SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

企業の持続的成長を支える“体験管理”

従業員エンゲージメント向上に向けたEXの測定と改善──アクションプラン実行までの4つの阻害要因とは

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

調査結果に基づくアクションが停滞する理由

 多くの企業が認識している通り、様々な調査を実施しても改善につながらなければ何の意味もありません。調査結果の有効活用は企業にとっての長年の悩みです。実は、有効なアクションが実行されない理由は一律ではないのです。

図:アクションを実行するまでの阻害要因(クアルトリクス作成)
図:アクションを実行するまでの阻害要因(クアルトリクス作成)
クリックすると拡大します

 上図にあるように、アクションを実行するまでの阻害要因は大きく4段階でわけられます。1つずつ説明していきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
企業の持続的成長を支える“体験管理”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 幹人(イチカワ ミキト)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング