火星にまだ行けていないのは、マーケティングに失敗しているからだ
薮崎 1960年代70年代にアポロ計画であれだけのことができたのに、それ以降宇宙への取り組みが発展していないように感じます。
岡島 『月をマーケティングする』という本に書かれているのですが、アポロが月に行けたのはマーケティングの賜物であって、我々がまだ火星に行けていないのはマーケティングに失敗しているから、ということだと思います。
薮崎 なるほど。つまり、技術の問題ではないのですね。
岡島 その通りです。『行くぞ』と宣言して、関係者ひいては世の中に『いかにこのミッションが必要なものとして認識させることができるか』なのです。『月に行く意味ってあるの?』『宇宙への投資によって、経済価値はどれくらいあるのか』などの問いにどう答えていくか、そしてどう周りをノセていくかという、技術ではないビジネス的な観点が宇宙進出にとって重要なのだと思います。
薮崎 宇宙という領域における日本の現状をお教えください。
岡島 今、アメリカが『宇宙での資源は先に見つけたもん勝ち』というようなこと言っていますが、日本もしっかり対策をしないと手遅れになってしまうと危惧しています。特に日本は、高い技術があるのに機会逃してしまっているかと思います。
例えば、チリに『アルマ』という建設費が2000億円くらいかかっている天体望遠鏡があるのですが、それはヨーロッパとアメリカと日本のプロジェクトなんですね。日本の技術があれば、一番最初に先陣切れるチャンスがあったのに、日本は何らかの事情で参加表明が遅れてしまったと聞いています。望遠鏡には日本のカーボンなどの素材や技術がかなり使われていると聞いていますが、日本が主導権を握っているわけではないようです。『月への進出ではぜひ先陣を切ってやってほしいな!!』と思っています。
薮崎 団体内でのリーダーシップや交渉等の場面で発揮しなければならない『我の強さ』は、日本人が苦手とするところですね。
岡島 苦手ですね。まず、あらかじめ要求をバシッと言わないですよね。さらに交渉もあまりせずに受け入れてしまう。中国やインドの人とお仕事をしていると、彼らは『とりあえず言ってみる』みたいなことあるじゃないですか。で、こちらが『そんな条件飲めるわけないでしょ!』と言うと、『てへー』みたいにやるじゃないですか。ああいうことを日本人はやらないですよね。宇宙とか今、もう中国には完全に負けていると感じます。色々チャレンジできるところは強いですね、なんか見ていて。リスクを恐れてチャレンジできないとどんどん弱くなるんだなと思います
企画がビジネスを面白くする
薮崎 ビジネスとしては、一回いくらというような売り方をされるのですか?
岡島 一回いくらとかでは売ろうとしていないんです。現在『シューティングスターチャレンジ』というプロジェクトが進行中で、2019年に広島・瀬戸内地域で人工流れ星の実現を目指しています。この時には、直径200kmの範囲で見ることが出来るので、みんなで楽しんでください、という場を作りたいと考えています。流れ星を楽しむ『場』を作って、そこで様々なイベントを企画していきたいと思っています。
薮崎 モノではなくコトを売っていくのですね。結構な企画力が必要ですよね。
岡島 はい。うちは企画が得意な人もいますし、あとは広告代理店と今一緒にやっていて、トップ級のクリエイターさん達とプランを出しあったりしています。『SHOOTING STAR challenge』には、ファミリーマート様や日本航空様などがオフィシャル・パートナーになっていただいているので、今後様々な仕掛けをつくっていけると考えています。他のビジネスにも言えることかもしれませんが、流れ星事業を成功させていくためには、“みんなを”巻き込んで、“みんなで”盛り上げていくことが重要だと考えています。
薮崎 ウェブサイトも含め、ALEからは技術系の会社という感じがしないです。
岡島 宇宙ベンチャーって、8割、9割がテック系の人なんですよね。我々は半分がマーケティングチーム、もう半分がテックチームで、宇宙エンタメ企業を標榜しています。テクノロジーとマーケティングを両立させることで成長していけると考えています。
本記事は提携サイト『異端会議』(http://itankaigi.com/)の一部転載です。
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