プラグは、プロのリサーチャーがAIを用いてディレクションするサービス「AIグループインタビュー」を開始する。

同サービスでは、経験豊富なリサーチャーが顧客の課題のヒアリングを行い、AIを活用してペルソナの作成・インタビューフローの設計・インタビューを実施。分析および報告書の品質チェックを行うことで高品質な仮想インタビューを実現する。
サービスの特徴
- AIを活用しながら、設計・実査・分析のすべてを専門的な知見を備えたリサーチャーが統括することで、スピードと品質の両立を実現。
- 最短1日で結果をレポーティングするため、マーケティング課題に即応可能。
- 発言録・報告書・報告会の3つのアウトプットを提供。
AIインタビューのステップ
- 課題ヒアリング:マーケティング課題を丁寧にヒアリングし、目的や背景、想定ターゲットを明確化。それにより最適なインタビュー設計の土台を築く。
- ペルソナ作成:ヒアリング内容をもとに、AIとリサーチャーが共同でリアルなペルソナを設計。実際の生活者像を再現して、より本質的な洞察を導く。
- インタビューフロー作成:リサーチャーがAIを用いて課題に直結する質問を設計し、仮説検証やインサイト抽出に最適化したインタビューフローを構築。
- インタビュー実施:AIが設定したペルソナにグループインタビューを実施し、多様な視点からリアルな反応や意見を収集して仮説の精度を高める。
- 分析・報告書作成:収集した発言をAIとリサーチャーが共同で分析し、重要なインサイトや示唆を整理。翌日にはレポートと報告会を提供する。
【関連記事】
・電通、1億人ペルソナを再現したAIモデル搭載のツール「People Research」を運用開始
・ビザスクとストックマークが提携 専門知見とAIを融合したワンストップなリサーチ環境を実現
・デロイトトーマツ、言語化の難しい業務のコツやノウハウをデータ化 「AIインタビューエージェント」開発
