ANA Xとサイバーエージェントは、ANAグループの事業構造改革における非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信事業に関する業務提携契約を締結した。この提携では、ANA Xが推進するデジタルプラットフォームビジネスの具現化に向けて、ANAグループの持つ独自データを活用したデジタル広告配信事業の確立をサイバーエージェントが支援する。また、積極的な人材交流を通して、ANAグループにおける広告事業を担う中核人材の育成にも取り組むという。
提携における重要テーマ
独自の広告配信システムを開発
ANAグループの持つ航空利用データや、約3,700万人のANAマイレージクラブの会員データなどを基に独自の広告配信システムを開発する。広告配信先には、一般的なインターネットメディアに加えてANAのWEBサイトやアプリ等のデジタル顧客接点にも段階的に拡大し、デジタル広告配信を通して一人ひとりにとって「役立つ情報」を提供する。新たなデジタル広告配信システムを共同開発し、2022年秋に提供を開始するとしている。
デジタル広告配信事業を担うデジタル人材の育成
サイバーエージェントが持つデジタルマーケティングにおける知見及び、プロダクト開発、データ基盤、AI技術といった様々なノウハウを提供し、ANA Xがデジタルプラットフォーム企業として成長するための組織能力と人材開発の強化に協働で取り組む。