この実証では、NTT東日本の膨大かつ構造的に整備された提案活動データをサンプルとして、これらのデータに新たに世の中の動向を示すトレンドデータを組み合わせてXAIで分析し、顧客への課題解決提案の高度化に向けた効果検証を行う。AIの予測や判断結果の根拠を定量的かつ分かりやすくタイムリーに提示できるため、課題やニーズが顕在化する前に先手の提案活動が期待できる。また、直感や常識に裏打ちされた営業担当者のノウハウとXAI双方の仮説を比較検証しながら、継続的にモデルを改善していくプロセスに基づきAIモデルの高度化を進め、分析結果の訴求力・納得感を向上させていくことを目指すという。
NTT東日本と日立製作所は、予測根拠を説明できるXAI(Explainable AI)とトレンドデータを活用したAI予測モデルにより、顧客の潜在ニーズを発掘し、営業活動における提案内容の最適化を図る仕組みの実証を9月10日より開始する。
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