SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアーキテクト養成講座

オープンイノベーション時代のキーパートナーの探し方

第13回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ネットワーク時代における5つのビジネスウェブ

 最後に、協働ネットワークをベースとしたビジネスモデルの類型(ビジネスウェブ)をご紹介したいと思います(図表8)。これは、今世紀初頭に出版された『bウェブ革命』という書籍で説明されているものです。

図表8.ビジネスウェブの5つのタイプ図表8.ビジネスウェブの5つのタイプ

 1つ目のタイプは「広場」であり、これは買い手と売り手の間の交流を促進し、両者がその場の交渉を通じて価格を決めるメカニズムを提供するものです。オークション、取引所などはこのタイプの典型です。このタイプの重要な価値提案は、売り手と買い手の価格形成メカニズムを容易にし、交換される財の流動性を高めることです(図表9)。

図表9.広場図表9.広場

 2つ目のタイプは「アグリゲーション(集約)」であり、生産者‐消費者間の付加価値を提供する中間業者の役割を果たすものです。Amazon.comはこのタイプの典型例です。このタイプの重要な提案価値は、品揃え、コンテンツ、利便性、マッチング、注文処理を最適化することにあります。インターネットを活用したアグリゲーションは、ハブ、エージェント、ポータルと呼ばれる機能を提供します(図表10)。

アグリゲーション図表10.アグリゲーション

 3つ目のタイプは「バリューインテグレーション」であり、中核となるインテグレーターが、顧客の特定のニーズを満たすために多くの協業ネットワークの力を借りながら指揮統制して、価値を設計、構築、提供するものです。Dellや多くのシステムインテグレーターやデベロッパーはこのタイプの典型例です。インテグレーターは顧客価値の本質的な部分に集中し、他の協業ネットワークをコントロールします(図表11)。

バリューインテグレーション図表11.バリューインテグレーション

 4つ目のタイプは「流通ネットワーク」であり、情報やモノ、金銭や資源などを提供者から消費者に分配し、その取引とデリバリーを円滑に促進することが重要な価値提案となります。ヤマト宅急便やFedExのような物流に特化した企業はこのタイプの典型例です(図表12)。また、スマート・グリッドというテクノロジーが将来の電力ビジネスにおいて注目されていますが、これは新しいタイプの流通ネットワークとなるかもしれませんね。

流通ネットワーク図表12.流通ネットワーク

 5つ目のタイプは「キーストーン」であり、自律性の高い者同士による価値統合を実現するもので、現代における最もバーチャルな協働ネットワークです。中核となるキーストーンというリーダーが存在し、計画と方向性を定めます。参加者は生産者/提供者であると同時に消費者となるケースもあります。オープンソースをベースとしたソフトウェアビジネスは、このタイプの典型例といえるでしょう(図表13)。

キーストーン図表13.キーストーン

次のページ
協働ネットワークの定義手順

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ビジネスアーキテクト養成講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング