CEOの3つの経営哲学に迫ります。

・解像度の高い組織
・ヒーローが生まれる舞台装置
・その舞台装置のアップデート

とは、いかなるものか。ぜひ、記事をお読みください。

★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 https://twitter.com/SE_bizzine
・Biz/Zine Facebookページ
 https://www.facebook.com/bizzine

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[2]イベント情報1
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■感謝記念価格で提供!人気講師・柏木吉基に学ぶ、データ分析講座[4/19開催]
https://event.shoeisha.jp/bza/logical-online/?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

本講座では、多くのビジネスパーソンが日々の業務で実際にデータ分析を活用する
ための「考え方」とデータ分析の基礎的な「手法」を併せて提供します。

具体的には、6つのステップで行うデータ分析を基本的なユニットとしています。

1:課題を適切、具体的に定義する
2:仮説アプローチを徹底する
3:課題を特定するデータ分解の軸を見極める
4:データの特徴を多面的に把握する4つの引き出しを武器にする
5:2軸の視点で、データ間の関係性に着目し、ストーリーを作る(相関関係)
6:2データの関係を数値化し具体的な実行計画につなげる(単回帰分析)

講師・柏木吉基氏によるによる実務家のための実践講座です。

【名 称】「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
【日 時】2022年4月19日(火)10:00~16:00
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】49,500円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む

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[3]イベント情報2
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■顧客視点からサービスの全体像を描く、サービスデザインとCJMを学ぶ!
 https://event.shoeisha.jp/bza/cjm-online/?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

本講座はサービスデザインの概要を学び、カスタマージャーニーマップ(CJM)の
役割、活用方法、CJMを描いた後に何を行うか等の全体像の把握を目指します。

講座では、サービスデザインの講義、CJMを実際に制作するワークショップ、
グループでの発表と評価を行います。ビジネスで実際に活用する際の基礎を実践的
に体験いただきます。講師はコンセントの赤羽太郎氏、猪瀬景子氏です。

【名 称】[オンライン版]サービスデザインの現場から
          ~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~
【日 時】2022年4月21日(木) 10:00~18:00
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む

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[4]新着記事:4本(2022-03-21~2022-03-28)
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◆「変革は8割反対がちょうどいい」東大松尾教授とビザスク端羽氏が語る、グロ
ーバルで戦う大企業の変革
 梶川 元貴(Biz/Zine編集部)[著]
 株式会社ビザスクが2月22日に開催した「ビザスク Innovation Day 2022」
より、KEYNOTE「変革への挑戦」の様子をお届け。東京大学大学院工学系研究科
人工物工学研究センター/技術経営戦略学専攻 教授 松尾豊氏による講演から
「r(成長率)よりもt(時間)を大きくする」というDXの本質の解説と、それを
もとにした、松尾氏と株式会社ビザスク 代表取締役CEO 端羽英子氏による企業
変革に関するディスカッションを紹介する。
https://bizzine.jp/article/detail/7260?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

◆塩野義製薬とロート製薬が目指す、「薬だけじゃない」製薬会社の新たな姿
意外な新規事業を進める意図とは
 名須川 楓太(Biz/Zine編集部)[著]
 製薬会社といえば、皆さんはどのような事業を思い浮かべるでしょうか。
Sansan Evolution Week 2022において3月8日に行われたセッション「未来を創り
出すデジタル技術と人材」では、塩野義製薬とロート製薬が将来に向けて取り組
む、意外な新規事業の様子が語られました。登壇するのは、塩野義製薬株式会社
デジタルインテリジェンス部 部長/株式会社フローラインデックス 社外取締
役/株式会社AdvanSentinel 社外取締役 小林博幸氏、そしてロート製薬株式会社
CEO付兼未来社会デザイン室長/(一財)ロートこどもみらい財団代表理事 保育
士/放課後児童支援員 荒木健史氏。モデレーターは、Sansan株式会社の西野藍氏
が務めました。
https://bizzine.jp/article/detail/7309?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

◆ラクスル松本CEOの経営哲学──「解像度の高い組織」と「活躍できる舞台装置
とそのアップデート」とは?
 松本 恭攝[語り手]
 連載第1回は、ラクスル代表取締役社長CEO・松本恭攝氏をゲストに迎え、IPO後
も継続的な成長を実現する同社の経営システムの秘訣に迫った。前編では、経営の
主要KPI「売上総利益の30%継続成長」を実現する経営システムの進化、特に社外
取締役を中心とした取締役会の刷新と関連する経営システムの詳細をお聞きした。
後編では、成長フェーズを見据えて経営システムを進化させる松本CEOの経営哲学
に迫る。
https://bizzine.jp/article/detail/7173?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

◆ラクスル松本CEOと語る、三位一体の経営──投資家を社外取締役に加えたガバ
ナンス体制と経営人材の育成
 松本 恭攝[語り手]
 みさき投資代表取締役社長・中神康議氏とシニフィアン共同代表・小林賢治氏
が、三位一体の経営を実践する経営者との議論から新たな企業経営の行動パター
ンを探索する本連載。第1回は、ラクスル代表取締役社長CEO・松本恭攝氏をゲス
トに迎え、IPO後も継続的な成長を実現する同社の経営システムの秘訣に迫った。
前編では、経営の主要KPI「売上総利益」を30%継続成長させることへのコミッ
ト、そして、その実現にどのような経営システム・ガバナンス体制を構築した
のか。特に、社外取締役を中心とした取締役会や経営意思決定システムの刷新に
ついてお聞きした。
https://bizzine.jp/article/detail/7170?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:13本
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・SkyDrive、2025年の「空飛ぶクルマ」実装とエアタクシー事業拡大に向けロード
マップを発表(03/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/7386?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・丸紅や講談社ら5社、出版流通業界のDXを目指し新会社「PubteX」を設立
(03/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/7385?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・リクルート、レポート「人的資本経営の潮流と論点 2022」を発行(03/24)
 https://bizzine.jp/article/detail/7383?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・パルコ、ファッションブランド「ANREALAGE」とのコラボ企画で限定NFTを先着配
布(03/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/7381?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・三菱自動車とDeNA、商用EV分野での水平分業型の産業構造を構築へ(03/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/7380?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・凸版印刷とオロ、パフォーマンスマーケティング領域で協業開始 顧客企業への
サービス最適化を目指す(03/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/7379?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・クックパッド、Japan CEO直下プロジェクトリーダーを募集する「Disruptor採
用」を開始(03/23)
 https://bizzine.jp/article/detail/7378?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・リクルート、箱根町と「地域消費分析プラットフォーム構築」に向け実証実験
観光DXのモデル化目指す(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7375?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・インフォシティグループら、KDDIや東急が参画する都市DXプラットフォーム開発
に向けた実証実験に成功(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7374?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・FRONTEO、創薬のプロセスイノベーションとなる新規AIシステムによるAI創薬ビ
ジネスを開始(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7373?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・EY Japan、企業全体のコーポレートDX加速を支援(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7371?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・SkyDriveとスズキ、「空飛ぶクルマ」の開発や量産体制・事業化に向け連携 イ
ンドなど海外市場にも(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7372?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email

・パーソル総合研究所、地方移住に関する調査結果を発表(03/22)
 https://bizzine.jp/article/detail/7370?utm_source=bizzine_regular_20220328&utm_medium=email


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