SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

キユーピーとヤマト運輸がキユーピーの食品直販サイトの流通スキームを構築

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 キユーピーとヤマト運輸は、ヤマト運輸が持つ3温度帯(常温、冷蔵、冷凍)の物流ネットワークを活用し、9月28日から開始するキユーピーの食品直販サイト「Qummy」の流通スキームを構築した。常温・冷蔵・冷凍の商品に加え、消費期限が短く取り扱いが難しいパッケージサラダなども品質を保ったまま食卓まで直送するという。

流通スキーム概要
クリックすると拡大します

流通スキームのポイント

  • 直販サイト開始にあたり、ヤマトグループが持つ必要な機能(輸配送・保冷機能完備倉庫・決済・コールセンターなど)のみ導入し、必要最小限の投資、短期間で流通スキームを構築
  • 宅急便の仕分けターミナルと3温度帯の保冷機能が一体となった拠点で保管から出荷業務を行うことで、生産から配達までのリードタイムを短縮し、多彩な商品の取り扱いを実現。また、消費期限が短い商品のフードロス発生を最小化
  • 工場にて受注生産されたパッケージサラダと、その他の注文商品をヤマト運輸の物流施設でマージ出荷することで、まとめて消費者に発送が可能

 両社は今回構築した流通スキームを活用し、ミールキットなど商品ラインアップを順次拡充していく。また、販売エリアも順次拡大予定だとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング