Biz/Zineインサイト記事一覧
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『DXの思考法』著者の西山氏が語る、“全員”がデジタル人材でなければならない理由とDX人材の育て方
コロナ禍によって多くの企業が急激に取り組みを進めるDX。DXとは変革であり、産業やビジネスのあり方を変えていくものだという認識は広がってきては...
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大手企業のDX内製化に向けてSTANDARDが取り組む人材育成プログラムとは?
コロナ禍によって急激に取り組みが進むDX。必要性はわかっていてもどこから手をつけていいのかわからないと悩む企業がある一方で、先行している企業で...
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「ポイントよりも“便利”が選ばれる」リクルートMUFGビジネスが顧客体験で目指すキャッシュレス推進
経済産業省がキャッシュレス比率80%を目指すとしてから5年が経とうとしてます。様々な企業が決済サービスに参入し、ユーザーは多様な決済手段を手に...
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DNPの新規事業で生まれたアスリートを応援する「ギフティングサービス」とは?
前編では、DNPはスポーツビジネスに取り組んでいるのか、どのようなサービスを展開しているのか、何を目指しているのかを、スポーツ事業推進部 部長...
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DNPが取り組むスポーツ分野の新規事業開発──競技団体向けプラットフォームで実現するスポーツのDX
スポーツ庁が市場規模を2025年までに15兆円にすると掲げるなど、近年スポーツビジネスに注目が集まっています。スポーツの分野はデジタル化が進ん...
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オートバックスセブンが「6つのビジネスネットワーク」で目指す新たな“エコシステム”とは
「CASE」の潮流は自動車産業を大きく変化させています。あらゆる企業がこの流れへの対応に迫られている中、カー用品販売店のチェーンを運営するオー...
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スマートシティで注目される映像エッジAIとは──EDGEMATRIXが進める手軽なAI活用の環境整備
AIチップが搭載されたスマートフォンや自動車、カメラが誕生し、映像AIは既に身近なものになりつつある。そんな中、映像を現場でAI処理する技術の...
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DX推進に欠かせない「経営トップのメッセージ」と「データ仮想化」と「アジャイル思考」とは?
多くの企業が中期経営計画に「DX」を掲げているが、なかなかうまく進んでいないという状況をよく耳にする。そんな中、建設業界の大林組はいち早くデー...
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ベーシック秋山氏が語る、新規事業の挑戦と失敗──学びを次に生かす「Try & Learn」とは?
新規事業の多くは失敗すると言われる中、数多くの新規事業を立ち上げ成長させている人もいる。彼らはどのような考えで新規事業に臨んでいるのか、どのよ...
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カスタマーサクセスは“サイエンス”と“アート”の両輪で成り立つ──「青本」訳者が語る、これからのCS
新型コロナウイルスの影響で、各社のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいるが、デジタル化の方向性に悩む企業も多い。そんな中注目すべ...
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アドビ日本法人社長が語る、過去最高益を実現した3つの成功要因。日本企業のデジタル人材育成支援への意欲
世界的な経済の停滞に苦しむ企業が多いなか、アドビは2020年度の収益が過去最高に達した。背景には、同社の事業がデジタルやクラウドを扱うものであ...
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『起業の科学』『起業大全』の田所雅之氏が予言するClubhouseの未来
1月23日の日本での運用開始からユーザー数を爆発的に増やすも、熱狂から一転、粗悪なroomの乱立やセキュリティの問題など、負の要因が囁かれ始め...
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宇田川准教授が紐解く「知の探索」──意思決定の本質から組織の問題を解消する「情報への接し方」とは?
コロナ禍における現代の成熟企業は、既存事業を維持・延命しながら、次代の柱となるような新規事業をいかに創出するかを求められている。その際の道標と...
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日立ソリューションズが語る、企業に眠るビジネスデータを活用した「オープンイノベーション3.0」
「オープンイノベーション」という言葉が生まれて20年以上経っている。その内容は大きく変化し、今では「オープンイノベーション3.0」と呼ばれるよ...
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経営層を巻き込み、出島ではなく事業部まるごとイノベーション・エコシステムの実験場にする方法とは?
ダン・トマ氏は『イノベーションの攻略書 ビジネスモデルを創出する組織とスキルのつくり方』の共著者であり、様々な大企業とともに仕事をしてきた。そ...
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『イノベーションの攻略書』著者と語る、大企業が未来を探求する方法──生態学的なエコシステム構築とは?
大企業においてイノベーションを起こすための議論は様々なところでなされている。体力があるうちにイノベーションを起こし、新規事業を生み出したいと多...
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SAPとコニカミノルタが考える、顧客起点でビジネス変革を起こす方法とは?
顧客接点のデジタル化が当然のこととなった今、カスタマー・エクスペリエンスがビジネスの鍵を握るものとして注目を集めている。世界の企業ではどのよう...
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なぜデータ分析を学んでも、ビジネスに結びつかないのか──柏木先生が語るAI時代のデータ活用リテラシー
日立や日産などのグローバル企業での経験をもとに、企業向けのデータ活用研修などが好評な柏木吉基氏。新刊『問題解決ができる! 武器としてのデータ活...
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無消費を起点とした「市場創造型イノベーション」──大企業で“説明責任の呪縛”を回避し実践するには?
クリステンセン教授の著書『繁栄のパラドクス』や『ジョブ理論』を題材に、大企業の新規事業開発を支援するINDEE Japan津田真吾氏、Reli...
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“世界のイノベーションセンター”中国に学ぶ、アフターデジタル時代の経営の条件とは?
「『アフターデジタル』×『チャイナ・イノベーション』対談」と銘打ち、著者の藤井保文氏と李智慧氏をゲストに迎えた。前編では、中国におけるイノベー...
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