パナソニックのくらし事業本部 くらしアプライアンス社(以下、くらしアプライアンス社)は、先進の家電やこだわりの空間などを通じて上質で豊かなくらしを提供する賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を開始した。
「noiful」は、機能性とデザイン性を両立した先進家電と、家電の使い方サポートや、もしもの時の修理交換、入退去時の家電クリーニングなどをパッケージで提供するサブスクリプションサービス。家電が調和するこだわりの詰まった上質な空間へのリノベーションもプロデュースしているという。このサービスを通じて、物件オーナーや管理会社には賃貸住宅の価値向上による物件運用の安定化を、住まい手には入居日から気軽に快適な生活をスタートできる「持たない豊かなくらし」を提供するとしている。
また、物件紹介や内見、契約など、これまで対面での対応が不可欠だった諸手続きのDX化を進め、リモート内見やオンライン契約などスマートフォン上で完結するソリューションを提供。住まい手の利便性向上に加え、物件運営の効率化も実現していくという。
さらに、くらしアプライアンス社は、noifulで提供する家電のリユースにも取り組む。このサービスを通じて家電の新たな循環スキームの構築を図り、持続可能なくらし・社会の実現に貢献していくとしている。