生活者が「ローカル検索」を行った際に、ファーストビューに表示されるのがGoogleマイビジネスの店舗情報であることから、Googleマイビジネス経由の問い合わせが年々増加している。検索結果の上位に表示される要素として、「クチコミ数やレーティング」は重要な判断材料になっているのだという。また、「利用するお店を選ぶ際に、WEB上のクチコミを重視する」という生活者の割合も多く、来店者が投稿するクチコミ情報は店舗マーケティングにおいて重要なデータとして注目され、最近ではGoogleマップに「Local Favorites」という地域ごとの人気店が、評価やレビュー数などで判断しランキングで表示される機能が追加され更に重要性が増している。
コネクトムは多様化するMAP・チャネルで表示される店舗情報を一元管理し多機能に活用する「toSTORE Local Search.」のクチコミ分析機能強化として、Googleマイビジネスのクチコミに書かれたワードが、「ポジティブ」なのか「ネガティブ」なのかを特定してレポーティングできる機能をアップデートした。
「toSTORE Local Search.」に蓄積したクチコミをGoogleの自然言語処理と連携し、「感情度」「語彙の強さ」「使用される頻度」「ワードが含まれる文脈」といった指標からポジティブワード・ネガティブワードなのかを自動で判別し、バブルチャートで表し、店舗の改善点などを可視化する。
店舗運営する上で「toSTORE Local Search.」によって可視化した問題点を改善し、来店者の満足度を上げリピート率を向上させると同時に、Googleマイビジネス上の評価も上がることで、MAPや検索エンジンでの上位表示に繋がり、「ローカル検索」を行う生活者に対してのプロモーション効果のアップが期待できるとしている。また、エリアや店舗等をまとめてクチコミ分析することも可能なため、多店舗展開する有店舗事業者にも対応。
「toSTORE Local Search.」で提供される主な機能
- 最新の店舗情報登録
- 企業ページ構造化
- データのリアルタイム更新
- イベント情報等の一括投稿
- 自然言語処理によるクチコミ分析
- クチコミへの一括返信・アラート機能