キユーピーとヤマト運輸は、ヤマト運輸が持つ3温度帯(常温、冷蔵、冷凍)の物流ネットワークを活用し、9月28日から開始するキユーピーの食品直販サイト「Qummy」の流通スキームを構築した。常温・冷蔵・冷凍の商品に加え、消費期限が短く取り扱いが難しいパッケージサラダなども品質を保ったまま食卓まで直送するという。
流通スキームのポイント
- 直販サイト開始にあたり、ヤマトグループが持つ必要な機能(輸配送・保冷機能完備倉庫・決済・コールセンターなど)のみ導入し、必要最小限の投資、短期間で流通スキームを構築
- 宅急便の仕分けターミナルと3温度帯の保冷機能が一体となった拠点で保管から出荷業務を行うことで、生産から配達までのリードタイムを短縮し、多彩な商品の取り扱いを実現。また、消費期限が短い商品のフードロス発生を最小化
- 工場にて受注生産されたパッケージサラダと、その他の注文商品をヤマト運輸の物流施設でマージ出荷することで、まとめて消費者に発送が可能
両社は今回構築した流通スキームを活用し、ミールキットなど商品ラインアップを順次拡充していく。また、販売エリアも順次拡大予定だとしている。