インフキュリオンは、セイコーソリューションズと提携し、「B2B Base請求書カード払い」の提供を開始した。また、福井新聞社と提携し、「請求書カード払い Powered by 福井新聞社×インフキュリオン」の提供を開始した。
同サービスは、インフキュリオンが提供する請求書支払いプラットフォーム「Winvoice(ウィンボイス)」を基盤に採用することで、請求書カード払いの要件対応・運用業務・システム構築をワンストップで実現しているという。
「B2B Base請求書カード払い」提供の背景

セイコーソリューションズは、IT環境の変化に伴って生じるさまざまなニーズに対して、パートナー企業と連携しながらコンサルテーションからシステム構築、運用管理までをワンストップで支援するICTソリューションを提供しているという。この度、事業者の経営支援を目的に、「仕入れの支払いを遅らせたい」という事業者のキャッシュフロー改善の要望を実現。請求書の支払いをカードで行える「B2B Base請求書カード払い」を導入した。
「請求書カード払い Powered by 福井新聞社×インフキュリオン」提供の背景

福井新聞社は新聞発行事業に加えて、報道機関として培われた情報発信力や信頼性をもとに地域企業の販促活動の支援やデジタルサービス、決済プラットフォーム事業など地域におけるDXを推進しているという。この度、事業者の経営支援を目的に、「仕入れの支払いを遅らせたい」という事業者のキャッシュフロー改善の要望を実現。請求書の支払いをカードで行える「請求書カード払い Powered by 福井新聞社×インフキュリオン」を導入した。
請求書カード払いサービスの概要
同サービスを利用することで、受領した請求書の支払い方法を、銀行振込から支払者が既に持っているカードでの支払いに切り替えられるという。支払者は支払いをカードに変更することで、支払金額をカード利用金額の口座引き落とし期日までに用意すれば良くなり、実質的な支払期日を繰延できるとしている。カード決済後は支払者が指定した名義で、最短即日で請求元の銀行口座に請求金額の入金が行われるため、カード利用を請求元に知られることはないという。また、カード決済に変更することで銀行振込にかかる時間削減やミスの防止などができるため、業務効率を改善する効果も期待できると述べた。
【関連記事】
・インフキュリオン、日専連ライフサービスと提携し、BtoB決済サービスを提供 請求書カード払いを実現
・インテージ、顧客体験マネジメントモデル「i-KPIマップ」を開発 CXと売上の因果関係を可視化
・ Sansan、NTTデータと協業し経理業務のDX化支援 請求書受領と支払い業務をワンストップで完結